※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の娘が階段から転げ落ちて怪我をしました。病院で治療し、自分を責めて落ち込んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳の娘に怪我をさせてしまいました。
今日天気が悪かったのですが、一瞬太陽が出たのでお散歩好きの娘の為にお散歩へ。
玄関の鍵を閉める時、あと少しで閉まるとこまで鍵をまわしていたら、娘が早く行きたいと私の手をひっぱり、するりと私の手からはなれてしまい、その下にある階段3段くらいから転げおちてしまいました。
すぐに抱き上げるとおでこがパックリ、直ぐに病院に走り三針も縫いました。
頭もうっていたので、こんばんは注意深く様子をみます。

病院からかえってきて、ごめんねと泣いてしまいました。
自分の不注意で怪我をさせてしまい、悲しいのと、駄目なママと思い落ち込みすぎて、こちらに初めて書かせていただきました。
こういう経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

そんないつでもどこでも怪我はつきもの!!
それに誰が見てても!

縫う怪我以外なんともなかった感じですか?
とりあえず本人が平気そうなら謝ったしそこでおしまい!!(^^)
また楽しい思い出できる時間作りましょ(^^)

たまたま家の外で起きたことですが家の中だって危険いっぱいだし!(^^)


わたしは下の子を見てたのにわたしの手が間に合わず階段から転がり落ちあざが何個かおでこに作ったことあります。
上の子は一瞬目を離した瞬間に椅子に立ち椅子がバランス崩し目の近くを怪我しました(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!また涙が出てしまいました。

    縫った以外は大丈夫そうです、元気に走り回って、夜ご飯もモリモリ食べて寝てしまいました。

    そうですね、楽しい思い出が出来るように、また娘といっぱい遊びます(^^)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気いっぱいに走れて食事もしっかりできてれば大丈夫!大丈夫!!(^^)


    泣いてるママはお子さんだって見たくないと思いますよ!
    でもママだって強くない!人間だし!失敗もするし(^^)
    だからこそ、今日はたくさん泣いて明日からまたニコニコのママでいきましょう(^^)

    • 2月8日
ruby

3針は焦りましたね💦💦💦ごめんねって謝る気持ち、すごくわかります!反省しても、しきれないですよね😓それに女の子だし、顔に怪我させちゃうの、落ち込みますよね💧

縫うほどの怪我はまだした事ないですけど、つい最近あったのは
洗面台で手を洗う時に息子を台に乗せてるんですけど、洗い終わって、息子が降りるときに足を滑らせて落ちて、おでこがちょうど台のフチに当たってしまい、かなり腫れてしまいました。その日の夜のうちに腫れはひいたんですけど、アザは3日経ったいまでも残ってて、見るたびに凄い申し訳ない気持ちになります😂⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと女の子なのに、ごめんなさいってなりました。
    痛い思いもさしてしまって💦
    同じような経験されたんですね、やっぱり申し訳ない気持ちになりますよね。

    • 2月8日
みのん

私もあります。
長女が一歳の時、手をつきながら外にあるコンクリートの階段を登っていました。
そばにいたんですが、人が来て挨拶したりして、少し目を離した時に、手が滑って階段に顔をぶつけました😫
歯を打って、前歯が少し欠けてしまいました。
その日は、何で目を離したんだろうと後悔の嵐でした。
十分気をつけてても、ありますよね。
きっと、誰しもあると思います。
あんまり、自分を責めないでくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も後悔の嵐でした、なんで鍵は後にして娘を階段から下ろしてあげなかったんだろうて、、、。
    そう言って貰えて少し心が軽くなりました。

    • 2月8日
deleted user

うちも集合住宅2階で玄関でた瞬間に走りだし、3段下まで落ちました。
うちは幸い縫うことはありませんでしたがデカいたんこぶ作って本人もめちゃくちゃ泣きました。
予測できない動きしたりするからビックリしますよね。
私もその日1日落ち込みましたが、仕方ないです。
過ぎたことなのでこらから気をつけましょう!
私は日頃から、よし!今日からも娘が元気に生きてた!と思うようにしてます🐶(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日から気をつけます!
    命があったからよかった。
    元気に生きた!
    いいですね。わたしもそれ使わせて貰います。
    そしてこれをきっかけにまた普段の行動を見直します。

    • 2月8日
はな

上の子ですが2歳くらいの時に外でこけてしまい、少しとがったところでこめかみをぶつけたため出血しました💦今も跡がきれいに残ってるのでちゃんと手をつないどけばよかった、ごめんね💦と思ってます。
落ち込みますよね💧
私が言うのもなんですが。。子供は全く覚えてないのであんまり自分を責めないで下さいね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その言葉救われました。
    同じような経験されたんですね、今日の事はちゃんと反省して、私も絶対手を離さないようにしようと思いました。

