※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のミルクをフードコートで作って飲ませることについて、マナーについて質問したいです。外出時のミルクの場所について意見を聞きたいです。

今日、旦那さんと子供とショッピングモールに出かけたのでフードコートで食事をしました。
食事中、子供はベビーカーに乗せていて愚図らず機嫌は良かったです。
ちょうど食べ終わる頃に子供のミルクの時間が来たので、そのままフードコートでミルクを作って飲まそうとしたのですが、
旦那さんが、こんな人のたくさんいる所でミルクなんて作るのも飲ませるのもマナー違反だ!と言い出し…。
しかし、ミルクは作ってる途中だったのでそのまま作り、
その後授乳室に移動してミルクをあげました。

私としては、フードコートでミルクを作って、飲ませてあげる事の何が悪いのか分からなかったので、なんだかモヤモヤ。。

そして、水筒にお湯も持ってきていたので授乳室に行く必要はなかったんです。その場でミルクをあげて、後で自分がトイレに行く時に一緒にオムツ替えもすれば楽だなと思っていました。
また、小さい授乳室だったので、そこでミルクをあげると母乳をあげたいお母さんが利用したい時に入れないので悪いなと思っていました。(ミルクはどこでもあげれるのがメリットだとも思っています)

自分の考えが一般的なのかどうかわからなかったので、みなさんがどうお考えか聞きたいです^^;
また、外出時にミルクをあげるとき、こんな場所はマナー違反だと思う場所があれば教えてください!

コメント

那月☆

私も外食したとき普通にその場であげてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私もミルクの時間がかぶればその場であげています^^;

• 8月14日
★チョコチップ★

どうなんでしょう…離乳食あげてるのは見たことありますが、ミルクはないですね!その為の授乳室かなと(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!離乳食はよく見かけるんですね☆

• 8月14日
mama♡

全然悪いことぢゃないと思います😔💞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!普通の事だと思っていました^^;

• 8月14日
kae.n10

フードコートでミルクのどこがマナー違反か同じく分かりません。授乳室へのお心遣い、素晴らしいと思います!旦那さん的にはどこであげるのが常識的なのでしょうか?話し合ったほうがよさそうですね^_^;

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!一応自分の気持ちは伝えたのですが、一般的にはどうなのかな?と思い聞いてみました^^;

• 8月15日
❀megumi❀

フードコートでミルクあげてるママさん見たことありますよ\( ˆoˆ )/
別に悪いことではないと思います( ¨̮ )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!よく見かけるんですね☆

• 8月15日

私は完ミなのですがショッピングモールとか行った時はミルクあげる時は必ず授乳室行きます、と言うのも冷ますのに水が無いと冷ませないのでですが(^_^;)

でもその場で飲ませられる状態なら飲ませちゃいます(๑>؂•̀๑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!わたしはお湯の入った水筒と、湯ざましの水を持ち歩いてるので、冷まさなくてもあげれるんです。

• 8月15日
Ki-Ko

母乳でしたらちょっと…と思いますが、ミルク作る事のどこがマナー違反なのですか?すみたせん、旦那さんの感覚が逆に理解できないです(笑)
そう思うなら、旦那さんがベビー休憩室へ行ってミルク作ってあげてきたら丸く収まるんじゃないですかね( ^ω^ )

• Ki-Ko

Ki-Ko

すみたせん、ではなくすみません、でした!打ち間違って読みづらくなり、失礼しました(^^;;

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!授乳室が少し遠かったんですよね💦授乳室が近かったら移動したかもしれません。。

• 8月15日

フードコートで授乳はどうかと思いますが、ミルクなら何も問題ない様に思ってます。
何がマナー違反と感じてるのでしょうかね??混雑してるからとか(°_°)?

私はずっと母乳だったので、おっしゃる通り授乳室でミルクあげていて入れないと困りました(ー ー;)
広い所なら良いのですが…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!混雑してて、周りの目が気になったのもあるのかもしれません^^;授乳室利用する時は、カーテンで間仕切りされてる所は使わないようにしています☆

• 8月15日

こんばんは♫
私もミルクはどこでもあげれるのがメリットだと思ってます。フードコートであげたりもしてますし、周りのママさん達もあげてました(^^)

