※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小学1年生くらいの男の子で、尿検査で尿タンパク出たことのある方います…

小学1年生くらいの男の子で、尿検査で尿タンパク出たことのある方いますか?
原因って何でしたか??

5月に小学校であった尿検査では陰性だったのに、
6月に小児科で尿検査(溶連菌になったので治った後に尿検査が必要と言われました)したら、尿タンパク2+で…。
尿潜血は陰性だから腎炎ではないとは思うけどね〜と言われたんですが、
じゃあなんで尿タンパク出たの!?ってなってます🥲

コメント

ゆか

たくさん汗かいたり、激しい運動したとかもないですか?
小児科だと朝一の尿ではないですか?子供が立ってる時間が長いとタンパク出やすかったりするので、再検査で朝一の尿検査したいなと思いました、検査技師です😅

  • ママリ

    ママリ

    前日は午前中小学校の授業でプールをし、
    午後は公園で1時間半ほど走り回ってはいました💦
    最近暑くなってきたのにあまり水分摂取してくれなくて困っているのはあります…。

    溶連菌感染後の検査だったので、体調も万全ではなかったとは思いますが…
    でも尿タンパク2+は結構悪いですよね🥲

    朝イチ尿での検査で、中間尿でとりました!

    • 45分前