※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

双子育児が不安で押し潰されそうです。どうすればいいですか。

双子育児が不安で押し潰されそうです。
どうすればいいですか。

コメント

大丈夫ですか?
お話ししたりするくらいしができませんが😭

頼れる方や市のサービスなど使えそうでしたら是非!

• ままり

ままり

なかなか電話相談はハードル高く💦

• 2月8日

退会ユーザー

何が不安ですか??

私は7ヶ月と2歳2ヶ月の子がいまして、主人がいない日はなんか不安になります💦

市のサービスというのは、なんかお安い値段で家事育児代行みたいなやつです、市によると思いますし、このご時世なので嫌な方は嫌かなと思いますが。人がいるだけで気分が変わる時もあるので😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私が双子でした。
母は私の小さい頃の記憶を思い出せない程大変だったと聞いたので、ままりさんも今すごくおつらいと思います。
1人のお世話する事もこれだけ大変ですもん…双子なんて想像以上に大変で自分の時間なんてろくにとれず、不安な気持ちにもなりますよね。

双子だと、なかなか周りにも頼りづらいところもあるでしょうか。
母は義母と同居していたり、6歳上の姉が少しお世話してくれたり、あとはめちゃくちゃ適当に私たち双子を育てあげたとのことです😅
めちゃくちゃでも普通に育って普通に生きて、今も幸せです。
なので手が抜けるところは精一杯抜いてください。
家事も今やらなくて良いことは出来るだけしないで体を休めてください。

上のお子さんのお世話もあって大変だとは思いますが、今は休息が必要だと思います。

具体的に何が不安でしょうか?
吐き出す事で心が落ち着いてくる事もあるので、具体的に少し考えてみるのもいいかもしれません。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    大変で、これからも育てていけるのか
    いつになったら楽になるのか
    今はまだ夜通し寝てくれないのがとてもつらい
    二人の生活リズムが合わない 合わせられないうまくいかないことです

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、、、双子育児は大変ですよね、、、、。
    大変じゃなく、超大変。
    その言葉だけでは表現しきれないくらい、毎日目まぐるしいと思います。
    自分だって1人育てるのにこんなに大変なのに、今でも母に、
    どうやって双子育てあげたの?!無理だよ!不思議でしょうがない!
    と、聞くことが多々あります。
    個人的ですが、双子のママはもう偉人ですよ。本当に。

産後3ヶ月ごろ、私も不安感でいっぱいになり急に怖くなっていてもたってもいられない事がありました。
    あまりの大変さに、『これからもちゃんと育てていけるの?』と同じように思いました。
    双子なら尚更、私より不安感も大きいし、言葉ひとつで解決できたり慰めにもならないとは思います…。

双子の私たちは6ヶ月入った頃に夜通し寝てくれるようになって、その後はお昼寝2時間して夜はまた寝る、という感じだったらしいです。しかも2人でほぼ一緒に寝て起きるとか…。
    母は運が良すぎましたよね。
    私の娘も3ヶ月ごろ、夜通し寝てくれるようになりました。

夜通し寝てくれないの、ほんと死ぬほどつらいですよね。
    睡眠ていかに大事なのかよくわからました。
    睡眠不足からメンタルが不安定になったり、ホルモンバランスもまだ整ってなかったりで、そういところから不安感がきてしまうというところもあると思います。

ある程度大きくなったら合わせられるけど、赤ちゃんじゃまだ大人がどうやっても2人の生活リズムを合わせる事はかなり難しいですよね。
    あと、私が小さかった頃、
    家族のお世話や双子のお世話で追い詰められた母が、私たちが変な時間に寝だすとつねって起こしていたとの事です。
    ママにならなかったらひどい!と思ってましたが、ママになったらそんな事思いません。
    1人でこんなにしんどいのに双子だったら追い詰められてしまうのは当然だし、母だって私たちが寝ないと母が潰れてしまうので意地でも起こさなきゃと思う気持ちがわかりすぎて、むしろそれほどまで大変だったんだと壮絶さを知りました。
    それとつねられた事、私は覚えてないし。
    大きくなってから、沢山笑いかけてくれた母の事しか覚えていません。

すみません。なんの解決にもならなくて…。

私もそうだったんですが、今は先の事を考えず1日を乗り切る事だけ考えて欲しいです。
    明日、明後日、何ヶ月後、何年後…ちゃんと出来てるか楽になってるのか、と考えたらつらくなってしまったので、先の事をつい考えてしまいますがあまり考えないようにして欲しいです。
    難しい話なんですけどね…。

• 2月8日
  • ままり

ままり

感動しました。本当にありがとうございます。見知らぬ私にこんな長文うってくださって………
    3ヶ月ごろの不安感は何もせずなおりましたか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、育児でお疲れのところ目を通して頂いてありがとうございます💦

つわりが長く、肉体的にも精神的にもきてしまって心療内科に通ってお薬を貰ったこともあり、3ヶ月頃になると完ミだったので安定剤を飲んで落ち着かせる事もありました。
    あとはひたすら旦那に話を聞いてもらったり、支援センターに足を運んだり、母や義母に会って話したり、Twitterとかで悩みをかいたり…。
    私的に一時的にでも良くなったのは、旦那に話を聞いてもらったり美味しいもの食べたり、睡眠を出来るだけ確保して旦那に娘の世話をお願いしたりして少しずつ心に余裕をもつ事で、だんだんあれやりたい、これやりたいという意欲が出てくる事で、不安感を抱えつつも日常に楽しいと思える感情が増えてきて、いつの間にかあの不安感どこいった?という感じで最終的には落ち着いたかなって感じです。
    それでも急に不安感が消える事はなく、もうやだなぁ、つらいなぁ、逃げ出したい、なんで産んだんだろ、なんとかならないかなって何度も何度もつらい思いをしてきました。
    なので急に不安感が消える、ということは難しいと思いますが、少しずつ軽くなって楽になれると思います。
    今は不安になる要素が多すぎて、ラクになれる要素も少なかったりで長ーいトンネルの中にいるような感じですよね。

話がずれますが、自分は双子を育てる自信もないのもあって、ベビーカーで双子を連れて出かけてるママさんを見ると良いなぁと思ったり、凄い!輝いてる!めっちゃ幸せそう!と見惚れてしまいます。
    ママの顔を見てキャッキャ笑う双子ちゃんの顔を、通りすがる皆さんがニコニコ見られていて幸せそうでした。

でもきっとそのママさんも、家では大変な思いをしていて頑張られているのかと思うと、本当双子のママさんてすごいなって思っちゃいました。

• 2月8日
  • ままり

ままり

今の私と一緒ですね。
    1日1日をのりこえる、すごく心にしみました。
    とっても元気でました‼️本当にありがとうございます!!!

• 2月8日
  • ままり

ままり

漢方外来が予約できたので近々いってきます‼️❤️

• 2月8日
あや

双子育児大変ですよね😭
私の従姉妹も2歳の双子ちゃんを育てていて、母親の助けがなかったら無理だったと言ってました💦

友人はいま妊娠中でもうすぐ双子ママになります🥰
インスタで双子ママさんと繋がるアカウント作ってやりとしてました♪
双子ならではの大変さはやっぱり双子ママさん同士の方がよくわかると思うので、インスタやTwitterで探してみるのともいいと思いますよ❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます
    インスタグラムやってます!

• 2月8日