※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
家族・旦那

今2歳の娘と6ヶ月の息子がいる者です。これは私の対応や考え方がおかし…

今2歳の娘と6ヶ月の息子がいる者です。
これは私の対応や考え方がおかしいのかわからず、また気持ちを吐き出せるところもないので投稿させていただきました。
長文で申し訳ありません。
現在息子の夜泣きで娘が起きてしまうため、娘と息子は別々の部屋に寝ています。
今日の夜中から娘が発熱し、いつものように寝られない状態でした。娘は具合が悪くなると、私が側にいないと大泣きするため付き添っていたのですが、そのタイミングで息子が起きました。
日中の機嫌がいい時は主人がよく面倒を見てくれているし、娘が発熱していることは主人もわかっていたので、主人が対応してくれるだろうとしばらく娘の側にいました。
しかし30分くらい経っても一向に泣き声が収まらないし、娘も寝付けない様子だったため解熱剤を取りに行くタイミングで様子を見に行くと、主人はミルクを作ろうとしていました。
普段完母で私自身、土曜日から重めの乳腺炎になっていたため(乳腺炎のことも主人は知っています)授乳したかったので、娘の解熱剤入れ終わったら授乳してみるわ!と言いました。(普段夜中授乳はしません)
娘の解熱剤の用意をしている間も息子は大泣きしていたため、何もしないで座っている主人に「抱っこしといてくれる?」と言うと、「ずっとしてたわ!それでも泣き止まんからミルクしようとしとったんやろが!」と怒鳴られたため、私はとりあえず「そうやったんか!ごめん!」と言い、娘に解熱剤を入れに行きました。娘は解熱剤を入れるとすぐに寝てくれたため、急いで大泣きしている息子の方へ行くと、そのまま放置されていたため、私が戻るまでの間抱っこもせず不貞腐れた顔でソファーに座っている主人を見ると腹が立ちつい睨んでしまいました。
すると主人が突然立ち上がり、私の胸ぐらを掴みながら「何もやってないと思うなよ!5回も抱っこして寝かしたけどまた起きたんじゃ!ゼロゼロ言いながら泣いてるの聞こえんかったんか!出てこんからミルクしようと思って置いたんや!」と言われました。私は主人の気持ちを考えるよりも、とりあえず息子を落ち着かせたかったため「息子の授乳したいからどいてくれる?」と言って逃げ息子のもとへ行きました。オムツ交換・授乳・抱っこで寝かしつけの間も机をガタガタ揺らしたり、激しめの貧乏ゆすりをしたり「おさまらんわー!どんくさいわー!」などのことばをぶつぶつ言っていました。
以前にも似たような言い合いをし、お互い気をつけようと話し合ったのですが、私は子どもが具合が悪くなると、いっぱいいっぱいになりイライラしてしまいます。そのイライラをしんどい思いをしている子どもにぶつけることはできないので、思うように子どもの相手をしてくれない主人にぶつけてしまっていたんだろうと思います。更には子どもが元気な時は遊んで相手してあげるけど、病気になったら逃げるん?(以前子どもが体調不良の時に喧嘩になった際は、仕事はやすみだったのに1日一人で外出していました)30分くらい機嫌が悪いの抱っこしただけで何をそこまで偉そうに言ってるん?大泣きしてる息子のこと放っておいて私の胸ぐら掴みながら文句言うのってどういうことなん?どれだけ自分中心なん?やってくれてありがとうって毎回労いの言葉をかけなあかんの?どれだけ器狭いん?今子どもも私自身も体調悪いねんけどわかってる?とさえ思ってしまいます。
主人は主人で、胸ぐらを掴んだのはお前のせいってわかってる?子どものことをやることは当たり前やけど、だからこそ気を遣いあわなあかんのちゃうん?という気持ちだそうです。
今回のことは私の気遣いが足りないのが悪いのでしょうか。私の考えや思うことは間違っているのでしょうか。

