※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんつけ
家族・旦那

皆さんならどうするかお聞きしたいです。現在1歳0ヶ月の子供が1人います…

皆さんならどうするかお聞きしたいです。

現在1歳0ヶ月の子供が1人います。
私は育休中で、旦那はシフト制の会社員です。

先日旦那から、休日に同僚と昼飲みに行きたいと言われました。
旦那の休日は週2日、1日は土日のどちらかでもう1日が平日です。
もともと飲みに行くのが好きな旦那は、2度目の緊急事態宣言が出されてから居酒屋が20時で閉店してしまうため仕事終わりの飲みに行けず、ストレスが溜まっているから平日の休日に昼飲みに行きたいと…。
ちなみに12月までは週に1〜2回、24時を過ぎるまで飲みに行ってました。

旦那の休日には子供の面倒を2人で見られるのでいつもよりは子育ての負担も軽減されるし、休日だけは家事を手伝ってくれるので、昼飲みに行かれたら私はいつ休めと??という思いや、そもそも、コロナ禍に飲みに行くことももともとよく思ってません。

しかし、現在子供の夜間断乳中で、旦那と子供が一緒に寝て私だけ別室で寝ています。(私がいるとお乳を求めて泣き止まないため)
夜泣きがまだまだあるみたいで、旦那は睡眠不足になりながらも文句ひとつ言いません。
父親なんだから当たり前のことと言われればそれまでかもしれませんが、仕事もあってだとやっぱり大変でしょうし感謝の気持ちがあり、あまり強く言えないです。

でもやっぱりなぁ…と思いが堂々巡りで曖昧な返事で誤魔化している状態です。
私が厳しすぎぎるのか、旦那の考えが甘いのかが分からないです。

皆さんのご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

旦那さんが、その昼飲みでコロナに感染しても後悔ないなら
奥さんや子供にうつしても後悔ないって、そこまで決めてるなら行ったら?と思っちゃいました😶

• やんつけ

やんつけ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、そこまで考えて発言して欲しいものです😫

• 2月8日
eluna

旦那さんの考えが甘いですね💦
ニュースでもやっていますが、緊急事態宣言が出て20時以降の外出自粛を呼び掛けてるから昼間に飲み行ったり遊んだりしてして良いわけではないですもん😂
昼間に飲んだって感染のリスクはあるわけだし…。
ただ20時以降飲食店を閉めてるのはお店を開けてたらダラダラ飲んでる人がいて感染リスクを上げ、感染者数が減らないからってだけなんで、やんつけさんは厳しくないですよ💦
今は飲みに行くのも我慢して飲むなら家で旦那さん一人で飲むべきです😭

• やんつけ

やんつけ

家で毎日飲んでるのに飲みに行きたいの?と問うと、家と居酒屋じゃ違うんだよ〜。とのことで、何じゃそりゃって感じでした😨
    家庭を持つものとしての自覚がまだ足りていないですよね…。

• 2月8日
  • eluna

eluna

そりゃ家じゃなく居酒屋で同僚や友達と飲む方が楽しいのは分かります😅
    でもこのコロナ禍の今じゃなきゃダメ?って話ですよね😂
    皆自粛して飲みや遊びも我慢してストレス溜まってんだよ!ってなります笑
    私だって毎週とかじゃなくても遊び行ったり、たまには友達と飲み行ったりしたいですが…。笑
    コロナ禍だから自粛してるのに😭
    そんなの皆思ってる事です😭
    自粛しない奴がいるからコロナが収束しなくて緊急事態宣言も延びたんですが?って言いたいです💦

昼間だから飲みに行って感染しない保証がどこにあるんですかね?笑
    家族をコロナに感染させたいんですか?と聞きたいですよ笑
    今まで感染してないから大丈夫って考えが甘すぎです😂💦

• 2月9日
  • やんつけ

やんつけ

ちゃんと自粛して、我慢してる人からすれば旦那の考えに腹立たしさを感じますよね😭
    子供も1歳になったというのに、まだまだ自分優先なところに残念な気持ちです😓

• 2月9日
ふうしゃ

まずこのコロナ禍に
週1.2飲み会なのが
信じられないです😭

旦那さんみたいなひとが
たくさんいるから
コロナはいつまでたっても
収まらないんでしょうね。

いままでもということは
1歳なる前のとっても
大変な時期にも
旦那さんは楽しく奥様を
置いて遊びに出かけられてたということですよね?
しかも週2で🤮

奥様のストレス発散は
どうしろと?という感じですよね🤮

うちの旦那は飲み会も現在はコロナがあり自粛中ですが
飲みに行きたいなんて言ったことないです。

仕事も大変だろうと思いますが、子育ては2人でやるのが当たり前と思ってるのでどちらかに子育ての負担がのしかかるのはおかしいと思ってます。

厳しくないですよ!!
旦那さんが甘いだけです。

• やんつけ

やんつけ

本当に、自分は大丈夫だとなぜ思うのか不思議でなりません😟
    飲み会に行けば門限つけても破られることがしばしばでほんと呆れ返っていました。
    気持ちを察してくださりありがとうございます!

• 2月9日

夜泣きの対応など、お仕事しながらも対応してくれていることを考えると、昼飲みくらいなら良いのかな…と思ってしまいますが、コロナも怖いですよね💦

うちは首都圏なので飲みはちょっと有り得ないと思ってしまいますが、住んでる地域にもよりますよね^^;

あまり感染が多く無い地域なら、昼飲み行かせてあげて、別の日の休日はやんつけさんが1人でランチさせてもらうとかどうですかね?(^^)

• やんつけ

やんつけ

早速のコメントありがとうございます!ちなみにうちも首都圏です…。コロナ怖いのでやっぱり感染が多い地域となると難しいですよね(-_-;)
    ご意見ありがとうございました!

• 2月8日
はる🌸

完全個室のところなら
いいんじゃないー?
ってわたしは思います。

お酒なしのランチしようが飲みしようが
変わらないと思いますが😂
同僚なら普段から会ってますし🤔

• やんつけ

やんつけ

なるほど、同僚なら仕事してるか飲みしてるかの違い、という考え方もできますもんね🤔

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

絶対行かせませんね。
緊急事態宣言出る前も飲みに行ってたことも信じられないです。
育児を一緒にやるのなんて当たり前の事ですし、もちろんお互いに感謝は必要ですが、だからってストレス解消のためにわざわざ菌が1番多そうな飲み屋に行く事は許せません。お酒買っておつまみ買って宅飲みしてよって感じです。
恐らく旦那様のようにコロナ禍でも飲み歩いてる人達は大切な人が重症化や亡くならないとわからないんでしょうね。。。。
そーゆー甘い考えと人が多いから治らないんだと思います

• やんつけ

やんつけ

おっしゃる通りで、自分は大丈夫なんて考えは通用しないと、コロナ禍においてひしひしと感じております。
    感謝の気持ちと飲みに行かせることは別問題ですよね…。

• 2月9日
へも

育児ノイローゼの人や子供ですら我慢してるのに大人って外でお酒飲まないと死ぬのかな?っていつもニュースとか見るたびに思ってます😇笑 家で飲むんじゃダメなんですかねー😃私なら行かせないです!飛沫飛びまくりですしアルコール入ったらもう止められないですし…😅家でオンライン飲み会とかダメなんでしょうかね?😳

• やんつけ

やんつけ

子供たちの方がよっぽど我慢して制限されてストレス溜まってますよね😥
    もうこんな世の中なのでいい加減順応していって欲しいものです…。

• 2月9日