※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛くても2人目を考えている方へのアドバイスを教えてください。

批判を承知で質問させてください。
子供が元々得意ではありませんでした。
今も育児が大変と思っており
可愛いとは思いますが毎日辛いです。
しかしながら2人目も欲しいと考えている自分がいます。
同じような方いらっしゃいますか?
この場合2人目は諦めた方がいいでしょうか。
(辛いと思っている原因には妊活がうまくいかないなども含まれています)
また同じような方で実際に2人、3人と育てている方、産んでみてどうでしたか?何歳差が良かったなどもあれば教えてください。

コメント

さらい

つらいというか、大変でしたね。

二人目は三歳過ぎからしか考えられませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後実際授かりましたか?
    年齢も年齢なので2人目なら早めに考えなければと思うとどうしたらいいか分かりません。。

• 2月8日
  • さらい

さらい

42で、、二人目うみました

5歳さですが、私には年子とか育てるキャパはないので、よかったです。二人目はひたすらかわいいです

いやいや期とか、といとれとかおちついた方が育児が苦手なひとにはいいとおもいますよ。
    いやいや期に、二人なんて地獄です。私にしたら。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!1人目も2人目も自然妊娠でしょうか??
    イヤイヤ期やトイトレ参考になります、、!そうなると3歳過ぎからが落ち着きますでしょうか?

• 2月8日
  • さらい

さらい

いえ、不妊治療してます。

3歳すぎたら全然違いますよ!ほんとに。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!両方とも不妊治療でしたか??
    周りの、2人目まだ?が辛くて。2人目攻撃からはどう交わしてましたか?

• 2月8日
  • さらい

さらい

二人とも治療してました。
    二人目まだとは、いわれましたが、ホントに最初は、無理とおもっていたので素直に答えてましたね。

3歳近くまで夜泣きがひどくて一時間に一回おきるんで、くたくただと。(笑)

• 2月8日
めろん

同じく元々子供得意じゃないです。
クソガキと思ってました。

出産してからは自分でもびっくりするくらい子供可愛いと思えるようになりましたがずっとではないです😂

同じような感じですが子供2人います。
3人目は絶対に無理だと思いました。笑

2人が一緒のタイミングで最高に機嫌が悪かったり、言うことを聞かなかったりすると爆発しそうになります。
誰の助けもなく1人で子育ては無理だろうなと思っています。
話を聞いてくれるだけでも全然気持ちに余裕ができますからね😣

2歳差ですが大変なこともありますが良かったなと思ってます。
下の子が絶賛イヤイヤ期ですが
上の子がお姉ちゃんになってきてとっても助かってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそう思いますよね😩
    実際に私の場合週一くらいで爆発してしまいます💦わたしも2歳差で考えていたのですがいつから妊活って開始しましたか?

• 2月8日
Sherry

同じ状況で3人目妊娠中です(笑)
2人目産むまで結構時間あきましたが
もっと早く産んどけばよかったーって思いました!
大変だし辛いことも2人いる分増えましたが
2人目の可愛さは凄いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    やっぱり2人目以降の方が楽なんでしょうか??

• 2月8日
  • Sherry

Sherry

楽になるわけではないです(笑)
    2人目のほうが手抜きを知ってるので初めての子より子育てはしやすいです!
    あとある程度になれば兄弟で遊んでてくれるので少し楽かなって🤣

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね!
    3人のママさんになる予定凄いです!私も本当に余裕さえあれば考えたいのでイライラした時のメンタルやモチベーションなどの保ち方などあれば教えていただきたいです😂

• 2月8日

私も苦手です、息子でも。
可愛いし、色々するのも楽しいですが、やはり息子でも苦手です。

二人目なんてパンクします。
キャパシティオーバーするのが丸分かりですから、考えていません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子でも厳しいわかります!!!
    周りからの2人目攻撃どう切り抜けてますか?

• 2月8日

退会ユーザー

余裕ないから、と曖昧に答えてます😅

• 2月8日
ありさ

元々子どもは大好きでしたが、息子が寝ない、食べない、やんちゃで周りからこの子大変でしょって誰もが言うぐらいのものすごく大変な息子でもう1人でいいって思ってました😂笑
でも、おなじくやっぱり2人目がいいなぁと思ったのと女の子がどうしても欲しくて、こればかりは運もありますが、少し気持ち的に楽になった1歳半過ぎぐらいから旦那と相談して2人目考えました😊
2人いるともちろん大変ですが、2人目はある程度要領が分かってるのでやりやすい、よく寝てよく食べる子で本当にありがたい事に育児自体は手がかからなくてそこまで大変さもないです❤️
2歳半差ですが、イヤイヤ期と被ったので最初は大変だったので、次産むなら上の子達が1人で自分のことが出来る4〜5歳差とかがいいなぁって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が女の子って言うのもあったんでしょうか??2人目妊活視野には入っていますが子供がいながらの妊活がスムーズにいくのかも心配ですがどうでしたか?

• 2月8日
  • ありさ

ありさ

女の子って言うのもあったのかもしれないし、2人目って結構泣いてても寝なくてもなぜか辛いより可愛くて1人目の時には考えれないぐらい自分の中の気持ちの変化?も大きかったと思います😊
    うちは元々産後レスで全くなくて、ありがたい事に再開してその月に授かれたので妊活も全然頑張ってないんです😅💦

• 2月9日

わたしも子供苦手でした( ˊᵕˋ ;)💦

とりあえず女やから
産みたい!って感じです(笑)

それがまぁ可愛い可愛い。
天使産んだかな?って。
ずっとじゃないですけど(´;ω;`)

5歳差で2人目産みましたが
上がしっかりしてるので
年子とかよりかは楽かなと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳差いいですね!
    私も若ければ離したいところですが30代なので産めなくなった後後悔するのだけが怖いです

• 2月8日
ma

私も得意じゃないです、
母になった今も公園とかで他の子供達に話しかけられると
どう話したらいいか困ってしまいます🌀
1人目を産んでこの子だけでいいやーと思いつつ、
2歳半頃から兄弟いたら楽しいんだろうなと姉の子が兄弟になったのをみて考えだすようになりました😊
2人目妊娠中でも不安になったり大丈夫かなと思う時がありますが、
やっぱりどんだけ腹立ったりしても可愛い大事と上の子を思えてるし、なんとかやってけるかなーってなんとかなるさ精神で考えてます😅
私は4歳差か6歳差が良かったのですが、上の子も毎日お腹に話しかけてくれたり家事手伝ってくれたりまだ生まれてないですが4歳差で良かったなと感じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!他の子に話しかけられるとって言うの、、
    4歳差もいいですね!ただ30代なので次の妊娠がスムーズに出来るとは限らないので悩んでいるところもあります🥲🥲

• 2月8日