※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

独身の友だちとの付き合い方について相談です。子どもの話をすると会話が止まり、距離を感じることがあります。子育て中の友だちとの違いに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

独身の友だちとの付き合い方について
学生の頃から仲の良いグループがあります。
私以外は独身です。よくLINEするのですが、友だちの職場の愚痴、どこに出かけたとかの話、趣味の話などで盛り上がります。誰かが話すとすぐ他の誰かが出てきて会話が弾むことが多いです。しかし、私が子どもの話をすると会話が止まります。既読無視されることも…
独身の友だちにとったら子どもの話は反応に困るのでしょうか?
仕事もしておらず、あまり外にも出ないので子どもの話ぐらいしか話題がありません😭
他にもなんか私浮いてるな、距離を感じるなと感じることがあります。
なんだか出産してから心が不安定になってしまい、今まで気にならなかったことも気になってしまいます。
子育てされている方、独身の友だちと合わないなと感じたことありますか?その場合どのようにお付き合いされているか教えてください。

コメント

姉妹ママ❤

わたしもまわりはまだ
独身の方が多いです!
結婚する前はよく遊んでいた友達とは
結婚、出産をきに遊ばなくなりました。
相手からも誘ってくれなくなったので
そんなもんだったんだなーとおもって
たまーにSNSで絡むくらいになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね😢

• 2月8日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

悲しいですが
    そうなります😣

• 2月8日

おいくつですか??

子供の話は聞いて来られるまでせず、聞いてきたら話すくらいでもいいかもですね!
独身時代、人の子供に興味なかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌
    26です!
    そうですね😂聞かれたら話すぐらいがちょうど良いのかもしれませんね!

• 2月8日

退会ユーザー

その年齢だとまだ独身の方も多いですもんね!

私の周りは27のときと31の今結婚ラッシュなので、みんなに子供生まれたら育児トークとかもラインとかでするのかな〜という感じです。
    27の時に結婚した3人で別のライングループで子育てのこととかたまに話すのでやはり、そんな感じですよね😊といっても、子育てしてたら独身の子と話す内容分からなくなってきますよね😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😍
    最近結婚報告増えてきたかなという感じです!
    ラッシュがあると子どもの年齢も近くて特に話が合いますね!私もそういうグループができると良いです😌
    自分も少し前まで独身だったのに何話せば良いんだろうってなると思いませんでした😂

• 2月8日
ねこ

その逆のパターンが昔ありました。今は私も結婚して子供がいますが独身の頃、友達は早々結婚して子供がいる人が多かったのでみんなで集まるとやっぱり子供中心の話になり独身の私は話についていけず…という感じになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭そのパターンも辛いですね💦
    そのお友達とは1度距離を置いたりなどありましたか?

• 2月8日
  • ねこ

ねこ

元々頻繁に会う感じではなかったので自然と少し距離があきましたが結婚出産と経て、また前と同じ感じの関係になりました😊何かあれば声をかけて集まるくらいですかね✨
    あとはやっぱり子供が生まれると頻繁に連絡したり子供を交えて遊ぶ友達は昔からの友達より子供の年齢が近かったり、家が近い友達の方が多くなりました。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊
    やはりその状況で仲良くなる人は変わっていくのですね
    私もこれからママ友ができると良いです😍

• 2月8日
モンキー

ママになったら子どもさんがいる方と付き合いが増えて、親しくても独身の子とは疎遠というかやりとりの頻度は少なくなりますよー!
ママ1 対 独身2人くらいまでが付き合っていけるグループ友達かなと思います。独身のお友達たちが結婚、出産をしだしたら連絡くると思います🌈😊私なら今はそのグループLINEは既読スルーかスタンプ参加だけでいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦親しくてもやり取りは少なくなっていきますよね😢
    グループでも既婚者の割合が増えるとまた変わるかもしれませんよね!
    今は悲しいですが待とうと思います😭

• 2月8日
ゆうごすちん

私も長男を20才で産んだので、当時まわりは大学生活を謳歌していて、旅行や就活やら全く話しに入れず、社会から取り残された気持ちになったものです😅
でも子供のことは会えばみんな可愛がってくれましたよ。LINEだとピンとこないかもしれませんね。
今はまわりも結婚して下の子達は年が近いので遊んでます。
人生のステージが変わると付き合い方も変化していきますから、今は無理に合わせようと思わないほうがいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦周りが学生だと特に距離を感じてしまったと思います😭
    LINEだけだと相手がどう思ってるか分からなくて余計に悩んでしまいます😢
    これからも仲良くしたくて無理に合わせているところもあったので、ゆうごすちんさんの話を聞き少し肩の力を抜くことが出来ました。ありがとうございます😌

• 2月8日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私はママ友作ろうにも知り合うのは30前後の方が多く、こちらも馴染めませんでした😅
    でも子供の成長とともに年齢関係なく付き合えるママ友もできましたし、無理して付き合う仲はたいてい長続きしないですね💦
    今は友達よりも子供との密な時間を楽しむ、という気持ちに切り替えるのもいいんじゃないでしょうか🤗

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢
    年齢関係なくお付き合いできる関係素敵です✨
    私もそのような関係を築けると良いです😊
    そうですね!ありがとうございます😍

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

お付き合いしやすいお友達がこれから、お子さん通じてできると思います ☺✨そっちの方で楽しくやってくうちに、そのグループの独身の子達もそのうち結婚出産して、こっち側になってくると思います 😊✨ 私がそうでした♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなるの理想です✨
    ちなみに新しいママ友さん達はどこでできましたか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の支援センターで顔見知りとなり保育園入学すると同じ顔ぶれがいて、そこでまず話す相手はいるし、大きくなるにつれて子供が仲良くしてる子の名前がだいたい同じになってくると、お互いのママ同士も送迎の時とかにお会いする機会があってそこから帰りに30分だけ公園で遊んでから帰ろっかー✨っとなり仲良くなって行きますよ 😊✨

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😍自然な流れで素敵です✨
    私もママ友できると良いです😌
    ありがとうございました!

• 2月8日