※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は10ヶ月で歩き始めたが、言葉が遅く心配。喃語のみで反応は良好。様子を見るがアドバイスが欲しい。

息子がまだ言葉を話せません...
3月末には一歳半になるので健診も控えているし心配です😢

身体の発達は早い方で10ヶ月で歩いていたのですが、言葉が全然でまだ喃語ばかりです💦
こちらが言っていることはどんどん覚えてくれているようで、アンパンマンは?と聞くと指差しで教えてくれます。おいしい?と聞くと頬を触ったり、いただきますやご馳走様のパッチンもできます。トントントントンひげじいさんやピカピカブーも私が歌うと踊ってくれます。
このまま様子を見るしかないのはわかっていますが、なんだか不安で...何かアドバイスもあれば教えていただきたいです😔

コメント

ゆーちゃん

うちも発語は、マンマだけです。笑
男の子だしって思う反面不安ですよね😂😂😂

• ママリ

ママリ

マンマだけでも喋れたらきっとすぐいろんな言葉出そうですね🥺
    コロナもあって全然外出頻度が少ないし、他の子と遊ぶ機会もないのも原因なのかなと😞

• 2月8日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

うちは一歳から保育園行ってるのに話さないので、そんなに人と会うとかは関係ないのかなーとか思ってました😂😂😂
    もーすぐ一歳半検診なのできっと何かぃれるんだろうなぁーと😂

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

保育園行ってても関係ないですか!!それ聞いたら少し安心しまし...刺激になることをさせてあげれてないからかなと気になってたので💦
    一語でも意味のある発語があるなら何も言われなさそうな気がします😳!!

• 2月8日
ma

従姉妹の子も知り合いの子も2歳まで意味のある言葉がほぼ出なかったですが、幼稚園に入る頃にはおしゃべりになってました😊

2歳までは個人差が大きいみたいです🤔

• ママリ

ママリ

2歳まで喋らないと親御さんは相当心配されたでしょうね💦
    でもそんなお話を聞いて少し安心しました😌ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

一歳半なら話さない子多いですよ☺️
うちの長女も全然話さなくて心配していたら2歳になったらペラペラ沢山話し出して言葉が溢れてきました😂
次女はもうすぐ1歳5ヵ月ですが、まだマンマとかこれしか言いません😂
こっちが言ってること理解できて目があって指差しもしていれば、あまり焦らなくて大丈夫かと思いますよ❤

• ママリ

ママリ

やはり個人差なんですね🥲
    親は心配してしまいますよね💦
    視線は合うし、指差しもできるので焦らないで見守ろうと思います😌💦

• 2月8日
mochi

うちもめちゃくちゃ遅かったですよ!
1歳半の健診前にギリギリ2つ単語話せるくらいでした🤣
そこからずーっと単語出なくて、ジェスチャーばっかりで😅初めて2語文が出たのは2歳8ヶ月で、その1ヶ月後にはすぐ3語文も話せるようになり、今じゃペラペラです😊
息子さんも意思疎通できてるみたいですし問題ないと思います😊
やっぱり個人差なのかなー?って思ってます😌

• ママリ

ママリ

健診前に喋るなんて空気読めますね😂❤️
    健診で何か言われるんじゃないかって不安になるので、うちも健診前に一言でいいから喋って欲しい🥺
    個人差なんですね、あんまり周りと比較しないようにします😌

• 2月8日
みりや

全く同じです!でも、大丈夫だと思いますよ!😄
うちも立ったり歩いたり、運動面の発達は比較的早かったのに発語が全然なく、1歳半検診でばっちり経過観察になってきました😂不安もあり、保健士の友達にも聞いてみたのですが、大人の言う言葉は理解してそうで、かつ応答の指差しができているのであれば十中八九問題ないとのことでした☺️応答の指差しはするとか、ほんとにうちも全く同じでした…心配になりますよね💦今1歳8ヶ月ですが、単語もちらほら出始め、この1ヶ月で10語以上言えるようになりました!←2歳で単語出てなくても特別珍しいことでもないとも言われましたが!
ママリさんの赤ちゃんもきっと大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

運動面が活発だったので全然心配してなかったのに、1歳になってから言葉が心配で心配で😭💦
    健診で何か言われるのってすごい落ち込みそうで怖くて🥲
    でも喋ってなくても問題ないと言われたら安心しました、ありがとうございます😊

• 2月8日