    • 2月8日
🍎🍒

娘が生後10ヶ月頃、
ほんの一瞬油断した隙にハイチェアから落ちてしまい…咄嗟に足を掴んだものの間に合っておらず…

せっかく生えてきてきた下の歯がボロっと取れてしまいました😢

血も大量に出て、もちろん娘もギャン泣き…
歯茎を縫いました💦

今では元通りにくっついてくれましたが、永久歯がどうなるか生えてくるまで分からないそうです。

そそっかしいので、ちょこまか動く娘によく躓くし、走ってきた娘と衝突するし😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな大変なことがあったんですね💦
    うちも同じ様な感じです、活発で寝てる時以外止まりません。走り回ってます💦

    • 2月8日
あゆ

あああ、読んでるわたしまで悲しくなりました。わたしも同じ歳の娘がいますが、あんな小さな可愛いおでこを考えたら、娘さんの痛みもお母さんの悲しみもひしひし伝わってきます。。。

娘さん痛かったですね、、お母さんも胸が痛いですよね、、娘さんをお散歩に連れ出して喜んで欲しかったんですもんね。朝からタイミングを見計らって、今という時に合わせて準備もしてあげたんですもんね。娘さん第一なのが他人の私にも伝わります。娘さん想いの十分優しいお母さんです、ご自身を責めないで。
わざとじゃないことはきっと娘さんもわかってますよ。確かに不注意と言われたらそうかもしれませんが、誰よりも子どもと長い時間を過ごす母親が1番命を守るリスクを背負ってます。偶然の何かが重なってアクシデントになってしまう可能性は誰にでもあり得ますが、そのタイミングに遭遇するのは断然母親の場合が多くなってしまいます。ご家族の方や周りの方がなんと言おうと、はじめてのママリさんがお母さんを立派にやられていたという事に代わりはないです。だから必要以上に悲しまないで下さい。
それに、大好きなお母さんが泣いたら娘さんが悲しむかもしれませんし、心配するかもしれません。今元気なようであれば、後はケガのところを更に傷めないように細心の注意を払って過ごしてあげましょう!

わたしも、自宅内の場合階段ではありますが、一度転げ落としてしまったことがあります。2階にある洗面所で顔を洗ってすぐ降りるつもりだったのと、上れてもペースが遅いので1段目登る前には降りれると思っていました。
ところが予想外に早く上れたようで、洗顔中にゴロンゴロンと落ちる音がしたときは血の気が引きました。何段目から落ちたかはわかりませんが、ほっぺたにアザを作ってしまい、数週間は残ったままでした。打ちどころが悪かったら、、、と考えると、油断した自分を責めました。それ以降は、何事にも大丈夫という過信はせずに最大の警戒を払っています。わたしの場合は偶然というよりも、自分で作った状況で完全に自分が悪いので、共感には値しないと思いますが💦
そんなわたしでもこの経験があっての反省でかなり警戒心は強くなりました。

はじめてのママリさんもこれからも気をつけて見守ってあげたらいいと思います。
娘さんの怪我が早く治りますように、心からお祈りしています。
(長くなりすぎてスイマセン、つい感情移入してしまって😭)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。そう言って貰えて少し心が軽くなりました。
    そうですね、病院から帰って泣いてしまった時、いつもニコニコの娘も一緒に泣き出したので私が笑ってないとですね(^^)
    階段から同じ様な経験されたんですね、血の気ひきますよね💦私も自分が悪いので同じです!
    これからも今よりも注意して見守るようにします!

    • 2月8日
ママリ

辛かったのですね。
お疲れ様です。
私は1メートルほどのベットから落っことしたことあります😓しかも2回も。
注意してたつもりだったけれど、落っこちてしまい、幸い何事もなかったけれど、なんでどうしてごめんね😭ってやっぱりなりました。

そういえば私の膝にも傷があります。
母曰く、散歩中歩いていて転んだ先にガラスのかけらがたまたまあって怪我したそうです。
母も当時ははじめてのママリさんのような気持ちになったのかなとふと思いました。
私自身は全然記憶にもないし、気にもしてない傷跡で母との思い出はもっと他でたくさんありますし、愛情もって育ててもらったと思います。
誰にだって突然の事故はありますから、今後さらに気をつけて、たくさん愛して、楽しい思い出たくさん作ってあげればいいのかなと思います。私も気をつけます!🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ゆゆママさんも同じように傷跡があるんですね。
    これから更に気をつけて楽しい思い出沢山つくっていきます^_^さ

    • 2月8日