※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子に怒鳴ってしまい後悔しています。影響はあるでしょうか。

10ヶ月(当時9ヶ月)の息子を泣くほど怒鳴ってしまったことを後悔しています。

ハイハイがしたくて1秒もじっとしてられない子のオムツ替えとお風呂が本当に大変で、
うんちをした時に色々あって絨毯にものすごくうんちが着いてしまって…。
その日は生理前なのと息子の機嫌の悪さもあり少しイライラしていて、絨毯にうんとベトベトで追い討ちをかけられてしまって「あーーー!もう!!ダメって言ったじゃん!!!」「ダメだよ!!」と大きめの声と怖い顔で怒鳴ってしまいました😭
怯えた顔で口をへの字にさせて泣かせてしまった時の顔を今でも忘れられません。
5日くらい前の出来事で、「怒鳴ってごめんね、大好きだよ」と伝えてぎゅーってしてたんですが、今後なにか影響などあるでしょうか😭
今では普通にくっついてくれて何事も無かったみたいになってますが、本当に申し訳なくて…。

そもそも9ヶ月の赤ちゃんに泣かせるまで怒鳴るなんて、母親として情けないです。

コメント

ママリ

もっと大きくなると、怒りたくなる頻度もっと高くなりますよ💦

上の子の赤ちゃんのとき、そんな感じで「心に傷をつけてしまった。脳が萎縮してないかな。」とか心配してました。

今も大きくなって普通に毎日小言 言ってしまったり時には強く怒ってしまい反省と本で勉強の日々です。

でもちゃんと日々愛情たっぷりに接して、大好きと伝えてるからか「怒らないで優しいママに戻って」とか「さっき怒ったこと謝って」とか負けじと気持ちをぶつけてきてくれます。

母親として情けない、と書かれていましたが 十分良いお母さんだと思いますよ☺️
人間ですし母親の精神状況っていつ溢れるかわからないコップのようなものだと思ってます。
時々は溢れてしまって叱ってしまっても、そのくらい日々真剣に生きてるんだと自分にお疲れ様を言ってあげたいですね😌

はじめてのママリ

毎日怒鳴りつけてるわけでもない、一度怒鳴ったことを後悔できるママさんなら大丈夫ー!!!