※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby baby
家族・旦那

いつも読んで勉強させてもらってます。産後のイライラが止まらなすぎて…

いつも読んで勉強させてもらってます。

産後のイライラが止まらなすぎて困ってます。
長くなりますがすみません。

旦那はたぶん他にいないと思えるくらい手伝ってくれるし、正直私よりも家事育児ができます。
嫌なことも全く言いません。

それなのに、ほとんど八つ当たりで旦那に言いたいことを言ってしまいます。
なんなんでしょう。
頭ではほんと感謝してるんですけど、例えば洗濯物の干し方が気に入らないとか、授乳しようと思ったら(良かれと思って)抱っこで寝かしつけようとするとか、ご飯作る余裕がないから買ってこようと思ったらすでに作ってくれてるとか…贅沢すぎますよね。
旦那は土日休みなんですが、ほぼ休みの度に1日の家事を午前中には終わらせてくれます。

今こうやって書いて整理すると、先々やってくれる旦那の行動が、私が何もできないと思われてるみたいで辛いのかな。
私がやるよと伝えても、「いいよ寝て。子どもと遊んで」と言われます。やってもらう前に自分がやろうとすると、子どもが泣いて授乳とかぶったりして時間がかかりその間に終わらせてくれます。
でも手伝ってくれないとそれもまたイライラするだろうし…自分がよくわかりません。

「ありがとう」と「ごめんね」は必ず伝えるようにして、なるべく自分の気持ちも言葉にして伝えるように心がけていますが、イライラしてるときは自分でもびっくりするくらい抑えがききません。 黙ってることもできないのでぶつけてしまいます。
旦那は恩着せがましく言ったりしないけど、明らかに理不尽な私の態度にも全く文句を言わないので、このままだと突然離婚とか言われそうで怖いです。

産後はイライラするってよく言うけど、そんなレベルじゃない気がします。
どうしたら穏やかに話せるでしょうか。
長々とすみません。

コメント

ぺー♡

LICOオフィシャルブログ「子どもの心が穏やかに育つ魔法の育児法」という
ブログをご存知ですか?(*^^*)
その中の、もし俺だったら。という記事を読んですごく勉強になりました。
もしかしたら、ハッと気づくことがあるかもしれません(^_^)

この方のブログは、とても勉強になる記事ばかりなのですごくおすすめです!

とてもいいご主人とご結婚されたんですね(*^^*)
これからも仲良しでいられるように
がんばってください(^_^)

  • baby baby

    baby baby

    ありがとうございます。
    早速読みました。ほんと頷けることばかりで、決定的に違うところは旦那がしてくれたことに対する私の対応だと気づきました。
    せっかくしてくれたんだから、素直に喜んでお礼を言う方が旦那も嬉しいですよね。
    ブログを教えていただいてありがとうございます!これから時間を見つけて少しずつ読もうと思います(^^)
    最後の言葉もすごく嬉しいです。
    思いやりをもって仲良くいられるように頑張ります(*^^*)

    • 8月15日
yaomama

これを言ったらおしまいなんですが、本当こういう時期なんですよね。私は3人産みましたが、やっぱり産後三ヶ月はそんな感じでした。3人目に至ってはいまだにそんな感じですwww…。出産って細胞が全部入れ替わるくらいの大仕事。精神も不安定になるのも当たり前です。少しずつ少しずつ安定しくれると思いますよ。そうやってしまう自分を責めないで、今は旦那さんに甘えちゃいましょう。
でも、時々は旦那の財布を見てお金が少なかったらコッソリ足してあげるとか、旦那の好きなものやお菓子を買ってくるとか、おこずかいを渡す時は、少しいい封筒にいれて、暑い中お疲れ様でしたと一言添えたりとか、ちょこちょこ誠意は見せるようにしてます。

  • baby baby

    baby baby

    3人のお母さんほんとに尊敬します。
    私もいつかは2人目がほしいけど、このままじゃ絶対無理だと思ってました。コントロールできないくらい不安定な自分を認められなくて当たってたのかもしれないです…。
    言葉だけじゃなくて、少しの行動で誠意を示すのも大切ですね!具体的に教えていただいたので勉強になりました(^^)甘えるところは甘えて、 できることで感謝の気持ちを伝えるようにします。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月15日
あんちゃん

ホルモンのせいで、仕方がない時期です。ご自身を責めずに、旦那さんに甘えて過ごしてください。
出産直後は気が立っていて当たり前です。赤ちゃんを守ろうとホルモンが働いているらしいですよ!

