※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
子育て・グッズ

旦那が子供を預けたがる理由や、自分の気持ちとの間で悩んでいます。

おでかけについて悩んでます😥
旦那は買い物などに行く時すぐ子供を実家に預けたがります。
荷物もあるし途中でぐずったりしてゆっくり出来ないのが煩わしいみたいです。
でもわたし的にはもう3ヶ月だしどんどん外に出る機会を増やし外出に慣れて欲しいし慣れていったほうが良いでは?と思います。
おでかけした日は寝つきも早く夜中も長く寝るしそういう面でもおでかけって大事だと思います!

それに毎週土曜の夜は旦那実家で晩御飯を頂き実家でいる間はご飯の準備片付け息子の世話すべてしてもらってます。
ココにいる間だけでもゆっくりしな〜😊と言ってくれ本当に助かるし嬉しいです!

でも、さすがに日曜日にも行き長い時だと5時間くらい預けてるのでその間のミルクやオムツ替えもすべて任せっきりでは気がひけます…
最近では冗談ぽく「もうしばらくは来なくてええからな(笑)」とか「最後のほうはお父さん(義父)と抱っこのなすりつけ合いやったわ〜(笑)」とか言われるし半分本気のように聞こえます(ーー;)
なのに旦那は「あいつらは預かりたいんやから気にしなくてええんやで♪」って言ってます。
でも正直そんな風には聞こえません。
旦那は基本的には息子ラブなので悪意がある訳ではないのですが、、
このままで良いのか悩んでいます😣

コメント

はじめてのママリ🔰

これから子供と出掛ける事が必然になるのに、困りますね(^_^;)
たまになら、預けても良いと思いますが頻繁だと子供も寂しいですよね(´・ω・`)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

そうですよね😭
    離れる時に、寂しそうやね…って言ってみたんですが「まだそんなんわからんやろ。」って言ってました(T_T)

• 8月15日
マークアーサー

こんばんは♪ 私は自分の実家が近いので預けるとすると自分の両親に見ててもらいますが主人と出かける時は連れて行きますよ。一度両親に買い物を頼まれ見ててあげると言われた時はお願いしました。煩わしいというのが気になりますね…これから1人で動くようになって今以上に大変になるのに今 そんな感じだとこれから先も心配じゃないですか??旦那様に慣れてもらうように出来るだけ一緒に出かけた方がいいと思います。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

旦那は今が大変なだけで歩き始めれば大丈夫って思ってるみたいです😥
    そんなわけないのに、、
    やっばり一緒にでかけたほうがいいですね!!そうします!!

• 8月15日
  • マークアーサー

マークアーサー

もし泣いても今の方が声は全然小さいしワガママも言わないし…。それに子供自身もお出かけに慣れていい子にしててくれるようになるので次からは連れて行ってあげてください。息子もはじめはショッピングモールなど泣くこともありましたが、今はほとんど泣くことはなくなり私たちも物怖じせずに外食など出来るようになってきてるので♪

• 8月15日
トミミー

うちの子も3ヶ月です♪平日は私と2人、週末は家族でお出かけしてますが、義実家に預けたことはありません。3ヶ月ってまだねんね期だし、たまーにグズったりはしますけど歩き始める頃より全然楽だと思うんです。この時期に煩わしいと思う旦那様、この先どうするんでしょうか?!

それと、旦那様は一人で息子さんを見たことがありますか?
ないのであれば一度体験してもらってはどうでしょう?
そうすれば、旦那様のご両親がどれだけ大変かわかるんじゃないかなー。
たぶん、旦那様のご両親の冗談は、本音だと思いますよ…

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

平日は私とふたりや私の母と3人で買い物に行ってます。
    新生児の頃は母に預けて私だけ行ったりしていましたが最近は母も3人で行こうよ!と言うので私と同じ考えでどんどん連れ出していこうよ♪って事なんだと思います😊

旦那はねんね期が終われば楽チンって思ってるみたいです😭
    先が思いやられますよね、、

旦那ひとりだけでみてたことはないです!!
    そういう機会を作ろうと思った事もありましたが、どうせ実家に連れて行くか電話して来てもらうだろうからしないです(ーー;)

• 8月15日
みーママ

先日、テレビ番組(「ノンストップ!」)で孫についての討論をしていました。

ジジババの意見→体力も無いから良いところだけほしい。
例えば孫がニコニコしているのを眺めてる、抱っこしたいタイミングでしたい、疲れたら抱っこ終ーわり♪、オムツ等汚いことはしたくない等。
週に1回でちょうどいい。
自分達はもう子育て引退したから今更もうやりたくない。

パパママの意見→孫に会いたいだろうから頻繁に行かなきゃ、仕事中に預けて週末も預けて週4日、抱っこしたいって言うからずっと抱っこさせていた、可愛がってくれるし経験者だから何でもやってもらってた。

だそうですf^_^;)
旦那さんにもさりげなくそういう番組見せたいですー(笑)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

