※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月男の子が指を口に入れる習慣があり、テレビを見せているときによく起こる。指吸い癖を心配し、息抜き時間も影響されている。同じ悩みを持つ方はいるか。

指を口に入れる。
右手率高め。

1歳4ヶ月男の子です。
指を口に入れるのをやめてほしいです。

テレビを見せているときなどが多いです。
何度言っても阻止してもなおりません(1歳児なのであたりまえでしょうが、、、)

手指もすごく臭いし、指吸い癖ついてしまったらどうしよう、と今心配しています。

唯一、私の息抜き時間がテレビを見せているときなのですが、

それをやめるしかないのかなぁ。
と、憂鬱になります。
(もちろん、見せないに越したことはないですが、、、)

同じ悩みがあったかたどうでしたか?

コメント

1歳4ヶ月じゃまだ難しいかもしれないですね

絆創膏を貼ってみてはどうですか?
口当たりが違うのでやらなくなるかも

• ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございます。絆創膏ですか!確かに、ザラザラを感じますよね。試しに明日貼ってみます~どんな反応になるやら。

• 2月9日
みぃ

やめろと言ってもやめるものじゃないらしいです💦

根気よく気をそらすらしいです😶

うちは根気よく出来なかったので吸ってます🙁

• ままりぃ

ままりぃ

根気よく気をそらす、私も今できてません💦きっと、心にもっと余裕がないと難しいです私の場合、、、。一人しかいないのに何言ってんだって感じですが💦

• 2月9日
りつくんのママ🌜

うちは最近やり始めました💦
二ヶ月ぐらい前かな?
指を噛んだり舐めたり咥えたり。
でも、自然に治まって、たまにやったら『ばっちーよー』ってそっとやめさせます。
そのとき、ウエットティッシュで拭いて(手が汚れてバッチイ時は必ず拭くので)汚いと認識させてます。
何か不安なことがあるか、歯痒いか⁉️

• ままりぃ

ままりぃ

ウチも噛みます。歯形がたまについてます。気がつくと咥えてます。

自然に収まっていらっしゃるのを聞いて少しだけ安心しました。

手を入れているのを見かけたらこまめに拭く、我が子は手をウェットティッシュで拭かれるのあまり好きじゃないので、拭かれたくなくて舐めなくなる可能性もありそうです。やってみます!ありがとうございます。

• 2月9日
りぃー

歯が生えてきて気になるとかは違いますか?
ウチはやたら口に手を入れるなー特に右下辺りに指入れるなーって思ったら
右下の奥歯が生えてきてました🦷

• ままりぃ

ままりぃ

コメントありがとうございます。

右の奥歯から生えてきてます。
    3週間ほど前?に頭を出していて今半分くらい出てきてます(左はもう少し遅めですが頭だし始めました)
    それもありますよね、きっと。右ばかり手を入れてますので歯も関係あると思います。
    それなら、いつか歯が気にならなくなったらやめてくれますよね?

• 2月9日