※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.K.3mama
家族・旦那

質問させていただきます。旦那・長男12才中1(私の連れ子)・長女1才10ヶ…

こんばんわ‼初めての質問がこんな話題になるとは思ってませんでしたが…。質問させていただきます。
旦那・長男12才中1(私の連れ子)・長女1才10ヶ月(現旦那との子)・次男8ヶ月(現旦那との子) ・私と5人家族です。
旦那の事での質問なんですが、前から下の二人が夕方になるとグズり出して、それを見ては旦那がギャーギャー言ってはいたんですけど。
今月から下の二人を保育所に入所させて、私も仕事をしてるのですが、娘が保育所にいまいち慣れなくて、家に帰ってきてからご飯をなかなか食べてくれなかったり、スネてどこかに行ったりという行動が目立ってしまい、旦那の注意する言葉が酷すぎて…。しまいには、物を投げたり・机を叩いたり…。私が旦那に意見するとその場から居なくなり、外で物にあたり散らす始末です。
今日、夕方の話なんですが娘がご飯を食べず、それに旦那が切れてしまい、娘に暴言を吐く・目の前で床を叩いたりと散々でした。
私は先に娘とお風呂に一緒に入って機嫌をとろうとしましたが、ずっと泣いててお風呂から出て着替えも嫌がる娘を見て更に旦那が暴言吐き続けて…パンツは履いてくれて次にパジャマをと思ったら、よつんばになってる娘を旦那が「そんなに泣くなら出ていけやー」と言いながら、後ろからお尻を蹴って前に倒れ、顔を打ち余計に機嫌が悪くなってしまいました。
蹴ったといっても軽くではありましたが、そんな事した旦那にさすがに私も切れました。
その後は、旦那と居るのが嫌で娘・長男・次男を連れて旦那が寝るであろう時間帯までドライブをして帰ってきました。

まさか、手を出す(実際には足ですが)とは思ってもなくて…これって虐待ですよね?
1度あることは2度あるというし、何らかの手を打ちたいとは思ってるんですが…。
離婚って言葉しか出てこないのですが、仕事も始めたばかり・住む所もない・私の身内は県外で頼れない・車もない状態なので判断に迷っています。
皆さんならどうされますか?

かなりの長文になった上、誤字・脱字があるかもしれませんがお許し下さい。

コメント

はじめまして。こんばんは。
この質問をみて、とても悲しい気持ちになりました。虐待の前に、旦那様は、お子様の気持ちを考えたことはあるのでしょうか?保育所に入れることは、親の勝手な都合です。本当はお子様だって、もっともっと、お母さんと一緒にいたいはずなのです。SOSだと思います。とても寂しいのではないですか??時間帯はわかりませんが、朝から見ず知らずの人たちがいる慣れない保育所へいき、帰ってこれたと思ったらお父さんもお母さんもバタバタしていて構ってくれる時間がない。ただご飯を食べ、風呂に入れられ、その合間に父親に怒鳴られ、蹴られ、悲しくて寂しくて眠る。そして朝が来る。想像できますか??虐待かどうかはわかりません。旦那様ともっと話し合う時間が必要だと思います。お子様を助けられるのは、お子様の気持ちが一番わかるのは、お母さんなのではないですか?他にだれも頼る人なんていません。うちも子供がいますが、保育所へ入れることを検討していましたが、自分に余裕がなくなり子供との時間や、会話、子供へ百%の優しさで接することができるのか考えた時、無理だと思い断念しました。
どうかどうか、お母さんが優しくしてあげてくださいね、そして旦那様と話し合ってください。子供の気持ちになってあげてください。小さい頃はとにかく親と子の関わりが大切な時期だと私は思って子供に接しています。上からで本当に申し訳ありませんがあまりにかわいそうで、ご飯を食べる気力がないほど、娘様も疲れ切っているのではないでしょうか?悲しい、寂しい、と言えない時期だと思います。どうか、わかってあげてください。

