※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム姉
ココロ・悩み

上の子が保育園にいる間に下の子が発熱した場合、主人が迎えに行けない時の対応について相談しています。保育園から呼び出された時、下の子を病院に連れて行き、その後上の子と一緒に帰宅するか、上の子を定時で迎えに行き、その後下の子を連れて帰るか悩んでいます。周囲のサポートが限られているため、他の方はどのように対応しているか知りたいそうです。

【一人が発熱の時の保育園のお迎え】
4月から下の子が上の子の保育園に入園します。

4月は
下の子生後11ヶ月の時
上の子2歳7ヶ月

もし、下の子が発熱した場合の上の子のお迎えはどうされてますか?(その逆もあり)

主人が帰宅出来れば上の子のお迎えお願いしたいのですが、出来なかった場合です。
やはり、下の子も上の子も一緒に連れて帰るのでしょうか?

①下の子発熱して病院連れて行き、受診後そのまま保育園戻って上の子も一緒に帰宅する。

②下の子を病院で受診一旦連れ帰る。
上の子定時でお迎えのため、下の子も連れてお迎え。

保育園から呼び出された時間にもよると思いますが、みなさんどのようにされていますか?

主人朝は保育園送りができます。
周囲に頼れる方いません。
ファミリーサポート登録してますが、急な対応は難しいやら提供会員さん少ないそうです。

コメント

ジャンジャン🐻

基本的には呼び出された子だけ連れて帰って通院し、1日の流れが終わったタイミングで車にのせて迎えに行ってますよ😃

• ラム姉

ラム姉

コメントありがとうございます😊
    車に乗せたままですか??

保育園には、駐車場なくて、コインパーキングなのですが、少し離れてます。

車も主人が使うので、基本自転車になります。

• 2月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

車で園の駐車場です。
    エンジンかけたまま鍵はしめています。
    少し離れている、自転車なら一緒に連れて帰って、翌日も送迎の都合がつかないならお休みさせますね😢

• 2月9日
  • ラム姉

ラム姉

一緒に連れ帰りますよね、、、
    そして翌日も元気な方もお休みですか!?

• 2月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

熱ある子自転車乗せて行くわけにもいかないですし、置いていくこともありえないのでお休みするしかないかなと思います💦
    ご主人が送迎してくれるなら登園させます☺️

• 2月9日
  • ラム姉

ラム姉

そうなんですよー
    置いていくわけにも行かないので、連れて行くしかないとは思ってたんですが、上の子お休みさせるんですね。

• 2月9日
ぱん

いつも②です〜😊
下の子は車で待機させてます👌🏻

• ラム姉

ラム姉

コメントありがとうございます😊
    車🚗なんですね!
    保育園に駐車場あるのですか?

• 2月9日
  • ぱん

ぱん

保育園に駐車場あります🙆‍♀️
    コロナが流行ってから姉妹どちらかが熱出たら元気な子の方もお休みになっちゃいましたが💧

• 2月9日