※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏生まれママ
住まい

転勤が決まり、3月末から埼玉県民になります!今は広島に住んでおり、夫…

転勤が決まり、3月末から埼玉県民になります!

今は広島に住んでおり、
夫は東京出社ですが、
義実家が埼玉にあり、都内はコロナのため避けて
埼玉に住みたいと思っています😊

1歳の息子、7月には出産も控えています。
全く土地勘も無いので
子連れでも住みやすい街、埼玉在住の方に教えていただきたいです😭😭

コメント

ままり

車持ちですか?
久喜市が地元なのですが、税金が安いこと、車があればなんでも揃うところは推せるポイントです💡
学校も病院も結構数ありますし、産科は少ないですがお隣の幸手や白岡に有名どころがありますよ😊

• ままり

ままり

久喜駅なら電車で都内に出るのもかなり便利です!

• 2月8日
  • 夏生まれママ

夏生まれママ

車持ちです!
    税金が安いのは魅力的ですね〜🥺

• 2月8日
  • ままり

ままり

新卒時代の給与なのでわかりづらいかもですが、総支給額24万で住民税6,900円です😌
    車お持ちならガソリンもかなり安いですよ〜!

• 2月8日

勤務地は都内のどのあたりでしょうか?

私だったら職場までの交通の便が良いところにすると思います!

子育て世帯が多いのは、県の南部の都内寄りの地域ですね!
特にさいたま市や川口市、戸田市、朝霞市などは子どもがとても多いですよ!
ただ、子どもが多い分保育園には入りにくいです。

教育環境を重視するなら、さいたま市の浦和区が断然おすすめです!
教育熱心な家庭が多く、子どもたちの学力レベルが高いです。

お買い物環境を重視するなら、
越谷や新三郷もお勧めです!
越谷には日本一大きいショッピングモールであるイオンレイクタウンがあり、
新三郷にはららぽーとやIKEA、コストコがあります!
ただ、武蔵野線なので都内への通勤は若干不便になります。

• 夏生まれママ

夏生まれママ

勤務地は新宿です!
    なので埼京線、京浜東北線沿いの所で今は探しています😳

小学校からは広島に戻ろうと思っているので、
    小さい間だけのつもりでいるので、保育園に入りやすい所がより良いです、、🥲✨

• 2月8日

退会ユーザー

新宿なんですね!

もし都内寄りの地域でも良ければ、戸田はお勧めですよ〜!
    子どもは多いですが、周辺のさいたま市や川口市、朝霞市よりは待機児童少なめです!

戸田は財政状況がとても良いので、
    公園や、支援センターや学校などの公共施設がとても綺麗ですし、
    道路も綺麗に整備されていて、坂も少ないので徒歩や自転車でも移動しやすいです!

ただまあ荒川超えたら東京、っていう地域ですが(笑)

保育園の入りやすさ重視なら大宮以北の田舎の方がいいと思いますが、
    通勤は大変だと思いますよ💦

• 2月8日
ミニー

広島から転勤ということでコメントしちゃいました。
私も広島出身で5年前に埼玉へ引っ越して来ました❣️
現在はちょっと田舎なんですけど飯能市に住んでます🙋‍♀️西武池袋線の最終駅です‼️なのでほぼ飯能駅からは座れます😁所沢で乗り換えれば西武新宿駅が利用可能です。
保活はしてないので入りやすいかは分かりませんが😅
子育て支援は良いと思います👍
2人目のお子さんが産まれるなら出生届を出すと年間でスマイルクーポンっていうのが5万円分もらえますよ‼️市内のみの提携店舗でオムツ、お尻拭き、粉ミルク、布オムツにしか使えませんが💦使用期限は1年です。
あとはインフルエンザの予防接種が中学生まで全額、市が負担してくれるので小さいうちの2回接種もタダで受けれます‼️
車があれば隣の市の入間アウトレットやコストコにも近いです😄
あとムーミンパークもあります。平日駐車場料金無料です。パークに入るのは有料ですが、そこに行くまでは無料区域で少し距離があるのでお散歩にお出かけするのも湖があって気持ち良いですよ😊

• 夏生まれママ

夏生まれママ

そうなんですね!🥺
    同郷ってこんなに嬉しいものなんですね〜😭💕
    子育て支援が手厚いのは
    嬉しいポイントです🥺

全然違う質問ですが、移り住んでから
    お友達ってできましたか?😭
    大人になってから友達って出来るのか不安で😓💦

• 2月9日
  • ミニー

ミニー

うちは旦那も広島出身なのでいつかは広島に戻りたいと思ってます❣️
    定年後だとは思いますが😅

まだ子供が産まれる前に埼玉に来たので職業訓練所で仲良くなった子とはよくご飯とか行ってます‼️
    あとは母親学級で仲良くなった人たちでグループLINE作ってたまにご飯行ったりとかはあります。
    でもコロナでグループではなかなか集まりにくくて1年くらい会ってないです😅
    私は人見知りなので仲良くなるまでに時間がかかります💦
    よく話を聞くのは産院で同部屋だった人と繋がってるって人はいますよ❣️
    大人になってから友達作るのって難しいですよね😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

さいたま市、川口市、戸田市はコロナがまだ続くようなら避けた方がいいかと思います。

さいたま市川口市は感染者毎日2桁出てるのと、戸田は感染者トータル300人を軽く超えた中央病院のせいで県内トップの感染率だそうです😥

• 夏生まれママ

夏生まれママ

そうなんですね!🥲
    さいたま市内を候補に挙げていましたが、
    第2候補の和光市にしようかと思います、、😭✨

• 2月10日