※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
お金・保険

通勤で4年ごとに車を買い換える場合、いくら貯金するのが適切でしょうか?中古車代と車検代を考慮し、月15,000円だと4年後に72万円になりますが、少ないでしょうか?

家計管理してる方にアドバイスをお願いしたいのですが、通勤で長期間走るので4年毎に車を買い換えないといけない場合、いくらくらい車用に貯金しますか?

因みにもちろん中古車で考えてます。
貯金は次の中古車代と現在利用している車の車検代です。
一応中古車は50万くらいで考えてます。
利用する車は主に1200cc〜1500ccです。

月15000の貯金だと4年で72万くらいになるのですが少ないですか?

コメント

らら

車屋で整備事務してました😊

4年に一度、ということは車検は一回通すか買った車によっては2回通すかって感じですかね?
そして1200〜だとコンパクトカーですよね?🤔

50万で購入する中古車って車屋によってはかなり状態ひどかったりするので安く買ってすぐ車検が来たって持ってきたのにまさかの20万近く車検かかったなんてザラにある話です💦
普通車の時点で3回目くらいの車検から10万くらいかかるのはむしろ平均的になりますし...
相当、信用の出来る車屋さんや知り合いから買うとかでなければ車両代、初期費用、保険代、車検、普段からするオイル交換など考えると72万じゃ足りないと思います
長距離乗るならきちんと普段の整備もした方がいいですし、オイル交換も3千〜5千キロ毎に最低3千円、1万キロ毎にエレメント交換で更に3千円くらいかかります💔

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。

車検通すのは2回くらいの予定です

流石に通勤に使うので、なんでも良いというわけではないですよ。
    ディーラー車である事と年式は10年以内である事、走行距離は3万キロ以内。車検付き。を毎回探して乗ってます。
    年間走行距離通勤だけで2万キロです。

因みに今回車両代と初期費用と車検2年付きで56マンでした。

どれくらい貯めとくのがベストだと思いますか?

• 2月9日