※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅママ
ココロ・悩み

里帰り出産経験の方への質問です。1人目の里帰りがストレスでしたが、2人目の保育園送り迎えに悩んでいます。同じ経験の方、どう対処しましたか?

2人目出産されて里帰りしてない方にお話聞きたいです!

現在2人目妊娠中です。
1人目の時は出産して実家に1ヶ月程お世話になる予定でしたがストレスで1週間も耐えられず自宅に帰りました。
理由としては、子供が寝てるにも関わらずテレビの音量爆音、飲み物飲む時ごくごく飲むくせがありそれもストレス。冷蔵庫の開け閉め、歩く音もバタンと思い切り閉めたり、ドスドス歩いたり響きます。
独り言も酷くて常にずっと1人で話していてそれも何回も何回も同じこと繰り返し。
赤ちゃんの哺乳瓶洗って消毒してると私は消毒なんてし事ない!いちいちそんな事しなくてもいいめんどくさい。
ミルクの時間になり飲み終わっても泣いてたら、足りないんだよ!もっと上げろ!や、ミルクの時間になるとミルク多めに作ったの?それじゃ足りない!などほんとストレスで無理でした。。

自宅から実家まで歩いて45分ぐらいの所にあり、車だと10分かからないぐらいですが私は車なく旦那はあります。

1人目は現在保育園に通っており里帰りしたくないのですが2人目産まれたら1人目の保育園の送り迎えはどうしようかと悩んでおりまして😭

さすがに産まれたての子をお外に何分も出すのはあれですし😢

同じような方どうでしてか?

コメント

2人目里帰りせず、上の子は保育園に行ってました。
生まれたばかりの子ですが連れて行ってましたよ😣
でも車ないのでしたらキツイですね💦ご主人は車通勤ですか?またぶぅままさんは車乗れるのですか?

• ぶぅママ

ぶぅママ

旦那は車通勤です💦
    私自身車の免許ないので車乗れません😭

• 2月9日

退会ユーザー

それだと新生児期に抱っこで送り迎え大変ですよね😭保育園までの通学時間にもよりますが。。
    夏頃の出産ですかね?
    私は梅雨の時期が新生時期で車でしたが大変でした😭
    新生児期だけ上の子も自宅保育とかですかね。。?

• 2月9日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

そうなんですよね💦
    7月16日に予定日です
    私の住んでる所は東北の田舎なので7月でも気温はまだ25〜28ぐらいで30℃まではいきません💦

保育園まで歩いて約30分はかかるかなと😭
    自転車であれば10分で着きますが新生児抱っこして自転車は危険すぎますしね😭

• 2月9日

退会ユーザー

下の子が7/27うまれで退院後少ししてから雨ばかりで大変でした😭
    上も1歳半くらいだったので余計に。。
    上のお子様がまだお兄ちゃんな分、そこは問題ないかもですね✨

そんなに暑くならない地域なのですね、でも30分、往復となれば1時間。。ちょっと申請時期は避けたいですよね。
    とはいえ、世の中どうしても通わせないといけないママさんはそれでも抱っこして行ってるんでしょうけど😭 自転車は無しですね💦
    ご主人が送迎できそうな時だけとかですかね。。2人同時の家庭保育疲れますが😱

• 2月9日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

雨ばかり大変でしたね😭
    濡れちゃうと風邪もひいちゃうし、尚更気使いますよね😔
    産後すぐ1時間も歩くと考えるとちょっとなーって思います💦
    そうですよね、世の中のママさん絶対無理してでも通わせる方いますよね😢

旦那休みの日や夜勤の日だけ保育園通わせるとかその方向で考えてみようかなと思います☺️

• 2月9日

退会ユーザー

抱っこ紐も、新生児大丈夫なものでしたが小さいので怖かったです😅

出産までにもっといい方法が見つかるといいですね✨

• 2月9日
みき

幼稚園ですが少し距離があるためパパが休みの日や夜勤の日にしか行ってなかったです!

