※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実の親との距離感について悩んでいます。実家と我が家の距離は徒歩5分ほ…

実の親との距離感について悩んでいます。
実家と我が家の距離は徒歩5分ほどで、毎日顔を合わしています。
息子たちの面倒見てくれたりとても助かっているのですが、近すぎる距離に最近疲れてきました。

父は保育園の送迎に車で送ってくれています。私がペーパーなので自転車で行くと行ってたのに、孫に毎日会いたいから手伝わせて欲しいと言われました。
夕方も毎日長男と遊んでくれています。
ただ、それは可愛い時だけです。イヤイヤしてたり機嫌悪い時は同じように機嫌が悪くなり帰ってしまいます。
私としてはそんな時こそいて欲しいのに、は?って感じです。
あと外遊びばかり誘い、室内で遊びたいと息子が言うと外で遊ぼうと怒ります。
あと、夜のめちゃくちゃ忙しい時に、スマホの使い方が分からないとかで急に家に来たりします。
土日は旦那が休みなのに家に来てコーヒー飲んでいすわったりするので旦那的には嫌そうです。
母は、育児とはこうであるべき!!!
掃除してる?!みたいなのをやたらと言ってきます。そして父の愚痴や近所の人の愚痴ばかり。
私の家の隣の人が何時に家を出たとか、粗大ゴミ当番の時に大きなソファーを捨てにきた人は引越しどこにするのかとかどうでもいいこと。
自分のルーティンを乱されたくないので、子供が居ようがゆったり自分の時間を過ごしてます。
それなら帰って自分の家でゆっくりしてよって思います。
近すぎる方ってどんな感じで距離取ってますか?

自分でやるからいいよ、いつもごめんねーと気を遣って言っても、不要ってこと?!みたいに捉えます。

コメント

徒歩2分のどこに住んでます🙂
毎日実家行ってて子供とずっと
遊んでくれるし機嫌悪くても
泣いててもなんかしてくれます🤔
どうにもならないときはパスされますが
なんとも思いません🤔
愚痴聞かされたりもあるし
面倒いなって思うこともありますが
そのときは適当に流します😂

• ママリ

ママリ

泣いてもなんとかしてくれるのめっちゃいいですね、、
    うちは機嫌いい時だけ、自分たちが都合いい時だけでこっちの都合はお構いなしなので。。

• 2月9日
なごみ

実の親とはいえ干渉しすぎだと思います💦
うちは私の実家まで徒歩3分ほどですが、月に2~4回しか会わないです!
家の近さの問題ではなく、親御さんたちが子離れ出来ておらず、我慢と遠慮がないのが問題なのかなと感じました💦
人様の親御さんに対して申し訳ないですが、娘の家とはいえ旦那さんの家でもあるんですから毎日来るのは図々しいと思ってしまいます😫
逆の立場で、義両親と仲良くしていて自分が居ない時だとしても毎日来られるのは絶対に嫌です!
どうしても距離をとりたいなら、不要という風に捉えられたとしても少しずつ断ることを増やして自分たちでやっていくようにするしかないと思います😓

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    母は父にもう家庭が別なんだからと言ってるらしいですが、父は手助けに行ってるだ!孫が喜んでる!という認識で悪いと思ってないようです。
    今は育休中なので毎日家にいますが、仕事し出したら平日は会わなくなるしまた付き合い方も変わるかなぁと思っています。
    向こうからしたら風邪の時とか、頼りたい時だけ頼るなと思ってると思います。でも頼りたい時言ってね!くらいが親なんじゃないの?!と疑問です。。

• 2月9日