※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

胎動の位置が頻繁に変わり、逆子の状態で不安を感じています。胎動の位置や強さについて疑問があり、頭位や逆子の判断が難しい状況です。混乱しているため、どうすればいいか教えてください。

胎動の場所がすぐ変わります(>_<)逆子なのですが、、、

胎動は、一日の中ですぐに位置が変わるものですか?すごく疑問です(>_<)

逆子といわれ、横位になり、また逆子っぽいような、膀胱あたりの胎動がありました。でもそのあと、おへそ上で胎動があって、もしかして回ってくれた!?と期待したのですが、またすぐ膀胱あたりに胎動があって。

しょっちゅう、頭の位置は変わったりするのでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか。

期待しても、検診の時また逆子だったら、自然分娩でと言われないですよね、、、
こういう状態でも頭位で落ち着いてくれるのか、とても不安です。

しゃっくりが下腹部であるときは、頭位だと思っても構わないでしょうか?
膀胱や肛門あたりの胎動は、逆子でなければ有り得ませんか?
ボンっ!と蹴るようなほど強い胎動はあまりないのですが、ポンッ、という程度の胎動がおへそ近くであれば、それは良いサインと思っても大丈夫でしょうか?

また、二ヶ所同時の胎動は、横位でしょうか。いま、なんとなくまた二ヶ所に胎動がある気がして、、、

だんだん混乱してきました。
どうか教えて下さい。

コメント

maho1466

私も逆子でした。帝王切開で出産しました。
胎動は、お腹のあたりと膀胱の二箇所ありましたよ〜手でトントンとしていたのだと思います。
私も、最初お腹のあたりに胎動を感じた時は、まわったー!と思ったりしましたが、実際はまわっていなかったり‥と何度か間違えたことがあります。笑

まるまる

手足合わせて4つありますので胎動は一箇所だけじゃないと思いますよ(・∀・)
私は8ヶ月の時に急に逆子になりましたが、その時はもにょもにょ!って明らかに変な胎動がありました!多分先生もその時だろうと!
次の週には体が右向いてたのが左向きに、その次はまた逆で、そのまた次も逆子のままだったら帝王切開の予定を決めようかと言われていた健診で戻っていました!笑
まだくるくる回る時期だと思いますので様子見てて大丈夫だと思いますよ(´▽`)

みーちゃん

うちの子もよく動きます!
検診で心音聞くのに動きすぎて先生困ったり(^^;;
心配しなくても週数的にまだ大丈夫ですよ(^o^)
私も逆子、治った、また逆子となって、今ようやく落ち着きました!
34くらいまでは大丈夫です!

右向きに寝てれば治りやすいみたいですよ(^o^)
私も頭と足同時なんて今でもよくあります!笑