• ぶぅママ

ぶぅママ

そうなんですね!
    私の旦那も夜勤ある仕事なので同じような考えもしていました😥

• 2月9日
あーちゃん

まだ産まれてないですが、二人目は里帰りしない予定です。
上の子が保育園通ってますし、実家はどちらも遠くまだ親も現役で働いているので。
今回は旦那が産後は1ヶ月育休取ってくれますし、その後は時短勤務、仕事もコロナでテレワークになっているので夫婦だけで乗り切ろうと思ってます^_^
上の子の保育園の送り迎えは旦那にお願いすることになってます。
産後すぐに外に連れ出すのは赤ちゃんにも母体にも負担がかかるので旦那さんにお願いするのが一番かと思います。
せめて1ヶ月くらい旦那さんのお仕事の調整できませんかね?💦

• ぶぅママ

ぶぅママ

コメントありがとうございます!
    私の旦那は障害者のホームヘルパーしておりテレワークとか出来ません😢
    24時間体制でシフトで区切られ毎日出勤時間が違ったり夜勤もあります😭
    旦那の職場も人手が少なく1ヶ月も調整してもらえるかです😭

• 2月9日
すー

ゆっくりさせてもらうための里帰りなのに、そんな風に言われたりされるのは逆にストレスですね😭💦
私は1人目も2人目も実家には帰りませんでしたよ!
今回、産後1ヶ月経つまでは上の子の保育園は基本的に同じ市内の義母が協力してくれて、朝うちに来てくれ息子を保育園に送りつつ自分の仕事に行ってくれてました。お迎えは基本仕事終わりの旦那です。(終わらない時は義母に依頼してました)今までよりも朝は早くお迎えは遅い時間帯になりましたが、息子は義母大好きなのでなんとか行ってくれてました。朝の支度、夜の寝かし付けはやっぱり大変でしたが、昼間は下の子と私の二人だけでのんびり有意義な時間を過ごせたので良かったです☺✨
1ヶ月間は片付けとか家事とか無理しない!と決めてたので、ずっと散らかってました👍
食材とか必要なものは実母に依頼して買ってきてもらってました🚘周りに協力してもらえるよう妊娠中から母たちには色々相談&計画して、慣れるために一緒に保育園の送り迎え行ってみたり…。
協力してもらえそうなら絶対そのほうが赤ちゃんも自分も守れるので、ぜひ話してみてください✨

• ぶぅママ

ぶぅママ

私の母も産後は体大事にしないとダメ!やお風呂トイレご飯以外は寝てろ!私が子供の面倒見てあげるからと言われ頼りにしたのにいざ行ったらめちゃくちゃストレス溜まりまくりで無理でした😭

凄くお母様も義母も頼りになりますね😭
    義母も頼りたいのですが同じ県の市外で車で1時間半かかるので頼りにできず😢
    実母も私の家族姉が産まれつき障害児で施設に通っておりその準備とかあるのでこちらの家に来てもうということも不可能でして😭
    中々上手くいかなそうです😭

• 2月9日
はらぺこあおむし

上の子の保育園は下の子連れて
自転車で行ってました!
真夏だったので徒歩15分かけて
保育園に行くよりは自転車で5分くらいなので
自転車でパッと送っていくほうが
いいと思い退院2日後から抱っこ紐して
自転車で送り迎えしてました!
今回もその予定です!

• ぶぅママ

ぶぅママ

そうだったんですね!
    も7月予定日で東北の田舎なので7月でもまだ真夏ではありませんが😂
    私の場合歩きで30分ぐらいで、自転車で10分ぐらいかかります💦

• 2月9日
かもあ

退院した次の日から上の子の保育園の送迎連れて行ってました。
里帰りはしたことないです😀
どうにかなりますが、上の子の産後よりはハードになりますねー

• ぶぅママ

ぶぅママ

上の子の保育園のお迎えは下の子連れてどのように通ってましたか?💦
    そうですよねー。。まだ実感はありませんが想像するだけでもハードです😅
    それ覚悟での2人目ですが☺️

• 2月9日