※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie 3代目
お金・保険

賃貸の名義変更で12万円かかるのは普通なのでしょうか?


賃貸の名義変更をしたことがある方いらっしゃいますか?
今アパートの名義変更で若干トラブルが発生しています。

この度離婚を踏まえ、私が賃貸アパートから出て行きます。
そこでその賃貸が私名義(支払いは旦那)だったため、元旦那が住み続けるということで名義変更しようと手続きを進めていました。

当初管理会社から名義変更にかかる費用を2万程と聞いていたところ、元旦那側の審査が通った後に連絡をいただくとなんと12万支払うよう言われました。
そこにはいわゆる新規契約となることからそういった費用も含まれているそうです。

名義変更にかある費用は電話口で聞いていたけだったのでもしかしたら聞き間違いだったのか?とも思いますが、元々名義変更自体も2万ならしようと元旦那とも話しあって決めたので、少し納得がいかないと感じてます。もし12万かかるなら、管理会社側ももっと細かく費用説明するべきでは?とも憤慨してます。

もちろん嫌なら元旦那が引っ越せばいいだけなのですが、名義変更はこんなにもかかるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚した際に名義変更に関して問い合わせたことがあって、私から旦那に変えるとなると新規契約となるので家賃1ヶ月分の手数料がかかると言われました😓
12万が妥当かは分かりませんが、意外と費用はかかるみたいです😂

  • mie 3代目

    mie 3代目


    私もネットで後から調べると、管理会社によりけりということでかかるとこはかかるそうですね…。にしてもだったら最初からそう説明してほしいと感じてます。
    ただ2万としか聞いてなかったし、12万だったら名義変更なんてせずすぐに引っ越しとも考えたはずですし。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに最初に2万と言っていたのであれば全然話が違いますし、ダメ元で交渉の余地はあるかもしれないです😭

    • 2月9日
  • mie 3代目

    mie 3代目


    なので新しいとこ探して解約か名義変更するか決めるために少し時間くれと依頼してます!
    ここの管理会社適当で担当者によって名義変更は絶対しないといけないまか、しなくてもいいとか言うことが違うんですよね…。
    またこちらとしては離婚したので元旦那が名義変更するか引っ越するかはどちらでもいいんですがね笑

    一応まだ私名義のためちょっと納得いかないな、と感じています!

    • 2月9日
はじめてのままり

賃貸の名義変更で私は賃料2ヶ月分払いました😭

あいり

名義変更は借り主が変わるわけですから新規契約として2ヶ月分くらいの手数料はかかるのが一般的だと思いますよ。
なので、相場程度と考えて良いと思います。