※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

離婚を考える…。(長くなります)2歳10ヵ月の娘と1歳2ヵ月の息子がいます…

離婚を考える…。(長くなります)

2歳10ヵ月の娘と1歳2ヵ月の息子がいます。

数ヵ月前、旦那が職場の人(コロナで職を失ったためアルバイト)から車を安く譲ってもらえると言ってきました。
確かにとてもお安く、車検もしばらくはしなくていいようです。

しかし、ウチには車を維持できるお金はありません。
なので、シンプルにお金無いから無理だよと言いました。
ですが旦那は諦めません。
就職先もコロナがあるし車通勤じゃないと探せない等々…

私が家計の収支をワザワザ紙に書いてお金がないことを説明しても諦めません。

もちろん私も車があれば便利だとは思います。
でもそれは安定した収入を得られてからの話だと思います。
でも旦那はアルバイト…
いくら安くてもとても車を買うことなんて出来ません。

いくら話しても平行線のまま…
私は疲れてきてしまったのである条件を出しました。
1、就活の面接を数件受ける(今まで9ヵ月間一回も受けてない)
2、駐車場をなるべく近くてなるべく安い所を数ヶ所探して報告相談して契約(家付近の相場¥1~1.5万)
3、4月までに就職先を決め働き始める(車を買った後で満たされてなかったら即廃車)

上2つが出来たら買ってもいいとしました。
旦那はわかったと、この条件をのみました。
これは簡単な条件なようで旦那にしたらかなり頑張らないとクリア出来ないものです。

ある日、旦那が職場に書類を持っていかないと…と言って何やら書いていました。
私は何の気なしにチラッと覗くと[委任状]と書いてありました。
委任状???職場に何を委任するんだ??と思い
え?何の委任状??と聞きました。
しばらくは、いや…とかごまかしてましたがしつこく聞くと車の手続きを委任するものでした。
譲ってくれる人に持っていくようでした。

いやいや、条件クリアしてないよね?
と言うとゴニョゴニョ言い訳…よく聞こえませんが。
クリアしてないのにおかしいでしょ?
など言いましたが結局委任状を持っていってしまいました。

次の日の夜
今から車持ってくるって…


は???

意味がわかりません。

いや、条件をクリアしたら買っていいって言ったんだよ?
してないよね?てことは買えないよね?
今から持ってくるってどこに置くの?
駐車場契約してないよね?(安いとこは探してきたが契約はまだ)
私はお金払えないよ。(お金は私が管理している)
と、あまりにビックリして一気に言いました。

旦那は
でももう来ちゃう…お金払ってよ…じゃあどうすればいいの?怒られちゃう…仕事も行きづらくなっちゃうじゃん…等々

来ちゃうじゃないし。払わない。自分で考えて。怒られればいい。あなたはそれだけのことしたの。

私に対しても相手に対しても無責任すぎる。
自分で相手にどうゆう状況か説明してきて。
と、言いましたが
旦那は自分で言う勇気はありません。自分がした事なのに…

相手の方は何の非もなく手続きまでしてくれているのでこうなってしまった以上最後にはお金をお支払するつもりでした。

しかし旦那は私にお金払ってよ…どうすればいいの…と聞くばかりでなにもしません。

なので私が話をすることに。初対面の人に。

今までの経緯、条件の事、駐車場未契約の件などを話しました。
そして、寒いなか話を聞いてくれたこと、旦那が無責任な事を謝罪、お金もお渡ししました。


その後の旦那は…

何も言ってきません。
ありがとうもごめんなさいも何も。

どうゆうことでしょうか?

就活はさすがに前よりしていますが面接はまだ。
駐車場は私が言うまで何もせず。
急に皿洗いとかし始めましたが望んでない(雑)。

普通に話してくるけど冷たい態度になってしまいます。
てか、目も合わせたくありません。

こどもの前では普通を装っていますが多分伝わっているでしょう。

ここまで大きいのは久々ですが、似たようなことは何度かありました。
今回は怒鳴るなどは無かったですが大抵揉めると怒鳴り散らします(基本逆ギレ)
もう信用できないと言ったら私の信用はいらないと言われたこともあります。

そんなのって夫婦と言えますか?

