※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

銀行で相談中、担当者のFP1級資格について悩んでいます。資格取得の意義や将来のキャリアについて悩んでいます。

銀行にお金の相談に行った時、スーツを着た担当者から名刺を渡され、そこに     

FP1級資格保有

と書いてたら信頼できそう!とか思いますか?

育休中ですが、仕事は都市銀行の営業してます。来店されたお客様に資産運用や保険の提案をしたり、既存の保険契約先や運用先にフォローしたりする仕事です。
もともと資格とれとれ!と言われなかったのですが、1人目の育休中に資格を取るような動きになったようで、2級をとりました。でも、2級はちょっと頑張れば合格できます。
1級は合格率10%と言われてます。。
でも一般の方からしたらそんな難しい試験だとは思わないのかなと思ったり。。
私は今後も定年まで仕事する予定ですが、子供もいるし、親も歳おいてるから一人っ子の私は介護も近い将来あるだろうし、
器的に課長とか上を目指す気もないので、せめて名刺に何か箔をつけたいなと思いました。
資格をとるには育休中しか無理だろうと。

1人目の育休復帰した時に、2つ下の頭の良い大卒出の後輩の指導をしてました。その子は何でも理解が速く、私が追い越されそうなほど、新たな分野でもすぐ仕事を覚えました。
そして1級を一発で合格し、1級取得と書いてある名刺をお客さんに渡した時、なんかどっちが先輩か分からないなぁと個人的に思いました。
銀行内に1級持ってる人もそんなに沢山はいません。
支店長でも持ってない人沢山います。
課長は何回も受けてますが落ち続けてます。。

受験するのに三万くらいかかるし、(会社からは合格したら補助半額です)子供2人いて勉強する時間あるのかなと思ったり、
先輩に相談したら、1級は自分で事業する人とかかなりの富裕層担当する人とかがとるものだから要らないんじゃない?それよりもっとやりたいことやれば?と言われ悩んでます。。

コメント

フルーツオレ!

こちら側から見たら、試験が難しいなどは詳しくないと分からないようなことですが、
2級と書いているより1級と買いている方が信頼できる、頼りになる、頑張ったんだなとかそういう気持ちになるとは思います。

その先輩は1級もってるのですかね?私は、出来るんであれば挑戦したらいいと思います💓2級でモヤモヤするより1級で、気持ち良く仕事したいです☺️

• ママリ

ママリ

先輩は1級持ってません💦
    かなりの富裕層担当してる方も資格持ってなくて、、
    資格よりトーク力とか、政治経済のこととか他のことに力を入れた方がいいと言われました😅
    確かにそれも大事ですが。。

• 2月9日
はじめてのママリ

同じ仕事してます!笑
お客さんによっては何級でもFPってあるだけで頼ってくる人もいますが、富裕層になるほど拘るお客さんが多くなる印象があります。
正直何級でも提供する内容に差はないですよねぇ。ただ名刺にかけるくらいで。
わたしは仕事はほどほど派なので2級どまりで1級とるつもりはないです😅

• ママリ

ママリ

すごい勉強量いるし、お金も高いし、持ってた方がいいに越したことはないけど、、って感じです💦
    確かに資格持ってるってだけですよね☹️
    育休中経済の知識すっからかんに抜けてて復帰しても何も言えない凡人になってます。笑

• 2月9日

FPの難易度には詳しくないですが、名刺に書いてあるのが2級だと、まだ修行中の人なのかな?という印象は持つかもしれません🤔やはりどんな資格でも1級を持っていて初めてその道のエキスパートであると言えるので、信頼感は増します!

• ママリ

ママリ

なるほど、そういう見方もあるんですね!
    初めましての方に名刺を渡すことが多いのでちょっと前向きになりました🙀

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

同じ仕事しています!
そしてFP1級保有しており、名刺に書かれています。
お客さまの反応としてはそんなに変わらないかな〜と思いました!実際実務でも1級の知識なんていらないですからね😅😅
そういうことを気にするお客さん(平社員じゃなくて課長に担当して欲しいとか)もちょこちょこいましたが、その場合だと少し対等に立てるような気もしました!🤣