※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶぶちゃん
家族・旦那

質問させて頂きます!今お盆ということで旦那の実家に来ています。行く途…

質問させて頂きます!

今お盆ということで旦那の実家に来ています。
行く途中に今日夜地元の友達と飲みに行ってきていいかと言われました。
仕事柄本当に休みがなく、ほぼ飲みにも会社関係以外はあまり行かないです。なので、いいよといいました。
しかし、また飲みに行っても大丈夫?と聞かれて、本当は嫌だよと言いました。旦那の実家に来て旦那が飲みに行って私と子供を置いていくの?と思ったからです。そうしたら、私も実家に帰った時友達とかと飲みに行っていいよとかいつも友達に会いに行ったりする(産後家に1日じゅういるとストレスがたまるのでたまに外出してママ友のところに遊びに行ったり、会ったりしています)のとかダメって言ったことないじゃんなどと言い始めました。
確かに貴重な休みで滅多にあわない友達なので会いに行っても構いませんが私の場合と内容違いで言ってくるところに私は腹が立ちおこってしまいました。なんで気持ちよく見送ってくれないの?じゃぁ、これから俺も私に対していいよって言えなくなるよと…
もちろん今まで私は実家に旦那とかえって私だけ飲みに行ったりはしたことがありませんし考えもしませんでした。
私が悪いのかとさえ思ってくるように言ってきます…でも、私が悪いんでしょうか?

結局行ってしまったんですが、さっきはごめんってことと、LINEで飲みに行きたいのに俺だけ行ってすいませんてきたんです!わたしももちろん飲みに行ったりはしたいですけど母乳だし、そこは子供のためと考えるともちろんあと少しの間我慢できます。飲みとかじゃなく状況が状況でしょって思います。男の人は子供が産まれても子供は妻が見ていれば自由に出来るところは変わらないんだなと羨ましく思います。こっちは何をするにも我慢してるのに…
もっと気持ちをわかって欲しいです。

長々理解し難い質問でなおかつ愚痴をいってすみません。
同じように感じたことある方いますか?

コメント

ShSn

どっちもどっちなんじゃないかなあと
思いました。
むしろ私は旦那さん方の考えと
同じく思いました😅

確に旦那さんの実家に
置いて行かれるのは…ですが
貴重な休み。
いつも外でお金を稼いできてくれて
私と子供を養ってくれてるので
好きなように楽しんで欲しいです!
なので気持ちよく送り出せます。
私も日頃、友達と
ランチに行かせてもらったりしてるので
余計に「いってらっしゃい!」って
送り出せます。
「さっきはごめん」などLINEしてくれる
優しい旦那さんだと感じました。

  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    今色々考えてました…
    しいいいさんのおっしゃることごもっともですね(๑• ̀ω•́๑)✧そうですよね!
    頑張って働いて稼いできてくれてるんですもんね!
    はぁ…反省します😢
    私もしいいいさんみたいに心の広い妻になれるように頑張ります☺️

    • 8月14日
なぁ〜お

同じような愚痴を私も昨日ここで吐き出しました(>_<)
昨日、私と息子を旦那の実家に放置で友だちの所へ行きました。うちの旦那も子どもがいようと自由なところがあり、羨ましさを感じたりもう少し家庭の事を考えて行動して欲しいと思ってしまいます。
飲み会など行くときなどうちも、私はゆっくり出掛けることも難しいとこぼすと、私もたまには行ってきてもかまんよとか言われますが、息子を置いてまで行く気はありません。旦那に任せるのもちょっと…(ー ー;)子どもと一緒だと自由に動けないことなどただわかってほしいだけなのに…

  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    そう、そうなんですよ~!!わかって欲しいだけなんです!!
    まさか、同じような状況だったとは😣
    いってきていいよ!1時間くらいなら平気でしょとか私も言われましたが1時間しか2人でいれないの?笑
    とも思ってしまいました。まぁ、まだ4ヶ月と小さいので無いかあったら色々心配だからしょうがないんですけどね…
    もうちょい理解して言葉だけかけて欲しいなと思ってしまいます😣

    • 8月14日
  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    一緒に行くはずが朝から呼びだされ、旦那だけ先に行き、昼間の暑い時間(私たちはお昼に行きました)は実家に戻ってきて、夕方にまた友だちの所へ行ってました(ー ー;)行くのはいいけど、私たちは放置かいと、悲しくなります。旦那のお母さんやお姉さんに色々告げ口ばかりしましたけど(笑)

    もう少し大きくなったら二人でお留守番もできるはずですよね〜

    • 8月14日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    告げ口😂
    なかなかやりますね(๑• ̀ω•́๑)✧
    私もちょっとしちゃったりします笑
    放置だと悲しいですよね〜!!
    もう少しの辛抱と思って頑張ります!

