※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N🌵
ココロ・悩み

12週目で無頭蓋症と診断され、おろす選択しかないと言われたが、可能性があるか知りたい。経験者の話を聞きたい。

初めまして。
いま12週目に入ったところですが
脳が気になると言われ大きな病院で調べたところ「無頭蓋症」(むずがいしょう)と診断されました。先生の説明と合わせて、自分でも色々調べましたが
産まれても1ヶ月生きれない、頑張って生きた子で1年とありました、おろす選択しかないと先生は言っていたのですがなにか可能性は無いのでしょうか。経験した方がいればなにか少しでもお話聞きたくて投稿させて頂きました。どうしていいか分かりません。判断の期限もせまっております。諦めるよりなにか可能性があればと思いました。

コメント

りる

去年双子妊娠して似た状況でした。
私はセカンドオピニオンまで受けてほぼ確定→翌週突然双子ともに心拍停止…でした。

大学病院2院で調べてもらったので色々話を聞いてみて私たち夫婦は堕ろす選択肢を選ぶ状況でした。。

希望のある解答ではなく申し訳ないです。お辛いですね。。

• N🌵

N🌵

ありがとうございます。私もセカンドオピニオンを考えていました。まだ可能性を信じたい自分は居ますが
    何が1番いいのかがわからず居ます。貴重なお話をしてくださってありがとうございました。

• 2月9日
はなの

経験者です。
心中お察しします。

私も可能性を探しましたがやはり難しく、5ヶ月でお空に送り出しました。
(中期に入ってしまった為陣痛促進剤使用となりました。)

可能性のお話はできず申し訳ありませんが、必要があれば経験やその後について話したりお話を聞くことはできます。

どの選択をしても辛いと思いますし、後悔もあるかと思います。
旦那さんとよく話し合って、支え合って乗り越えていけたらなと陰ながら応援しています。

• N🌵

N🌵

貴重なお話ありがとうございます。
    やはり皆さん同じ選択をされているんですね。
    赤ちゃんにとって何が1番幸せなのでしょうか。
    あと辛い思い出を聞いてしまっていいのか悩みましたが、中絶をした後は子供が出来にくいなどはありましたでしょうか?その後について、是非聞きたいです。

• 2月9日
  • はなの

はなの

辛い時ですのにお気遣いありがとうございます😊
    私は自分の経験が誰かの為になれば、と思ってここにいますので、なんでも聞いてくださいね。

私も、赤ちゃんのことを1番に考えて赤ちゃんはどうなのかを先生に聞きました。
    その答えが、早い方がいい、とのことだったのと、妊娠継続と、その後のことを考えると精神が耐えられないと思ったのと、仕事をしていた為自身の体の回復のことも考えて決断しました。

でもいまだにそれで良かったのか、継続してたらどうだったんだろう?など色々考えてしまいます。
    正解はないと思います。

我が家は第二子がその子だったのですが、その後すぐに授かりました。元気な女の子です☺️

お空にいった子も、おうちのリビングにいます。上の子は理解していて、時々その子のお話をします。
    (上の子に妊娠を伝えた日に宣告を受けたので色々説明をして一緒に乗り越えました)

• 2月10日