• T.K.3mama

T.K.3mama

おっしゃる通りです。旦那の稼ぎだけではやって行けず、やむを得ず入所させて仕事をしていますが、子供らには辛い思いをさせていますね。
    食べる事が大好きな娘がご飯を喜んで食べないというのがあり得ない事なのに、私も旦那もちゃんと考えるべきですね。
    私は迎えに行った後、スキンシップを心がけて接していますが足りてない…旦那は晩酌が優先的ですし…。
    ちゃんと素面の時に話をしてみます。

• 8月14日
1984

虐待かどうかはわかりませんが、私的に一歳の子供に暴言はいてる時点で旦那を止めますね。しかも、四つん這いになってるときに蹴るって…中坊同士の喧嘩でルール違反では…躾したいんだったら、目を見て、冷静に言わないと子供でも伝わりませんよね。
また、三人目のお子さんが産まれたばっかりのようなので、赤ちゃん返りもあるのかなと思いますよ。
もちろん保育園で頑張って、その反動でパパママに甘えたい気持ちもあると思います。
たぶん一歳のお子さんが、今一番頑張ってると思います。その部分を親がちゃんと認めてあげなきゃダメですよね…旦那さんに、そういった部分を含めて冷静にお話されてみては?
私もイライラします。今日は旦那が夜勤でいないので一人で二人の子見ながら、妊娠中もあって倒れ混むようにベッドに入ります(笑)
子供は言うこと聞くのが当たり前ではなく、言うこと聞かなくて当たり前…それで親の愛情確かめてたりすると思ってます。

• T.K.3mama

T.K.3mama

妊娠中、二人のお子様を見るのは大変ですね。そんな時にお返事ありがとうございます。

暴言を吐いてる時にわたしが注意はしますが、その場から居なくなり外で物にあたる始末です。
    長男が娘にきつく注意する時には旦那が長男を叱りますが、旦那自身はそれ以上酷いとおもうのですが…それを私が言っても理解はしてくれません。
    人に言ってる事と自分自身がやってる事が矛盾だらけの旦那にイライラします。

• 8月14日
  • 1984

1984

外で物にあたる位なら別にいいかなぁ、と私なら思っちゃいますけど…うちの旦那もイライラ始めると、すぐにベランダに出てタバコ吸いだします。
    暴言の内容にもよるかと思いますが、お兄ちゃんと父親では、また違いますよね。うちも上の子が下の子叱るときありますが、言い方がキツいと優しく言ってあげてと言います。ですが、自分や旦那が叱るときは叱る理由が違うのできつめに言います。
    ですが、まだ一歳…もう少しで二歳ですかね?まだまだ話すのにも理解するにも時間がかかる年齢です。私的に、そんな子供に怒ってもね、って思っちゃいます。
    旦那さんも、まだパパになって2年経つか経たないかですよね。
    やはり一度旦那さんと子育ての仕方や叱るときの方法等、共通理解してはいかがですか?

• 8月14日
  • T.K.3mama

T.K.3mama

外で物にあたる音が家の中に丸聞こえでして…(^^;
    一番下の子が音に敏感でビクってしては泣き出す時があります…

そんな子供に怒ってもねぇって、旦那が長男を叱る時に言ってる言葉です。長男がそれに対して、おとうは自分で出来てないのに…本当にガキやね。って私に言ってきます。

旦那は元嫁との間にそれこそ娘サンが居ました。娘サンが10歳の時に離婚していますが。
    娘サンは本当に物静かな子だったみたいで、今の娘とは違うみたいです。

共通理解…確かにそうですね。
    ママは良くて、パパはダメ‼逆の場合とか子供が困惑しますもんね。

• 8月15日
雪

ありえない!!
私なら離婚です!!
宝物の我が子に手を出すなんて許せない!!下のお子さんもですが上の子の精神状態も心配です…>_<…新しくできたお父さんが家の中で暴言に暴力見て育つんですよ!!不安でいっぱいだと思う

県外なら仕事辞めて実家の側に引っ越すとかはできないんですか?親には話しましたか…>_<…??