    • 8月14日
マナチー

その気持ちわかります!
旦那さんが飲みに行きたい気持ちも言いたい事も分かりますけど…
じゃあ主さんの実家に行った時に今後夜に子供を置いて飲みに行くなんてなかなか出来ないですよね(−_−;)
こちらとしては同じ状況になれないから渋々許してるのに、それをわかって貰えないのが腹立ちますね(>_<)
旦那さんに、嫁の実家に一人で(もしくは子供と)置いてかれて嫁が遊びに行ったらどんな気持ち?と聞いてみて下さい!
うちはそれで黙りました!
でもストレスたまるので飲みには行かせましたけどね(;^_^A笑

  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    私も気持ちは分かるんです!!
    聞いてみましたよ!そうしたら、俺は全然いいけどねっていっててホントかよってそれにもちょっとイラってしちゃいました笑

    たまにはそうですよね!ストレス発散に!

    • 8月14日
  • マナチー

    マナチー

    うわー!腹たちますね!
    俺懐深いけど?みたいな感じで言われました??笑
    一言でも労わりの言葉が日頃からあるといいんですけどねー、期待してもダメだろうと最近諦めてます(−_−;)

    • 8月14日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    本当にそんな感じですよ笑

    日頃からあればです😢
    うちも言葉より行動で見てってよくいうですけど、やっぱ言葉も欲しいです😖

    • 8月14日
  • マナチー

    マナチー

    何回も返答してすみません、うちとソックリなので(;^_^A

    行動が今回ストレスなのでそんな事言われてもー…ですね(−_−;)
    言葉、欲しいですよね、毎日育児してて温かい言葉がどれだけ支えになるか分かって欲しいですね(>_<)

    • 8月14日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    いえいえ!
    嬉しいです笑

    似てるんですね!そうなんですよ〜本当にその言葉でこっちがどれだけ頑張れるかって感じですよね😄

    • 8月14日
  • マナチー

    マナチー


    お互い苦労しますね(;^_^A
    こちらも嬉しいです!

    言葉だけで頑張れるから、かなり効率はいいと思うんですがね(*^^*)笑
    この際いっそ旦那様のご実家の方々と仲良くなっていっぱい貢いでもらって下さいね!笑

    • 8月14日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    ありがとうございます!!笑

    そうですよね!効率いいですよね笑

    貢いで欲しいですよ~ぜひ😂
    でも、案外そんな感じじゃなおんですよね笑

    • 8月14日
  • マナチー

    マナチー


    貢いでくれそうにないんですかぁ…そりゃ困りましたね(;^_^A笑
    しかし、毎回そんな感じだと今後の滞在頻度に関わりますよねー(>_<)笑
    私の友人も同じように過去に置いてかれて、最近二人目が出来て主人は一人で実家にかえるようになったそうですよ!笑

    • 8月14日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    二人目ができてやめたとかじゃなくて1人で帰るようになったんですね笑

    ありゃりゃ~(;;゚;3;゚;;)
    うちもそーなったりして笑
    それならそれで置いてかれたというような表現には今後ならなくなるからいいのかもしれないですね笑

    • 8月14日
  • マナチー

    マナチー


    そちらの方がお互いストレスにならないからー、だそうですよ(*^^*)
    今うちの子ハイハイして動き出したら旦那実家では手に負えず滞在時間が自然と短くなりつつあります!
    とりあえずは今年を乗り切ればまた変わるかもですね(;^_^A

    • 8月14日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    確かにー!
    ストレスならなそうです!
    それいいですね笑

    今年もあとわずか…あっという間に来年になりそうです.+*:゚+。.☆
    そのころにはハイハイしてそうですうちも!
    変わることを信じて…

    • 8月14日
いっちゃんmama♡

義実家に残されるのは心細いですが、
旦那さんせっかく地元きたから友達と会いたい気持ちわかります。
たしかにママは子どもいて自由はないけれど
それは割り切るのも大切かもしれません。
今回は気持ちよく送り出すのが正解だったと私は思いました。

  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    そうですね!割り切ります笑
    今更気持ちよく送り出せばと思ってます😭
    今後は今回のことを生かしていきたいです。
    ありがとうございます!!

    • 8月14日
No.3ちびまま

色んな考えがあるかと思いますが、、、
旦那が仕事するのは当たり前でしょ。じゃあ子育てするのは嫁が当たり前でしょ。
じゃあ、ワーママの立場とか子育てしてるママの息抜きとか飲み会っていつなの?って思います。
出産して子育てして
チビが笑うの見ると幸せに思いますけど、、、

じゃあ、それ以外は求めたらダメなの?社会的立場はここで終わりなの?って思いますね。
授乳ママがチビ連れて居酒屋に夜中いたら、問題視されるのに。

  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    はい、とてもその通りだとおもいます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    笑顔には勝てませんよね!ほんとにそれは幸せです!子育てしてるからこその醍醐味ですね!!

