※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友いない方、いなくても大丈夫ですか?自分は1人で行動する方が好きで、人数が多いと苦手。今はコロナで外出控えているため、他のママ友との関わりが心配。自然に仲良くなれたらラッキーだけど、積極的に友達作るのは難しいかも。

ママ友いない方、いなくても平気ですか?わたしはもともと1人で行動するほうが好きで、人とワイワイ群れるのが苦手です。会話は1対1だといいのですが、3人以上だと空気になります(笑)。そんなにないとは思いますが、誰かの陰口やトラブル等に巻き込まれるのも嫌です。今はまだ保育園にも行ってないし、コロナ予防で児童館なども行ってません。公園で集まってお話ししているママさんたちを見ると、今後他のママさんと関わる機会が増えたとき、自分はどうなるのかなぁと今から心配で…。たまたま気の合う方がいて自然と仲良くなれればラッキーですが、積極的にママ友を作ろう!とは多分頑張れません🥺(もちろん挨拶はします)
お子さんが保育園や幼稚園、学校などに行ってるけどママ友いない方、作ってない方、いなくて大丈夫だよー!こんな時困ったよー!等ありましたらお話し聞かせてください🥺

コメント

まま

全然いなくても生きていけます!笑
もちろんいたらいたで楽しいし為になる話も出来るかもですが、
無駄な付き合いが、無くて楽です!☺️

• ママリ

ママリ

力強いお言葉ありがとうございます🥺確かにいたら楽しいこともありそうですが、いなかったらいないでやっぱり楽なんですね🥺参考になりました💞

• 2月8日

1人も作ってないです😂
1人で行動が好きとかでは無いですが
子供ありきのママ友って果たして必要か?って感じに思ってて作っておらず。
それに周りを見てると参観日でも子供を見ず喋ってばっかの方とかもいて話しかけられても面倒なので…。
参観日も主人と毎回行くので
ママ友も必要なく。
上の子のみ幼稚園に行ってますが
居なくても私の場合は全然平気です🤣
保護者会の担当のときに一緒になった方と少し話すくらいで
保護者会の担当が終わればそれきりですし、
私はママ友居なくて困ってないのでこれからも作るき無いです。

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます🥺周りがママ友同士で話してたら疎外感あるかな..?と思いましたが、確かに参観日は子どもの姿を見に行くための日ですもんね😂保護者会のことも参考になりました🥺❤️

• 2月8日
はじめてのママリ🐶

いたら毎日楽しいんだろうなーとは思いますが、それ以上に人間関係で悩んだりするのが嫌なので誰もいないです😂

私も昔から2人行動は好きですが、3人以上になると喋らず苦手でした!

子供産まれてから児童館とかもコロナ関係なく全然いきませんでした😅
おっしゃる通り、今後たまたま意気投合して…ってゆうのがあれば嬉しいんですが、自ら作りにはいかないです🌸

いなくて困ってるのは、幼稚園行って、わからないことがきけないことです。笑

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます✨同じような考えの方がいらして安心しました🥺まさに..いたら楽しいこともありそうだけど、人間関係が面倒になってしまいそうなんですよね😂💦作らなきゃかなぁと思わず、自然に身を任せたいと思います(^^)参考になりました💕

• 2月8日
63

幼稚園に通っている子供がいます。幼稚園で会えば挨拶&その場での会話のみで、プライベートでお付き合いのあるママさんはいません😊幼稚園のお知らせなどは文書でありますし、特に困った事もないです。

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます(^^)園で会えば挨拶会話する程度で十分なんですね💡あまり身構えずに、ママ友いなくても大丈夫って思えました🤗参考にさせていただきます❤️

• 2月8日
ママス

あえて作ってはないですが、挨拶や子ども繋がりで話すようになった(話しかけてもらえるようになった)人はちらほらいます😊

あくまで話すだけって感じで、休みの日などプライベートでも遊ぼーとはなりません(╹◡╹)
子供にとっては微妙かもですが、私的にはそのくらいが情報交換なども多少出来て気楽です😂
話すママさんは他のママと集まったりもしてるみたいですが、一回ならまだしも何度か集まるとかいつ誘い来るかわからないとかなると面倒なので
挨拶と立ち話する程度の間柄が楽だなあって思ってママ友ほしい!とか微塵も思わないです(笑)
そしていなくても苦労ないです(笑)