私個人の意見としては、マナー違反かなと思っているのは、例えフードコートだとしても混み合っていて席が空くのを待ってる人がいそうな時はミルクは授乳室であげてます。フードコートに限らず、混み合ってる時は迷惑にならない様に気をつけてます。それさえ気をつけていれば、赤ちゃんのミルクですし、ましてや何十分もかからないし特に気にしなくても良いのかなーと思います。
レストランなどのお店では、ミルクあげていいですか?って定員さんに聞いたりはしてます(←これは不要なのかもしれませんが、なんとなく気になって聞いてます)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですね、混雑してて席がないなんて時は食べ終わったらすぐ移動するのがマナーですよね☆レストランなどでも、聞いたほうがお互い気持ちよく利用できますよね!参考になりました(*^_^*)

• 8月15日
いーちゃんママ

フードコートとかでも普通にあげてますよ😙

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も今まであげていました^^;

• 8月15日
ange

私もフードコートでミルクあげたことありますよ。
哺乳瓶くわえさせながら、カートにのせて歩いている人も見かけます😅
確かに授乳室もありますが、マナー違反だとは私は思いませんが…
ギャン泣きさせたままより、なるべくその場で作ってチャッチャとあげちゃいたいと思うものですが、価値観はそれぞれですしね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!わたしもベビーカー押しながらミルク飲ませてるの見たことあります^^;それはちょっとびっくりしましたが!価値観の違いですかね^^;

• 8月15日
なおちん

ミルクなら
大丈夫だと思いますよ
母乳なら駄目ですけど
飲食店で働いてる時
ミルク用のお湯とか
用意してあったので

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ミルク用のお湯を用意してくれてるところもあるんですね☆

• 8月15日
♡ぶぅまま♡

私もあげます(^^;笑
授乳ならまた話しはちょっと変わるかもしれないけどミルクなら普通にあげていいと思いますよ(°´˘`°)/

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私もミルクはどこであげてもいいと思っていました^^;

• 8月15日
ぬちゃん♡

全然いいと思います!
私も実際あげてましたし未だにたまにぐずってしょうがないときはささっとつくってあげてます☺️

混合だったのでその時は授乳室で母乳あげてそのままミルクつくって
そこであげてると邪魔になるので作ったミルクを持って行って自分の席であげてましたよ✌️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!わたしも混合なので、そういう風にする時あります(*^_^*)

• 8月15日

うちフードコートでミルク作って飲ませてますよ!
おっぱい出して授乳するわけじゃないし、何が問題なのかわかりません。
お湯も水も持ち歩いてます。
授乳室って母乳の人が使う場所だと思います。
授乳室ってどこも狭いし(´×ω×`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も今まで授乳室以外であげることよくあったんです^^;
    今回は授乳室が少し遠くてちょうどミルクの時間だったので、フードコートであげちゃおーと思いました。
    お湯が置いてあって広めの授乳室であれば気兼ねなく利用させてもらってます!

• 8月15日
𓃠TBmum𓃠

全然マナー違反じゃないですよ〜
旦那さん何か勘違いしてるんじゃないですか?w
人が沢山いるところで授乳はマナー違反…
ミルクも授乳だからって捉え方しちゃったとかですかね?(^o^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!どんな考えが一般的なのかなと思い聞いてみました^^;

• 8月15日
ともりん☆

私は旦那さんの言っている事は間違えていないと思いますよ。
(こんな人のたくさんいる所で…)と言う言葉が物語っていますよね。
お盆中でフードコートも激混みが想像できます。そんな中大人はもう食べ終わる頃…きっと次に座りたい方がウロウロしてたのではないでしょうか?そんな中授乳は周りの目が旦那さん的にきつく感じたのだと思います。うちの主人も同じだったら移動しようというタイプです。それは周りへの配慮です。子供だから仕方ないは通じない相手もいると思っています。
それにザワザワしたフードコートよりもお子さんも授乳室の方が安心して飲めませんか?
ショッピングモールの授乳室であれば授乳室に入らなくてもミルクの方用のイスみたいなものありませんか?そこであげたら母乳のお母さんにも気遣えて良いのではないでしょうか?
こんな場所はマナー違反というより周りの状況などが重要かなぁと私は感じました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かにお盆で混雑していて、すぐ両隣にも人がいたので、周りの目が気になったのもあるのかもしれません。
    よく、旦那さんとお出かけ時に赤ちゃん連れてると、母乳?と聞かれることが多く、(私は混合なのですが)ミルクをあげてることに偏見を持たれてるおばさま世代の方が多いように思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!(*^_^*)

• 8月15日