オムツ替えやミルクをあげるのは一緒にいる時も、させて!させて!って感じなので嫌ではないみたいです。
    でもそりゃ泣きわめいてる時よりご機嫌の時に遊んだり抱っこしたいですよね(T_T)

旦那は、ウチの親は孫ラブだから毎日でも会いたい何時間でも一緒にいたいはず!と思い込んでいる感じなのでそういうの見てもウチは違うよね〜って感じです(T_T)

• 8月19日
  • みーママ

みーママ

じじばば はそういうこと(ご機嫌の時に遊びたいとか頻繁に預けないでほしいとか)を言ったらもう来てくれない預けてくれないんじゃないかと思って我慢してがんばっている

とも番組内で言っていました!
    何事も、適度にですよね😂

「孫破産」って言葉にあるように、高齢の方は見栄を張るんでしょうね(>_<)
    旦那さんにわかってもらいたい(笑)

• 8月19日
Satimon

私も子供が3カ月です
私は、今は徒歩で出掛けるときや、外出が長時間になる場合は近所の夫の実家に預け、それ以外はできるだけ連れ出しています
私見ですが、外出することで刺激を与え、それが成長につながると考えているからです
(徒歩で出掛けるときに預けるのは、外が猛烈に暑いため…)

旦那さん、親に甘えてますよね…自分の親だから大丈夫と思っているのでしょうけど、客観的に見ると、親子間だから大丈夫フィルターがかかってる気がします〜

少し話がずれますが、私は実家に行くとき、タクシー代がもったいないので迷わず父に送迎してもらっていました
そのとき夫に気を使う旨のことを言われて、逆の立場だったらと考えてハッとしたことがあります

私が言われたように、逆の立場でも気にならないか、旦那さんに聞いてみるのはいかがでしょうか??
または「実際、預かりたいのかもしれないし、ありがたい。でも気にするなと言われても、どうしても気を使ってしまう!嫁的に!」って主張するのはいかがでしょうか?
自分が主語なら、同意してもらえなくても気持ちを汲んでもらえるかもと思います
義実家に対して、無意識にアウェイ感があってもおかしくないのですから!
あとは本当のところを、旦那さんのいないとこで義両親に聞いてみる…とかでしょうか…

いくつか提案してみましたが、お役にたてれば幸いです

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

付き合っている頃から出産後まで旦那実家に住んでたので今更気を使うとは言いにくいです…(^_^;)
    そして気がきかないので、「嫁が気を使うらしいから行かない!」とか言いそうなのでそれも嫌です…😭

元々義母は世話好きな感じでもあるし孫ラブでメロメロ(特に義父)なのは事実なので義実家的には本当に預けて欲しいと思ってるのかもしれないし…と思うと難しいです。
    冗談もわたしが本気かもと捉えてるだけで実際冗談かもしれないし…(°_°)?
    次いつ来る?と良く聞かれるし、来なくて良いで!(笑)って言いながらも一瞬寄るだけと言っておいた時も夕食を準備してくれてたり…嬉しいけど分からないです😅

• 8月19日
  • Satimon

Satimon

そうでしたか〜
    的はずれな案を出してしまって、失礼しました

旦那さん、考えがゼロ100なんですね…
    あとトータルで考えるのではなく、その時々で発言しちゃうタイプなんじゃないでしょうか
    そして、義実家はきっと孫の世話したいのと孫疲れが半々なんじゃないかと思います

頻度や時間のバランスって大事だと思うんですよね…
    たとえば、前回預けたから今回は連れていこう、昨日刺激いっぱいだったから、今回は預けよう
    たまには預けてゆっくりしたいし義実家に孫の顔見せたい、でも長時間だと義実家の体力がもたないだろうし…

旦那さんは、きっとあなたや子供に負担かけないようにしてる優しい旦那さんなんだと思います
    うまいこと手のひらでコロコロできるといいですね(*^^*)

• 8月19日
ぽぽちゃん♡

私もお出掛けって刺激が入るので発達にもすごく大事だと思っています!
まあこれから人見知り始まると義両親に預けることも出来なくなるのでいまのうちに旦那さんにも慣れて欲しいですね!もぉ少しして外出中に笑顔とか出てくると旦那さんも連れてってあげたほうが良いと思うかもしれません🎶

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

そうですよね!!
    成長に必要な刺激だと私も思います(*^^*)
    義実家は家が近くほんと頻繁に行ってるのでそれでも人見知りするのか微妙です😅

おでかけした夜早く寝てくれたりグッスリ寝てくれると自分の手柄のように、おでかけして正解やったな!!とか言ってます…笑
    息子ラブではあるのでぐずらず買い物出来てると抱っこ紐にいれて嬉しそうに歩いてるんですが、息子は車が苦手で車の中でグズグズしだすとやっぱり預けたら良かったな〜みたいな事を言い出してしまうんです😩

• 8月19日