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます!お話しする程度のライトなお付き合いをされてるんですね🤗情報交換できるのはありがたいですよね🤔でも、いなくても苦労ないというお言葉に心が軽くなりました😊❤️気楽に考えようと思います💡

• 2月8日
はじめてのママリ

幼稚園通ってますが、ママ友ゼロです。
いなくても全然平気です!
むしろ、楽。
今年度幼稚園の行事がないのもあるかもしれないですが、お迎えの時とかママ友と群れてキャハキャハしてるの見るとうえー😰って思っちゃいます(笑)
園生活のちょっとした分からないことがある時は気楽に聞ける友達がいたらなぁと思いますが、結局園に直接聞けば一番確実なので問題なしです👌

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺ママ友いなかったら園のこと相談できなくて孤独感あるかなー?と思っていたのですが、確かにママ友同士で話し合うより園に聞くのが確実ですよね😂あまりさんのコメント見て、ママ友いなくても堂々としてればいいや!って思えました❤️

• 2月8日

いなくて全然平気な方ですが、縁あって上の子も下の子もママ友できました😊みんないい子達で悪かったことは思い当たらず、良かったことは

・家族以外に、一緒に子供の成長を喜んでくれる仲間ができた
・悩みを共有できる
・一緒に遊べて、子供が楽しそう
・幼稚園や小学校、習い事などの情報交換ができる
・うちは小学校の登校班がないのですが、友達がたくさんいるので特に小1はみんなで一緒に通学できて安心
・休みの時にプリントを頼める
・行事の時など、待ち時間に世間話して楽しく過ごせる
・子供抜きで遊べるほど仲良くなれた友達ができた

って感じです😊

• ママリ

ママリ

ママ友ができた方の視点でコメントありがとうございます😊❤️作ろうとしなくても、ご縁があって素敵なママ友さんに出会えるのが理想ですよね🥺やっぱり子どもにとっても良いことあるんですね🥺わたしもご縁があるといいなーと思いました(><)💕

• 2月8日

退会ユーザー

こればかりはほんとにご縁ですよね🥺✨
    絶対ほしい‼️と意気込む必要も、絶対いらない‼️と心を閉ざす必要もないのかなって思いました😊

無理して作っても、合わない人なら辛いだけですし😭逆に、相手が友達になりたいなーと思ってくれていても、私はママ友いらないから。って態度で立ち話もせず、態度も冷たければ、嫌がられてるな、仲良くなるの無理だな😭って諦めると思いますし…😭🙌

幼稚園頃になると、子供が降園後や休日友達と遊びたがり、連絡先知らない場合は泣かれたりして可哀想に思ったこともあります💦😅
    最初は、自分が面倒だな…と思うこともあるかもしれないですが、あくまで子供が楽しく過ごせるように…が前提で、お付き合いされてもいいと思います〜🥰

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね🥺絶対いらない!てわけじゃなく、無理には作ろうと思えない…けどたまたま仲良くなれる人がいたらいいなぁという気持ちなんです😂💓でも、いないならいないでそれをネガティブにとらえず、堂々としていたいなーと思って今回ママ友がいない方のお話しを聞いてみました🥰もし仲良くしたいと思ってくれる人がいたらめちゃくちゃ嬉しいですし、子どもも遊べて楽しいですよねきっと🥺あまり気負わず、自然に身を任せてみたいと思います😊

• 2月8日

ママ友別に作ろうとは思わないですね🤣
幼稚園の行事に行くとママの輪が出来てたりしますが入ろうと思いません!(笑).
子供と仲良いママさんとはお話ししたりしますが休みの日とかにわざわざ会うママ友はいないですね😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰ママの輪ができるんですね。。ひゃ~尻込みしそうです(>_<)💦でも、堂々としていればいいですよね😊プライベートとは切り分けて、会ったときに話す程度のライトなお付き合いがいいですね❤️

