※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

パジャマから私服に着替える年齢やタイミングについて相談です。自分でできるようになる目安や、早い場合の適切さについて知りたいです。

朝、パジャマから私服に着替えることが自分でできるようになるのって

何歳くらいが目安なんですかね🤔?

普通にまだワタシが当たり前にやってしまってるんですけど←早いので、

させるべきなのかな?

ちなみに園とか行ってません!

数ヶ月前には自分でやりたいブームがあったけど、気づいたら終わっている…

コメント

ぽむ

2歳半くらいから自分でしますよ🤔
寒い時期のスパッツやタイツはあげるのが少し難しいのか手伝ったりはありますが、それ以外は全て自分で着替えます😊

ポケモン大好き倶楽部♡

幼稚園に行く朝は私がやっていますが、土日は一人で着替えます。3歳前から一人でできていました☺️
お風呂後のパジャマは一人で着ています。

ママリ

幼稚園に入るのに面談のときに自分でさせる練習をしてくだいと言われてから用意だけはしてあとは自分でやらせています😊

えぬてぃー

2歳の次女は、ママやってー!と甘えてくる日は私がやる事もありますが、基本的には自分で全部できます。2歳になってすぐからわりとできてた気がします。コートのチャックだけ無理です。

ルナ

園に通ってますが、家では何も自分では着ないです😅
土日ぐらいさせたほうがいいんだろうなと思いつつ、放っておくと全く着替える様子がないので、全部親がやってます…
たぶん自分でさせるのがいいんだろうなとは思います😭