コメント

エマ

旦那さんの器が小さすぎます。
子供がしんどかったら、尚更協力しないと良く無いですよ。
DVする人は正当化する為か、暴力したのは相手のせいだと言う、と聞いた事があります。
胸ぐら掴むと言う行動も物に当たるのも、絶対旦那さんが悪いです。

ポカリ

何で、5回も抱っこしたけど泣き止まないから放置〜になるんですかね。
うちの旦那もですよ…
マジで怒る意味わからんし😤胸ぐら掴んでくるとか最低じゃないですか。
お前も親なんだから、泣き止むまで抱っこしろよ!相手しろよ!って思うんですけどね。どんくさいのはどっちやー!なんて。

deleted user

夫婦とも子どものために一生懸命になり過ぎて相手の気持ちを考える余裕がなかったという感じかなぁと思いました。
きっと、ご主人も昔では考えられないぐらい、子どもの事を考え一生懸命にやったんだと思います。
(昔のご主人知りませんが、、笑)
ただ、人それぞれやれる度合い、気遣う度合いが違うんですよね。
それをお互いが知っていると、そこまでイライラしないかなぁと思います。

はじめてのままり

わたし凄い我儘女なんですが、
旦那がそんなん言ってたら目で殺します笑
それくらい私は鬼嫁って自覚してますが
母親はずっとしてるんだよ?って思ってしまいます
してるんだよって言うか我が子だから
してるって言う風には思いませんが
男の人って 自分が産んだんちゃうから理解しにくいのは分かりますが
暴言吐いたり胸ぐらつかんだりは
本間に意味不明って思ってしまいます。
仕事してもらって、生活させてもらって感謝はしてますが
こっちも休みのないことしてるんですけどって思ってしまいます。

さかた

奥様の気持ちも旦那様の気持ちもわかります。
でも胸ぐらを掴んできたことだけはあり得ないと思います。たかだか30分で手出すような旦那様、この先どう変わるか心配です。
そのことだけは奥様、仲直りする際もきっちり話して今後の対応策を考えた方が良いと思います。

ks

今までに胸ぐらを掴まれるという経験をしたことがなかったのでびっくりしました。と同時に今後DVへエスカレートするのではとも感じました。
同じように思う方がいることがわかって少し安心しました。
もし手を挙げられたらその時点で終わりだと思います。
ありがとうございました。

ks

ポカリさんの旦那さんもですか。
そうです!いくら怒っても私は胸ぐらを掴むという行為には至らないと思うんです!だから理解ができなくて…
ほんとそれなんです!こっちは泣き止むまでひたすら何らかの対応してるのにと思いますよね!
同じような方がいることに安心しました。ありがとうございます!

ks

確かにその通りですね!
お互い自分と同じ熱量でしてほしいと求めすぎていたのかもしれません。
胸ぐらを掴むという行為は腑に落ちませんが、はじめてのママリさんのお言葉は私の中でとてもしっくりきました!
ありがとございました!

ks

ほんとそうなんです!
Tapiさんが鬼嫁なのであれば、私も変わらず鬼嫁かと思います。笑
あなたは困ったら私に投げればいいけど、私は最後まで放り出すことはできないんだよ!って毎回思います!
モラハラじゃない?と思うことが過去にも度々あり、喧嘩になると高圧的で見下したような態度をとるので、その度に情けないやら残念やら複雑な気持ちになります。
お金を稼いでくるほうが偉いのであれば私も働くよってなります!
働くのと同じくらい…むしろ働く以上に24時間365日休みなしで子どもと過ごすって大変だと実感している日々です。
とはいえ子ども達と過ごしていると、無邪気で可愛くて幸せで楽しい時間が多いのも実感しているので、その時間をもらえていることに感謝もしていますが…

ks

確かにその通りですよね!
今までにも喧嘩はありましたが、胸ぐらを掴まれたことは初めてで、喧嘩になったときの行動がエスカレートしているのか?後々殴られたりするようになるのか?と感じます。
そのことを伝えると殴ることはない!と口では言っていますが、わかったものではないですよね!
そうならない為にどうしていくのが良いか話し合っていきたいと思います。
心配していただきありがとございます!