※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l.mama☺︎
子育て・グッズ

3歳健診で人見知りの息子が心配。幼稚園で改善するか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

今日、3歳健診に行ってきました。

息子は元々人見知りが酷く、知らない人、初めて会った人の前だと固まってしまいます。
今日も健診で保健師の方に名前や年齢、簡単な質問をされたのですが黙ったままで答えられず…
最終的にはこのままだと心配だから、紹介状書くから一度病院に行ってみて!と言われてしまいました💦
(人見知りという事は保健師さんにも伝えました)

ちなみに家ではうるさいくらいに喋ります。会話も成り立つので、相手の言ってる意味は分かっています。
ただ、人見知りが酷く黙りこんでしまいます。

春から幼稚園に行くので、幼稚園に行けば変わるでしょ!と思っていたのですが不安になってしまいました…
やっぱり息子の人見知りは異常なんでしょうか?

同じくらいの月齢で人見知りするよって方とか、人見知りだったけど幼稚園行って変わったよって方いたらお話聞かせて欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも健診ダメでしたよ
1歳半も3歳健診どちらも
1歳半健診の人は同じ様なタイプでできなきゃダメ!人見知りでもできる!
元々身長が低く下の曲線ギリギリで健診の時に2.3ミリ出てしまっただけで病気ですよ!今すぐ小児科へ!って感じでした
多分、病気を見つけるのに必死な感じでした(笑)
まぁそれで何か病気や障害があれば早くから治療できるのでいいとは思いますが、とにかくドン引きする程でした
元々小児科にはみんないかないといけないので行きましたが、特に問題ないよ?え?病気なの?元々小さくてたまたま出ただけでまだわからないよね?で終わりました(笑)
3歳の時の人はいい人だったので、人見知りしちゃってるよね〜でも目でどれかおしえてくれてるし大丈夫!ってニコニコしてくれてたから最後の方の色等の質問にはしっかり答えてましたよ〜
うちは人見知りってよりは、緊張しいなタイプです
幼稚園では普通だけど、誕生日会はダメだったみたいです
6月から始まり、分散登園で1日おきで、7月から全員の登園ですぐにお誕生日会があったのでビビリまくってたと思います(笑)
運動会では最初は緊張して体操してなかったけど、それにも慣れて閉会式ではお友達とふざけてましたし、発表会もちゃんとできてましたよ〜

l.mama☺︎

そうなんですねー🙌
保健師さんのあたりはずれはあるあるですよね😅
病院行ってって言われた時は正直 え、そこまで?って思っちゃいました。かかりつけ医に紹介状送られちゃったのでとりあえず行かないといけないんですけど、あまり考え過ぎず、今まで通りに過ごしてみます😊

うちの子も7月生まれなのでお誕生日会はきっとダメかな〜(笑) でも発表会や運動会で頑張ってる姿見れるかもって思ったら幼稚園での成長が楽しみになりました❤️
お返事くれてありがとうございました❤️とっても助かりました!

りおママ

うちは3歳5ヶ月になる女の子ですが同じく人見知りです。
慣れるまでは物凄く無愛想です😣
知って人 慣れた人なら平気なで幼稚園はもう慣れるまで毎日泣く事覚悟してます😂
とは言えこの人見知りいつまで続くのか…
こちらが不安ですよね(´ーωー
お気持ち物凄く分かります。

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

わぁ、同じですね😭🙌
    幼稚園わかります。笑
    最近少しずつ幼稚園の話するようにしてるんですけど、話しただけでもう泣いてますもん😅これは毎日戦いになるなーと…😅
    幼稚園入って少しでも良くなるといいですよね🥺新学期はお互い頑張りましょ🤝💦
    同志のママさん心強いです❤️

• 2月9日

うちも同じ月齢のとき、人見知りが酷くて
幼稚園入って、1年ぐらいは全然喋らず、笑わずで、大丈夫かなぁって思っていたらやっと最近人見知りが良くなってきました!!
紹介状もらって、病院行きましたが、先生には
うん?何も問題ないよ。ちょっと小さいぐらいしか言われなかったです😂(笑)

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

同じですねー😭🤝うちも幼稚園入って良くなるといいなぁ🥺💦
    やっぱ、病院行ったところで…ですよね(笑)でもとりあえず行かなきゃいけないんで行ってきます😩笑
    ありがとうございました❤️

• 2月10日
ママリ

今もご覧になってるか分かりませんが、同じ事で今悩んでいるので、思わずコメントしてしまいました💦
その後、お子さんは幼稚園でどう過ごされてますか?
うちは今、3歳になったばかりで、本当にすごい人見知りです。
美容院で髪も切ることができないし、七五三も着替えることができずに帰ってきました。
3歳検診もできる気がしないので、とりあえず延期しました。
家ではペラペラと10歳の兄よりもしゃべるくらいですが、知らない人や慣れない人には全くだめです。
幼稚園なんて絶対無理です。もうすぐ入園なので、不安で仕方ありません😰

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

コメントありがとうございます😊
    私も不安だったので、入園した時に担任の先生に検診での出来事や人見知りが酷い事を伝え、サポートして欲しいとお願いしました。
    しばらくは毎朝泣いて拒まれたり大変でしたが、先生の協力もあり1ヶ月程で園生活には慣れてくれましたよ。
    それでもやっぱり誕生日会などみんなの前に立つ場面では何も喋れず…でしたね😅
    今は年中さんになりましたが入園前と比べると凄く成長しました✨
    未だに初対面の人にはモジモジする事もありますが、全く喋れないという事はなくなりました。幼稚園の中でなら人前に立っても堂々と話せます。
    本当、幼稚園の先生には頭上がらないです🥹🤲
    ちなみにうちの子も3歳の頃は美容院なんてとても無理でした😭それから抱っこでなら切れるようなり、最近になってようやく1人で座ってできるようになりました☺️
    入園してしばらくは大変だと思いますが、ななさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ🤝
    (長文失礼しました🙇‍♀️)

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    お子さん、1か月位で幼稚園にも慣れてくれたんですね✨
    そして、人前でも堂々と話せるなんてすごいです😊
    すごい成長ですね✨

今、毎月1回だけ幼稚園一緒に行く機会があるんですが、とにかく拒否反応がすごいので、私が行きたくなくなってしまって😱
    今月は行くのやめようかと思ってしまってます💦

やはり最初は美容院は無理だったんですね💦
    でも、色んな面で成長してくれていて、今では美容院も大丈夫だし、幼稚園生活もしっかりできてるとのお話が聞けて、希望が持てました!
    ありがとうございます。

• 12月6日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

そうなんですね💦本当、毎度毎度だとこっちがメンタルやられますよね😫🙌うちの園も入園前にプレ教室的なのありましたが全然行かなかったです(笑)入園したら嫌でも連れてかなきゃなのでなんとかなります🤣🤝
    いつか楽しく通ってくれる日が来るはずなので、それまでゆっくり頑張りましょー♡♡

• 12月6日