    • 8月14日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    もー最近は
    飲み会?どーぞー
    って言ってます。
    むしろ帰ってこなくてもいいよ
    って。笑

    ただ義実家では無理ですね
    それなら旦那だけ
    実家で泊まれよって。笑

    • 8月14日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    そうですよね!
    うちも今泊まりに来てるんですけどあなたいないならこれからは1人でって感じですよね本当に!!それ言います笑

    • 8月14日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    チビいると、
    生活リズム壊れるのが
    本当ストレスになりますよね
    お風呂、寝かしつけ
    授乳するタイミングとか
    段々チビも眠たい時間が決まって
    赤ちゃんに合わせて
    大人が動けよ!って。笑

    • 8月14日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    すごいわかります!!
    リズムがずれても旦那は気にしないのとか超むかつきますね(。´-д-)

    • 8月14日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    ですです。
    こっちは夜中まで授乳するし
    朝方にも授乳するしで
    片乳出して寝てんだけど、
    夜中に帰ってくるんも
    男はドタバタうるさいですよね

    旦那さん、
    そろそろ帰ってきましたか?笑

    • 8月14日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    寝てるのわかっててドタバタ冷蔵庫とかもバンって!!
    まじイラってキレそうになります笑

    まだ帰ってきませんよ〜😤
    23時頃には帰るって言ってたのに!

    • 8月14日
  • No.3ちびまま

    No.3ちびまま


    冷蔵庫バン‼︎笑
    それは本当ストレス!
    いい加減にせーよ
    って切れますね。

    帰ってこないんですかー…笑
    とりあえず酒臭いのと
    酔いちくれのウザさは
    ストレスレベル1ですよね。

    • 8月14日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    それ、キレるとそのキレたのに対してキレる時ありますからね笑

    そうですね…レベル1笑

    酒臭いの嫌い😫散々自分も飲んでたくせに笑

    • 8月14日
こっとん様

義実家に来て旦那いなかったらキッツイですね。笑
私は義実家に泊まるの絶対嫌なので宿泊先とってます。笑

でも、飲みに行くの云々じゃなくて実家にあんた居ないのは気まずい!私の実家に私抜きでいるの気まずいでしょ?とかは言いましたか?
言ってないなら旦那さんが勘違いするのは無理ないと思います!


うちの旦那も会社の以外全く行きません!
逆に私の方がいってますw
完ミだし旦那は私より娘の世話に細かいので安心して行けます。
旦那は私の家族と仲良いので私抜きでご飯行ったり飲みに行ったりしてます。笑
私は義実家嫌いなので関心するしなんか申し訳なくなりますw

  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    素晴らしい旦那様じゃないですか~(๑• ̀ω•́๑)✧
    羨ましいです〜!!

    言いましたが、おれば全然平気と言ってました😂笑

    というか、本当に安心できる旦那さんですね!!

    • 8月15日
  • こっとん様

    こっとん様

    えー。じゃあ分かってもらえなかったんですね😟酷い。。
    家族になったとはいえ一応他人だから気使うし疲れますよね。
    結局行っちゃったんですよねー。
    んー。辛い。笑
    怒る気持ち分かります!!!
    おかしくないです!!!


    旦那には感謝しかないです😅

    • 8月15日
  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    結局行っちゃいましたよ〜まだ帰ってきませーん笑

    そりゃそうですよ!他人ですよ😣
    いい家族なんですけどね!!
    わかってもらえて心がすっきりしました(●´ω`●)ありがとうございます!

    旦那さん素敵です✨

    • 8月15日
むつ

旦那さん分かってないというか少しずれてるとこが残念ですね。飲みに行きたいから言ってるんじゃないのよ!って言いたくなりますね。
状況の違いを今一度整理してもらいたいですね。忙しいのも分かりますが、それならお一人で実家に帰っていただいた方がいいかも。

  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    そうなんですよ!飲みたいから言ってるわけではないんです😢
    本当に1人で帰ってって思ってます今!
    まだ帰ってきませんから( ´•д•` )💦

    • 8月15日
muu*

休みの日は全部飲みに行ってるとかじゃなければ、楽しんできてね〜って言えますが、夫の実家に夫不在でいるのは厳しいです😭
今回は許しますが、来年のお盆も私達置いて飲みに行くならホテルとって子供と二人でまったりしたいって言います。
息抜きしてるとはいえ、いつも育児頑張っててなんでお盆も義実家で夫不在の中気を遣って我慢しないといけないのかわからないですー!

  • ぶぶぶちゃん

    ぶぶぶちゃん


    本当にこうゆう時しか休みないからこっちも少しゆっくりしたいなとか思うのにいませんからね笑
    だったら自分のうちにいた方が気持ち的に楽です😖どうせ明日というか今日だってずっと寝てますよ😫

    • 8月15日