結構我慢の限界です。

コメント

きょん*

質問者様はなにも間違ってないです。旦那さんが子供過ぎます。駄々こねて拗ねて逆ギレして、むしろ子供より悪いです。
もし同じことが起こったら自分でも離婚を考えます。
今はコロナで不安定な時期ですし、家を売らなきゃいけなかったり、自殺する人もいますよね。
旦那さんがまずすべきことは、お子さんと奥様を食べさせていくことです。車はあったら便利ということで、なくても生活はできる所に住んでいらっしゃるのでしょう。
それなら仕事が安定して、ある程度の余裕ができてからでも遅くはありませんよね。
自分が欲しいからって質問者様の話を全く聞かず購入の約束をしてしまう、、挙句に後始末は全部質問者様。自分で何もできないのに、感謝もしない。信用もいらない。人様の家庭のことですがほんと腹立たしいです。しばらく実家に帰ることができれば顔見なくてもすむんですけどね。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。
    ホントその通りなんです。
    車は便利なだけで無くても全然困りません。
    子どもより子どもな旦那は何を言っても子どもより理解力がありません。
    幸い実家は近いので今後何も言ってこないならとりあえず子ども連れて帰ることを検討しようかと思います。

    • 2月8日
  • きょん*

    きょん*

    今は車より家族で生活していくことが優先ですよね。何言っても話にならないようですし、今後反省の色が見えないようでしたらその方がいいかもしれません。
    子供にだけはいいパパなら考える余地もありますが、現状がこの感じだと変わる見込みないですよね、、。
    旦那さんがアルバイトってだけでも不安でしょうし、無理なさらず周りに頼れる人がいれば頼ってくださいね。

    • 2月8日
  • さくら

    さくら

    何より生活ですねよ。娘は4月から幼稚園なので準備にお金もかかります。
    子ども達とは遊んでくれますし、たまにお風呂いれたりしてくれます。ただ、病院や予防接種、幼稚園の事などは私任せです。
    40後半なのでもう変われないかな…
    ありがとうございます。
    いつでも頼れるように準備だけはしておきたいです。

    • 2月8日
さとまる

コメント失礼します!
お金の事とかほんと旦那は分かってないですよね!!
うちも紙に書いて渡しても文句ばかり言ってきます。
さくらさんの内容とは違いますが、うちは旦那が家に帰って来るのが苦痛です。
離婚したいと考えてますが、子供の事を考えると。悩みます

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。
    紙に書いて説明しても、通帳見せて説明してもわからないようです。お金渡すと持ってる分全部使っちゃうので金銭感覚おかしいんだと思います。
    子どもいると離婚も悩みますよね…

    • 2月8日
ゆき

書き込みを見たところ、さくらさんのお宅にとって車は便利なだけで今の生活段階では贅沢品とのことで。さくらさんが維持できるお金が無いってきちんと伝えているにも関わらず勝手に話しを進め生活を破綻させる案件を持ってきたわけですから、私なら間違いなく離婚です。奥様とお子様2人もかかえている大黒柱であるべき旦那様が、アルバイトの身分ってだけでも先行き不安なのに、車に乗りたいっていう自分の趣味?だけで家族を困らせるなんてワガママすぎますね。立場を理解していないお子様だなぁーと思いました。今しか見えてないんですね、、、この時期にお金をきちんと貯めていけないと本当に苦労しますよね!なにも危機感持っていない旦那様なのが読んでいてわかるので、共倒れしないためにも離婚をオススメします。
若い時のウチに似てるなぁーと思いました😅元旦那もそんな感じだったので。私も愛想尽かして子供3人連れて離婚しました!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。
    やはり離婚ですよね…
    アルバイトは確かに頑張ってくれてますが正直全然足りません。
    私も働くと言いましたがそれは嫌なのか濁されます。
    なのに車は買うという…
    趣味でもないのがまた厄介というか。ただ安いからというだけなのです。
    自分勝手にも程があります。
    3人連れて!すごいです。
    私も勇気をだす時が近いかもしれませんね。

    • 2月8日