• T.K.3mama

T.K.3mama

お返事ありがとうございます。
    長男も旦那が娘を蹴ったのを見てたらしく、車の中で…おとうは短気でガキやけん。でも、蹴ったのはおかしい‼と言ってました。
    長男は冷静で普段、旦那が暴言吐き出すと娘に声をかけたりして、暴言を聞かせないように、ご飯が終わると2階に連れて行ってくれて一緒に遊んだりしてくれます。その間に自分が一番下の子に離乳食を食べさせて、お風呂準備をしますが。
    長男と私が基本的に娘と関わってる感じですね。

一番は実家に帰るのがいいとは思いますが、長男が中学生で転校させないといけないというのが…実際に再婚した時に転校させて長男を悲しませてますし、悩んでます。親は体が弱っているので、話もせずに決まったら話そうとは思っています。

• 8月14日
ぞうさん

旦那さんがイライラしているのはお子さんがうるさい?からだけなのでしょうか?
仕事で嫌なことがあった等の原因はなかったですか?

私自身は父親に殴られ怒鳴られながら育ちました。
もちろん骨折などの大ケガをしたわけではありません。
理不尽なとこで怒られるとこも必要です。
社会に出てからそんなことは山ほどあり、大人になった今では怒られ慣れていてよかったと思うことがしょっちゅうです。

今回はお子さんがケガをするほど蹴った訳ではなく、ちゃんと旦那さんは力を抑えて蹴ったんですよね?
その程度では虐待にはならないかと思います。

私自身はまだ第一子を妊娠中ですが、中学生から小学生の姪甥らがいますがフツーにど突きます。
悪さしたらケガしない程度に。

今回はお子さんが悪くないとはいえ、いつまでも泣かれたりグズられたりしたらイライラする時もあります。

頻繁に大ケガするほど殴ったり蹴ったりしないのであれば様子をみるが、お互いが落ち着いている時に話し合いをしたらどうでしょうか?

今までの夫婦の関係性やキャラクターが文面からはわからないので何とも言えませんが、私からしたらその程度で、、と思ってしまいます。
肝心な所が伝わってなかったり、当事者ではないからかもしれませんが。

どうしても許せないのであれば、離婚の前に話し合いましょ(^.^)
話し合いも嫌であれば、住む所や仕事だの言わずに離れればいいです。

• T.K.3mama

T.K.3mama

旦那の仕事が外での仕事なので、この猛暑が続く中、イラついててもおかしくはないですね。
    私も父親が酒乱で何かあればすぐに切れては殴られたり、竹刀で叩かれたりで育ちました。母親に至っては、殴られ前歯が折れています。
    確かに社会に出てから、父親より全然マシだと思ったりして乗り越えてはこれましたが。

旦那もお酒が好きで、毎日晩酌するので、素面の時に話をしてみます。

• 8月15日
  • ぞうさん

ぞうさん

そうですね。
    とにかく話し合いです!
    下のお子さんもまだ小さいですし、旦那さんは長男くんよりお子様のようですし(^^;;
    いい方向に進むことを願っています。

• 8月15日

スレを読んでて…とてもとても悲しくなりました…
軽くだろうが…蹴るのはダメです‼
子供に暴言て…どんな言葉をあびせるんですか?
一歳って…言葉もそんなに喋れない…
だから態度で表すしか表現方法が無いんです。

辛いよ…寂しいよ…構ってよ…って…
子供が可哀想で… 泣けてきちゃいます。

• T.K.3mama

T.K.3mama

クソガキ、出ていけ‼が多くて、酷い時で死ね、殺すぞ‼と…。
    暴言吐く度に私が旦那に言いますが、それも気にくわず外に出て物にあたってます。
    お酒が大好きで、飲んだら暴言が出ます。

• 8月15日