※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘の離乳食や授乳の時間や量について相談です。現在の食事スケジュールは、朝ごはん、お昼ご飯、夜ご飯と授乳を組み合わせています。

1歳0ヶ月の娘がいます。

同じくらいの月齢の方、
皆さん離乳食、おやつ、授乳(まだされている方)は、
どんな時間であげていますか?
また量はどんな感じか教えて欲しいです😭
おやつの量とは本当に謎で😭

私は今基本的には以下の感じです。

7時半朝ごはん(150程)+授乳
13時頃お昼ご飯(200程)+授乳
16時頃授乳またはおやつ
18時頃夜ご飯(200程)
20時頃授乳しながら寝る

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月です。

7時半 朝食
12時 昼食
15時 おやつ
18時 夕食
20時半 ミルク100
11ヶ月後半で、離乳食後のミルク(フォロミ)をやめました。
寝る前のミルク100のうち10は牛乳で割ってます😊牛乳を単品で飲んでくれないので割ってますが、騙されて飲んでます🤣
朝食は食パン1枚(耳なし)、バナナ、ヨーグルトが定番です。
昼食、夕食は、180~200です。
おやつは、市販のお菓子をあげてますが、ボーロだと1袋、サッポロポテトやかっぱえびせんならば半分にしています。カロリー的におそらく1袋あげてもいいのでしょうが、お皿に出してあげてて、息子はそれ以上くれ!とは言わないので、半分にしてます。
元々、離乳食を全然食べない子だったので、食事をしっかりとってもらうために、おやつは少な目にしてます。
あと、袋からあげると、お店で袋を見たときに、あれはあのお菓子!と気づくので、袋からあげてません😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!朝ごはんもこんなでいいのかな?と不案でしたが、同じです!朝は何を出したらいいか全くわからなくて😓
    1歳になるとそろそろ牛乳も飲ませたりするんですね!何にもわかってなくて😭

お菓子の袋…凄く勉強になります!私も市販のあげる時は袋見せないようにします😍

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は朝からの離乳食が一番憂鬱でした。だけど、私が朝はパン派なので、息子にも食パン出してます。1歳から用のジャムや、フレンチトーストにしたり、ホットケーキも作ります。掴み食べにもいいですしね😊あとは、1歳からのシリアルもあるので、それも出します。牛乳と一緒に食べられるのでいいかな、と。
    朝食時、バナナは1本食べてるので、おやつには出してない感じです😂ヨーグルトも単品で食べてくれたらいいのですか、食べないので、バナナと一緒に食べさせています。
    おやつは、市販のお菓子なので、お茶も飲ませますが、いらないと👈手で払いのけたりします🤣一口でも飲んで欲しいのに😂
    お茶しっかり飲んでくれる子であれば、寝る前もお茶とかがいいのでしょうが、うちの子は飲みません😂ストローマグでフォロミを飲んでます😂ひとまず哺乳瓶をやめましたた。
    夜寝てくれない、とかだったら断乳を考える方多いですが、そうでなければ、母乳なららりろさんがあげたいだけあげたらいいのではないかな??と思います😊ただ、哺乳瓶もそうですが、執着するとなかなかやめ辛くなるので、食後、欲しがってなければやめる、とかからしていくと自然と卒乳していくかもですね😊

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

たくさんありがとうございますー😭
    シリアル気になってるんですが、1歳からのみつけたことないです😭

おっぱいへの執着は全くないので、多分やーめたって言えば何もなく辞められると思います💦寝かしつけにおっぱいあげて、寝るスイッチ入ってくれるので、私が辞めきれないみたいなとこもあります😭

助言いただいたように、まずお昼の授乳をやめてみました!いつもそんなにいらなさそうだったので…何ともなく過ぎ去っています😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼、まずまずですね😁😊
    離乳食でお腹もいっぱいなんだと思います😊

寝る前は、授乳後に寝るのは、歯磨きはどうされていますか??
    ふと気になりました🤔

シリアルは、ベビー用品販売店(西松屋、ベビーザらス、バースデー、赤ちゃん本舗など)には必ずあると思います。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

寝る前授乳後、歯磨きしてないです😭やはり気になりますよね😭歯が生えるのが遅くて、先月から生え始めたのですが、最近伸びて来たし、どうなんだろうと私も気になってました😭

私が目に入ってないんですね💦今度行ったらしっかり見てみます!!画像助かります😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯は、そうだったんですね!
    個人差ありますもんね。
    最初の1~2本のときは、私も歯ブラシではなく、歯磨きシートみたいなのでやってました。口の中に手を入れるのに慣れてもらう、らしいですが、見事に毎回思いっきり噛まれ😭息子はニヤニヤしてて😳一箱使って終わりました。

頑張り過ぎず頑張りましょう😊

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

私は今はガーゼで拭いている程度です(^^)歯茎で噛まれるなら良いですが、歯で噛まれるの痛いですよね😭リアクション小さく我慢しないと!笑

本当にそうですね!ほどほどに頑張ります😊

• 2月11日

昨日、1歳になりました😣
7時半 朝食
12時 昼食
15時 おやつ(食べない時もあります)
18時半 夕食

ミルクは飲んでません。お風呂上がりに麦茶飲んで寝ます。
おやつは大人が三時のお茶をするときはあげますがしないときはこどもも食べません。ボーロや赤ちゃんせんべいを食べてます。おやつは50キロカロリー以下を目安にしてます。
朝食は6枚切り食パン1枚とフルーツ(ばなな半分とかいちご三粒とか)、昼食と夕食は250gくらいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう全くミルクなどは飲んでいないんですね!
    私もそろそろ断乳しようと思いつつ、どうしていけばわからなくて、なんとなーくあげてしまっています💦
    おやつもそんな感じなんですね!とても参考になりました☺️

• 2月9日
ママ

昨日です1歳です。
7時半 朝食
12時 昼食
17時前 オヤツ
18時半 夕食
20時半 ミルク160〜200
ミルク無しで寝ても朝まで寝てくれてます。
そろそろ牛乳に切りかえて行くつもりです。

• ママリ

ママリ

牛乳に切り替えていくんですね!牛乳あげるとか、そういったことが全くわからなくて、離乳食も何だかこんなでいいのかと不安な感じで…毎日ザワザワしています💦

私も授乳なしで寝させるようにしたいなぁと最近思っています💦

• 2月9日
ちー

1歳(もうすぐ1ヶ月)です😌

8時 朝食150〜200+授乳
12時 昼食250くらい
15時 おやつ
18時 夕食250〜300
夜授乳しながら就寝
です🤤
おやつの後から夕方にかけておっぱい欲しがりますが遊んで誤魔化してます😂
おやつはさつまいもスティック2本やバナナ3分の1くらいやハイハイン2枚です
麦茶か牛乳と一緒にあげてます😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    朝と夜に授乳されているんですね!私もまずはそうしようかなと考えているところです💦離乳食、断乳…わからなすぎて不安しかありません😭

おやつも麦茶や牛乳とあげているんですね!!参考になります😭

• 2月9日