• 2月8日

1人もいないし、仲良くなりそうになったら離れます😂
基本1人が好きなので!笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊自ら離れるんですね!1人好きを貫いててすごいです🥺自分が楽にいられるのがいちばんですもんね🥺✨

• 2月8日
kuku☆

私は自分の言ったことが相手にどう思われるかなど気にしやすい性格なので、お付き合いする友達が出来れば出来るほど、悩みも増えそうなので、極力増やしたくないとは思っています😅w
少し離れたところに住んでるママになった友だち(同級生の友達、前の職場の人)くらいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    相手にどう思われるかって気にするのすごくわかります😭わたしも、あれ言わないほうがよかったかな、こう言えばよかったかな、てあとから考えちゃいます😂だからだんだん付き合いが億劫に感じちゃうんですよね😭💦
    もともとのお友達は気楽に話せていいですよね🥰

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

積極的に作るつもりはなかったのですが、たまたま息子と同じ幼稚園(まだプレですが)のお友達が近所にいたので、それで話が弾み仲良くなったママ友が2人います☺️

やっぱり幼稚園の情報を得やすかったりわからないこととか相談しやすいのが良いなと思います!先生に電話するよりずっとラクですし時間帯気にせず気軽にLINEできるので😂
子供同士も仲良く遊んでるのでそこもまたいいところかなと思います😊

もちろんいなければいないでなんとかなると思いますが😂
頑なにママ友反対!なんていうのは勿体ないなと個人的には思います!笑

• ママリ

ママリ

ママ友できた方からのコメントありがとうございます😊気軽に相談できる存在がいるのは心強いですし、子ども同士遊べるのもいいですよね🥺
    わたしはママ友反対!てわけではなく、仲良くなれる人がいたらいいなぁ、でもいなくてもやっていけるかな?という思いでママ友いない方のお話しを聞いてみたかったので、もしご縁があって気の合うママ友ができたらそれはそれでとても嬉しいです😊💓

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方悪くてすみません😭💦
    〉ママ友反対!←みあさんの事を言った訳ではないので気にしないで下さいね😭
    そういう方がたまにいるので、、という話でした🙇🏻‍♀️

これから先良いご縁があるといいですね☺️💓

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

わざわざ補足ありがとうございます🥺気を遣わせてしまってすみません💦
    絶対いらない!とも頑張って作らなきゃ💦とも思わずに、自然に身を任せて気楽にいこうと思いました🥰優しいお言葉ありがとうございます😊❤️

• 2月8日
猫LOVE

私は幼稚園でも小学校でもママ友ゼロですよ😅

今のところ困ったりすることはないです😆

私もわりと1人が好きで平気なので😆

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💞困ることがなければ無理してまで作る必要はないですよね🤗参考になります🥺💓

• 2月8日
くろーばー

子どもが行ってる保育園で、会えば挨拶する方は居ますし、上の子が産んだ時に仲良くなった方も居ますが、日常的に連絡取ったり、遊んだりは全然してません😂
私も居なくても全然問題ないわーと思ってましたが、小学校あがるとそうでもないのかも…と最近思い始めました。
地元では無いので、小学校の雰囲気も分かりませんし、地元なはず(小学校は隣)の夫は全然アテにならないし…
入学説明会も細かいところは分からないままで、周りは仲良く喋って教えあってたり、休んだ日のプリント持って帰って届けてくれるお友達は近所で自分で探さないといけないらしいし、登校班も自分で近所の人に聞いてねって感じ(近所に小学生ほぼいない😂)だしで、少なくとも同じ小学校通う人で仲良くしてくれる人見つけておけばよかったー!!って色々と不安に駆られてます😅
別にべったり仲良くしなくても良いので、困った時に連絡取り合える人は欲しい今日この頃です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    小学校に入るとママ友いたほうがいいって思うこともあるんですね…!登校班聞いたり、プリント誰かに届けてもらったり、て自力で探さなきゃいけないとは😲💦気軽に話せるママ友がいたら心強いですよね😭貴重なお話しとても参考になりました…!ありがとうございます🥺

• 2月9日