※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ★
子育て・グッズ

アトピーの方、毎日お風呂は入れていますか?入れている場合、どのくらいのペースで入れていますか?シャワーだけでしょうか、お風呂にも浸かっていますか?石鹸も使っていますか?効果や期間も教えてください。

アトピーなどの観点からお風呂を毎日入れてない方いますか??
どのくらいのペースで入れてるのか、入れてる時はシャワーだけなのかお風呂にも浸かってるのか石鹸も使ってるのかなど教えていただきたいです。
どのくらいの期間やっていて効果も教えてほしいです。

コメント

子どもが重度のアトピーですが毎日お風呂入れてますよ😅
入院した際も皮膚は清潔を保って。と毎日シャワーしてました😊

• つむ★

つむ★

やはりそうですよね!
    最近読んだ本が週2〜3回のお風呂を推奨してる人だったので、試されてる方いるのかなと思って質問してみました✨
    ありがとうございます😊

• 2月8日

退会ユーザー

アトピーは皮膚に付着したアレルゲンが侵入して炎症を起こすと言われてるので必ずお風呂に入りキューピーの泡ベビーソープを手につけて軽く撫でるだけにしてます!
    湯船には2分ほど浸かって終わりです😊長湯は血行が良くなりすぎて良くないので💦
    うちの子重度のアトピーで年に1回ぐらい入院加療しますが必ずシャワー浴してるし入院中は小児科、皮膚科、眼科、耳鼻科の医師がチームで治療してくれて10日程でツルツルになって帰って来ますよ😊

• 2月8日
  • つむ★

つむ★

うち、湯船に浸からずシャワーだけなんですが良くないですかね😂💦
    浴室暖房して脱衣所も温めてますが。
    ちなみに洗濯のことも聞いても良いですか?
    すすぎ残しも原因があるかもとのことで、すすぎ一回をやめてすすぎ2回にしたりしてるんですが、洗濯洗剤何使われてますか??

• 2月8日

退会ユーザー

湯船には浸かる方がいいと 医師には言われました!皮膚に残った汚れが落ちるので😊
    洗濯は普通にすすぎ1回で洗剤はボールドと柔軟剤はレノアハピネス使ってます😊
    ただ、寝る時も肌着着て寝て朝肌着着替えて綺麗なの着てます😊

• 2月8日
  • つむ★

つむ★

毎日お風呂入らないのは抵抗あるので、湯船に2分浸かるというのをまずは試してみようと思います✨✨
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 2月8日
かなまま

うちの息子はアトピー肌ですが、
毎日お風呂に入れてます💦
どうしても遅くなってしまった時は
ガーゼで清拭してます、💦

今はアトピタ使ってますが、
ポンプ式は洗浄力が高いそうなので
今使ってるのがなくなったら
牛乳石鹸の赤箱に変える予定です!

• つむ★

つむ★

そうですよね😊
    うちも石鹸に変えてますが変わりなく💦
    いまだに色々と模索し続けてます😔
    回答ありがとうございます😊

• 2月8日
  • かなまま

かなまま

nico石鹸使いました??
    うちも今度使おうと思ってるのですが
    友人がかなりおすすめしてたので!
    よかったらご参考下さい⭐️

• 2月8日
  • つむ★

つむ★

nico石鹸まだ使ってないです💦
    気になってたんですが、まずは牛乳石鹸から試そうとおもって😂
    でも牛乳石鹸も効果分からなかったので、次はnico石鹸検討します✨

• 2月8日
(°▽°)

うちの子は皮膚科医の指導で、脱風呂でした。
夏場でもシャワーが週2回、冬場は1回です。頭と脇や足裏、陰部だけ石鹸で、あとはお湯をかけるだけです。

一歳半の頃に食事指導と合わせて脱風呂の指導を受けたのですが、3歳でステロイドは卒業しました。
今6歳ですが、今でも冬場は週一回のみです。頭髪は汚れたらその都度ですが、基本的に痒みも匂いもないので、回数を増やすことは滅多にないです。
肌がずいぶん強くなったと思い、夏場に毎日シャワーを浴びせたら、悪化してしまったので、やはり週2回程度に抑えました。

