※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s2児mam
妊娠・出産

里帰りされる方の生活費は、月5万円で計10万円で良いでしょうか?4月予定で3月後半から5月中旬までの滞在です。

里帰りされる方実家の方に生活費としてどれぐらい渡されますか?
4月予定日で3月の後半から帰り5月のGW過ぎもしくは中頃までお世話になる予定です。月5万の計10万で良いかなと思ってるのですが…

コメント

産前2週間前から産後1ヶ月里帰りしましたが、30,000円を渡しました。
が、受け取ってくれず無理矢理渡したところ出産祝いとして30,000円貰ったので結果プラマイゼロでした‥

• s.s2児mam

s.s2児mam

受け取らない親子さんがおられる事にびっくり笑
    義実家ではなく自分の実家ですよね??
    うちは5万でも少ないかな…と悩んでます…。

• 2月9日

退会ユーザー

そうです!
    娘が里帰りするのは当然だとしてくれているようで助かりましたがなんだか申し訳なくも感じてしまいました💦
    上のお子さんと2人なのであれば
    そのくらいでも良いかと思います‥

• 2月9日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

その反面少し羨ましいかも笑
    いくら払えば良い?って聞くのも可笑しいし私と子供と同居してる時は3万でした。
    仕事はよっぽどの事が無い限り休めないけど在宅ワーク増やすと言ってくれたので…
    その点はコロナに感謝ですが笑
    どこまで甘えて良いのかも分からず苦笑
    家に1日いる事なるし電気代や食費も掛かるしってなると5万かなぁーと…
    保育所の送迎はどっちがするかは分からないけどしてくれるのなら生活費とは別に月15000円位は渡そうとかなとは思ってますが

• 2月9日
そら

わたしの母も、最初受け取らなかったですよ🤱
最終的に、しぶりながら受け取ったけど、そのあとお祝いでそれ以上もらったので、たぶん渡したぶんプラスお祝いで渡してくれたのかなと思います😊

「自分が里帰りして欲しかったし娘のお世話したかっただけだから、帰ってきてくれただけでありがとうって思ってるのに、お金もらえないよ〜!これから子どもにもお金かかるし、子どもに使って😊」という意見でした😂

• s.s2児mam

s.s2児mam

わぁー
    なんて優しいお母様笑
    まぁうちは理由が理由なんで里帰りも仕方なしって感じの受け入れ笑
    さらに自分の親からお祝いなんて羨ましい限り笑

• 2月9日