※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

虫歯は体質に関係するのか気になります。ママ友の家でのお菓子の量が気になり、虫歯について相談したいです。

虫歯って体質関係あるんですか?🤔

どれだけお菓子を食べていても、ならない子はいるし
お菓子食べていなくても虫歯になるんですかね?

最近仲良くなったママ友のお家に遊びに行ったら
そこら中に大量のお菓子がおいてあって
晩御飯も食べずに子供達が自由に取って遊びながら食べていました。

私の娘は、糖分を取りすぎるといつもお腹が痛いというので「虫歯になっちゃうよ〜、またお腹痛くなるよ〜」と言って止めていた時に
「虫歯はその子の体質でなる、ならないってあるから大丈夫!」と言われたのですが、よく思わず…😂

また遊びにきてね!と言われましたが
あのお菓子の量が気になって行けません😅

コメント

moony mama

体質というか、歯の質で変わるのかな?とは思ったことあります。
でも、だからといって油断していればなると思いますし😅

私も子供歯磨きちゃんとしてない割には、虫歯に縁がなかったです。でも、40過ぎてからは、歯磨きしてても痛い目見てるので😓

るり

確かにあるようですがなるならないではなく、なりやすいなりにくいくらいです
あとは食べた後に水やお茶(無糖)を飲むかどうかでも変わるそうですし
そう言われても家庭の方針は関係ないんですよね😭

はじめてのママリ🔰

体質でなりやすい、なりにくいって聞いたことあります!
でも虫歯菌は糖分とか食べかすを好むから、できるだけ摂らないに越したことないとは思ってます(^_^)
食べてもすぐ歯磨きするとか気をつけてます☆

moon

あるみたいですよ。
唾液が多い子はなりにくいそうです。
甥っ子はお菓子もジュースも好きなように摂ってましたがならないです。
娘は砂糖一切摂ってなかったですが、夜間授乳でなりました。
ヨダレの少ない子でスタイをした事がないくらい唾液が少ないです。

でも糖分って虫歯だけじゃないですからね。
甥っ子は幼児期の糖分漬けで、ご飯をほとんど食べずガリガリに痩せてます。

ポカリ

大人になっても唾液が凄い出る人は虫歯になりにくいと聞いたことはあります。でも、なりにくいってだけで、全くならないワケじゃないと思いますが😅
お菓子を大量に食べるのは、身体にも良くないですし💦子どもが晩御飯食べずにお菓子ばかり…ありえない。生活習慣病予備軍かな?

はじめてのママリ🔰

歯並び関係しているみたいですよ!

歯並びがいいと全く虫歯にならない人もいるんだとか!

歯科助手で少し働いていたとき院長が言っていました。、

あーぱん

遺伝かなーと思います😱
わたしは母親が歯が弱くわたしもです😭
姪っ子は親が母が強いのでお菓子食べまくりですが虫歯ゼロです😭

310

歯並びもそうだし、歯の質、遺伝も関係してるそうです!
おっしゃる通り、お菓子食べてもならない子はならないし、歯磨きをきちんとしててもなる子はなります🥲

晩御飯食べずにお菓子は嫌ですね…
と、いうか来客来てたらお菓子は我慢させるか、ママ同士で相談したりします😭

はるまき

虫歯は体質もあるかもしれませんが、糖尿病とか他にも色々な病気はあるし…お菓子の食べ過ぎは気になりますよね💦

歯の質関係あると思います💦
義祖母が虫歯ないみたいで、
全て自分の歯です
旦那も虫歯ないです

義実家にはお菓子大量にあります…

退会ユーザー

逆に私は小さい時は
    あまりお菓子食べてなかったです
    でも、虫歯なりやすいです💦
    今は歯の磨き方考えてるので
    なってないと思いたいです笑笑

• 2月9日
ドレミファ♪

体質も環境もあると思います
私は虫歯だらけで苦労しました
恐らく少し上の親(ママ、パパ)は小学生時代で虫歯ある人多かったと思いますがいまは1割くらいとかなり少ないそうです

また逆に共働き世帯が多く虫歯放置の親とはっきり別れるそうです

ゆか

母と兄はすごく虫歯に悩まされてましたが、私は虫歯0です。
適当なのに何故なのか気になって歯科で聞いたところ、歯並びが良いことと唾液にカルシウム成分が多いとコーティングされるような感じで虫歯になりにくいと言われました。
その分歯石になりやすいそうで、気を付けないと歯茎が弱くなるそうですが😅

晩御飯を食べずにお菓子は、虫歯以前に食生活がおかしすぎますね💧
普通の感覚じゃないと思います😅