毎日のステロイド漬けの生活に比べれば、薬に頼らないでいいほど改善したのは奇跡だなと思いますが、女の子ですし、早く人並みにお風呂入れるようにはなって欲しいなぁとは思います(´ฅ•ω•ฅ`)

• つむ★

つむ★

脱風呂されてる方の意見嬉しいです!!
    ありがとうございます😊
    やはり脱風呂で肌強くなってるんですね✨
    ステロイド卒業なんて無理すぎてやっぱり羨ましいです😭
    赤ちゃんの時に知ってたらすぐに試せたと思うんですが、幼稚園なので幼稚園で昨日お風呂入ってないんだ〜とか言いそうで周りの反応も気になってしまいます💦

ちなみに食事指導というのは小麦を減らしたり添加物減らしたりとかですか?

• 2月9日
  • (°▽°)

(°▽°)

うちの子にはたまたま合っていたようです。
    うちも新生児の頃からステロイドが手放せなくて、一歳半の頃にはもうこれ以上強いランクの薬は出せない…ってくらいでしたので、水に触れさせないだけでこんなに違うのかとびっくりしました。
    うちの子にも、シャワー毎日入ってるって言うんだよって言ってます(毎日、足の裏はしっかり洗っているので、あながち嘘じゃない😅笑)
    保育園入園のときにも、皮膚科医の指導内容の書面を出して、お風呂毎日入れてないんですとは、あらかじめ暴露してしまいました😅何かで露見したときに虐待と言われたら辛いので💧

そうです。小麦です。小麦を含めた糖質を制限して、タンパク質中心の食生活を送りました。完治とはいえ、やはり食生活が乱れると出てしまうので、食事を見直すことで自然に治るようにしています。あとは運動です。汗をいっぱいかかせて代謝をあげてねと言われたので、夏場でも夜中数時間は扇風機だけで過ごしました。

• 2月9日
  • つむ★

つむ★

結構悪化してたんですね😖
    そこからステロイド無しまでいくのは本当にすごいです!!
    暑い時期より寒い今の時期のほうが試しやすいので一度試してみようかなと思います⭐︎
    ちなみに初めてどのくらいから効果出てるかな?と思い始めましたか?

やはり小麦良くないんですねー!うちも気をつけるようにしてますが、タンパク質は意識してなかったです💦
    気をつけてみます!
    運動ですねー💦夏は汗疹がすごくて汗をかかせることに抵抗ありクーラーに頼りっぱなしでしたが、代謝をあげることが大事なんですね😖これからは気にせずたくさん運動させようと思います✨

たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 2月9日
  • (°▽°)

(°▽°)

悪化していました💧それまで飲み薬を出してもらえなくて、夜中何度も起きて掻きむしっていたので、私が辛くて両手を泣きながら押さえてました😅

お風呂は顔については、1週間もしないうちに効果を実感できました。毎日欠かせなかった薬の間隔が見事に開いたので。(薬は湿疹ができたらその都度塗るスタイル)
    体も2ヶ月かからなかった気がします。通院し始めてから1ヶ月経って以降は季節の変わり目にしか通わなくて良いくらいすぐ落ち着いたので🤔

私もアトピーだと言われる前は、汗疹だと言われ続けて、日に3回も水浴びなどさせていました。おかげでうちの子には肌をバリアする皮脂が全くなくなってしまって…先生曰く、汗をかいてもその都度こまめに着替えさえすれば大丈夫と言われました。不思議なことに、うちの子は汗疹ができなかったです。
    ただ、汗っかきの息子もアトピー予備軍だったのですが、アトピー完治後、今はこれをすると汗疹ができます(保育園なので、そこまでこまめに着替えさせられないのですが)

余談ですが、私はママ友に汗疹にはスキナベーブが良いと言われました(*´ㅂ`*)
    私自身も使ってみて予防になってる気がします♡

• 2月10日