※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が鼻水が止まらず、左鼻奥に溜まっている状況。1ヶ月経過し、悩んでいる。治る時期や検診の影響について知りたい。

生後4ヶ月の息子の鼻水についてです。

3ヶ月の頃に病院を受診した際に風邪をもらってしまい、それからずっと吸っても吸っても鼻水が止まりません。

小児科も耳鼻科も受診し、メルシーポットも購入。家でも吸っているのですが、ずーーっと左鼻奥にだけ鼻水が残ったり溜まったりでぐじゅぐじゅいっています。

もうかれこれ1ヶ月…このまま鼻水が残ったままでは予防接種も受けれるのか、4ヶ月検診も大丈夫なのか不安もあります。何度病院を受診しても様子見、鼻水の吸引のみ…薬も一度貰いましたが良くならず。

ここまで長引くものなのでしょうか?😢
病院の先生、友達に相談しても母に相談してもその月齢で風邪引いたことないもんなー、普通引かないんだけどなーばっかりで頭が痛くなりました…

みなさんいつ頃完治したよとか検診のときも大丈夫だったかなと教えてください😢
右鼻からは鼻水が垂れてくるのですが、左鼻だけは垂れてきません。垂れてこないで奥に流れてるみたいです…

コメント

ねね

うちの子も12月の初めから鼻水が出始め、最初のうちは自分で吸って様子を見ていましたが良くなる気配がなく、小児科を受診しました!
軽めの鼻風邪だね〜と言われてその病院では生後半年経たないと薬を出せないと言われて、まだ軽いから様子見で終わりました。
しかしそれでも良くならず別の病院に行ってシロップの薬を出して貰いましたが、結局治るまで1ヶ月以上かかりました😭😭

ミルクの時は鼻が詰まっているせいで飲めず泣くし、寝ている時も起きてしまうし、吸っても吸ってもでてくるし、これで軽めのなのか??って思ってました💦
結局、小児科、耳鼻科、アレルギー科と病院何件か行きましたが診断は変わらずで、薬と鼻水吸引を続けてやっと治った感じでしたよ😅

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😭
    うちもそんな診断結果でした😢
    1ヶ月以上かかるんですね😭
    もう毎日吸引して病院も行ってるのに治らなくて気持ち的に疲弊しています😞
    治った時は1日吸引しなくても過ごせるものですか?😭
    もう風邪になる前どう過ごしていたのかも記憶になくて😭

• 2月8日
  • ねね

ねね

お気持ちとてもわかります😢
    なんでここまでしてるのにって思いますよね。
    辛そうな子どもの姿も見ていられないし😢💦
    今では吸引しなくてもすっかりよくなり、相変わらず鼻くそは出ますが詰まったり垂れてきたりは無くなりましたよ😊✨
    薬も所詮赤ちゃんが飲める物なので気休め程度だからって病院でも言われましたが、ここまで効果が無いのか!って思いました笑

• 2月8日
  • おもち🐱

おもち🐱

わかってくださる方がいるだけで救われます😭
    ワンオペなのでどうしても子供を連れて買い物などにも出かけないといけなくて、外に出ているのも治らない要因なのかなって悩んだり…😞
    早く吸引しない生活に戻りたい😂
    病院でシロップももらったのでもう少し根気よく様子みます!ありがとうございます😊

• 2月8日
  • ねね

ねね

うちの子は逆に鼻水でグズってもお散歩大好きなので散歩行く方が機嫌が良かったので、わりと連れってたりしてました😅😅
    あと、鼻水吸いすぎて若干鼻の中が荒れてしまい、吸いすぎも良く無いって言われたので気をつけた方がいいかもしれないです💦
    お子様早く良くなるといいですね😊✨

• 2月8日
マカロン🌸

月齢が低くても風邪はひきますよ!
うちの次女も三女も生後2ヶ月くらいで鼻風邪引いて、2週間~3週間くらい続きました😅
予防接種の際、小児科で風邪の症状があると伝えたらシロップのお薬出して貰えましたよ🙄!
病院の先生に相談しても対応して貰えないと、不安になりますよね…😭💦
鼻水が出ていても元気でミルクや母乳をちゃんと飲めているなら、あまり心配する必要はないようです🌟
小さい赤ちゃんは免疫もあまりないので風邪が長引くのは仕方ないです🥺
根気強くメルシーポットで鼻水吸ってあげましょう❣️
もし発熱があったり、ミルクや母乳が飲めず、ぐったりしていたり、一日のうちでなく回数がほとんどなく寝ている時間が長いなどの症状があれば病院へ受信した方がいいかなと思います🙋‍♀️
鼻水が気になるなら絶対耳鼻科の方がいいです👍

• おもち🐱

おもち🐱

そうですよね!月齢なんて関係なく引きますよね?😭
    前回の予防接種の際に薬がほしいとお願いしたら別の日に受診して、うちは予防接種の日には薬は出さないよと強く言われてしまって…

奥の鼻水がすっきり取れればいいんですがまだうまく使えなくて変なとこを吸って粘膜傷つけちゃってるみたいで血も出てしまって…
    メルシーポットすら億劫になってます…😞

生まれつきよく寝る子なので毎日よく寝てます😂熱もなく元気なのですが…
    耳鼻科の先生もうまく鼻水を吸ってくれないので悩みます😂吸い終わりすぐぐじゅっとなるので頭が痛くなります😂

• 2月8日
hirtia

鼻の奥のグジュグジュなかなかですよね💦
うちの子が行ってる小児科では、メルシーポットにつけられるカテーテル?(ほそーくて、鼻の奥まで入ります🙆‍♀️)みたいなのくれました!
奥まで入れて可哀想ですけど、夜寝る前とかにそれで剃ってあげると、スッキリして眠れていました🙆‍♀️

• hirtia

hirtia

剃って🙅‍♀️
    吸っての間違いです
    💦

• 2月8日
  • おもち🐱

おもち🐱

カテーテルみたいなのもらえたんですか?!いいなぁ!!🥺
    どうしても奥のを吸い出す時にうまくいかなくて鼻血までとはいかないんですが血まで出てしまうのであの細いのいいなーって耳鼻科でよく思ってました😂
    鼻水が奥すぎてボンジュールを使ってもかなり刺さないともう吸えないんです😞

• 2月8日