お出掛けもしにくいですが、気分転換できる時は気分転換してください!些細なことでもいいんです、好きな食べ物を食べるとか。

  • baby baby

    baby baby

    ありがとうございます。
    頭ではこういうものだと思ってたけど、気持ちが全くついて行ってませんでした(;_;)しばらく旦那に甘えさせてもらおうと思います。
    気が立つのは赤ちゃんを守るためでもあるんですね!
    昨日少し外に出たんですが、それだけでも気持ちが違ったので気分転換もほんとに大切だと思いました。
    暑くてなかなか出れないですが、自分なりの気分転換の方法を見つけようと思います(*^^*)

    • 8月15日
ロフティ☆

何かのテレビか本で、女性にとって完璧な旦那にはイライラしやすいと言ってました。
女性は母性本能としてもともと家事や育児が自分の仕事、役割だと考えていて、それをすることで自分の存在価値を感じているそうです。
そのため旦那さんが本来女性にしかできないはずの家事を完璧にこなしてしまうと、女性は自分を否定されたような、居場所がないような気持ちになりやすいそうです。

babybabyさんも同じような状況になっているのかもしれません。なのでとにかく何か旦那にクレームをつけたくなるのかも。

家事の中でも、これだけは自分でやる、といった役割分担をされたらどうですか?
あと子供と遊ぶのは旦那さんに任せてしまえばいいと思いますよ^ ^

  • baby baby

    baby baby

    そう、その通りだと思います。
    やらないといけないという気持ちと、自分が元々家事が苦手なので要領よくこなす旦那に文句を言いたかっただけかもしれないです。
    最悪ですね(^^;
    役割分担について旦那と話してみます!割り切れて気持ちが楽になるかもしれないですね(^^)
    旦那が相手するとなぜか子どもの寝つきも良くて、それにまたイライラしてたんですけど(笑)プラスに考えて寝かしつけついでにコミュニケーション取ってもらうことにします(^^)
    本当にものは考え方ですね。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月15日
ていと☆

こんばんは!
他の方も指摘されていますが産後に加え授乳しているとなると本当にホルモンのせいなんですよね。
わたしもイライラすることが多くでも主人には感謝の気持ちもうまく伝えることが出来ませんでした。
そのような状況が嫌だったので主人にはホルモンの影響でこういう風だけど許してほしいと伝えました。
baby babyさん、このトピックを読んでもらったらどうですか?
これ見てみてと言って見せてご主人が読み終わった後にこのトピ主が自分だと伝えてみるとか。
産後のママはそうなんだなと納得してもらえると思います。

  • baby baby

    baby baby

    こんにちは!
    皆さんのコメントでホルモン恐るべしと感じました(^^;
    そうなんです。イライラして気持ちがうまく伝えられなくて、その自分にまたイライラして当たるという悪循環でした。
    ていと☆さんはきちんと旦那さんにイライラの理由を伝えられたんですね!すごいです。
    私の場合は確かにこのトピックを読んでもらった方が早いかも。その考えはなかったので助かりました。
    今日旦那が帰ってきたら読んでもらおうと思います(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月15日
たぁタン

まさしく、
今やろうと思ったのに!!って、やつですよね(笑)

家事育児に積極的に参加しない旦那もイライラするし、
参加しようとあれこれ頑張ってくれてても、要領が悪かったり
中途半端だったりして、イライラ…

逆に、何でも出来て自分に足りない所を先回りして完璧にこなされると自分の不甲斐なさにイライラするんですよね(笑)

ありがとう。や、ごめんね。を伝えるのも大事ですが、今のそのイライラしてしまう気持ちを素直に全部吐き出してご主人に伝えてみてはいかがですか?

読んでいるこちらが羨ましくなるほど素敵なご主人ですから、きっと、どうしたらいいか一緒に悩んで考えて、素敵な答えを出してくれる気がします(^ー^)b

  • baby baby

    baby baby

    ほんとに!その通り!
    気持ちをそのまま代弁してもらった気分です。笑
    旦那からしたらたまったもんじゃないですよね(^^;
    イライラの時は本当にコントロールできなくて、キレながら「ありがとう、ごめんね」を言ってるのであまり意味がないかもしれません。笑
    無理矢理そうするよりも、ちょっと落ち着いて素直な気持ちを吐き出す方が分かってもらえるかもしれないですね(^^)
    最後の言葉、すごく嬉しいです。
    せっかく受け入れてくれる人と結婚できたので、1人で考え込まずに一緒に考えてもらうようにします。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月15日
ふみやん

私は出産前に旦那に産後になる可能性を一通り説明しました(笑)
ホルモンの関係でイライラするのと酷い時は産後うつになる人もいる。育児に優先だから家事はできないかも、産後体も弱るから疲れやすいとかですね◡̈⃝♡
その甲斐もあって家事できなくても私も今だけだしと罪悪感ないし旦那も理解あります。
もしかして優しい旦那さんもわかってるかもしれないですが思いっきり今の状況を伝えてみるのもいありかもですね(笑)

  • baby baby

    baby baby

    出産前からちゃんと産後になる可能性を話されるなんてすごいです。
    私はお産の時のことしか話してませんでした(^^;産後にこんな謎の苦しみがあるとは…
    シィ様さんの旦那さんも理解ある方なんですね(^^)罪悪感なく過ごせるの素敵です(>_<)
    結局今日ちゃんと謝って、このトピックを見てもらって状況を説明しました。旦那は「いつも通りでいいよ」と言ってくれました。
    しばらくこのまま甘えさせてもらおうと思います(^^)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月16日