※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入れる前に起床時間を調整すべきか悩んでいます。朝の時間を大切にしたいけど、起きる時間が遅くなってしまうので心配です。

1歳から保育園入れるのですが、子どもの起床時間は保育園の日と同じ時間に慣れさせとくべきですか?
通勤時間がかかるので結構早めの時間(5時半くらい)なのですが、保育園始まるまでは起床予定時間より30分〜1時間くらい遅く起きてても、いざ保育園に行く時になると早く起きれるもんなんですか?💧

今しかこの子と朝ゆっくりする時間がないからと、ついつい寝顔とか見ながらぼーっとしていると、起きる時間が遅くなってしまってるので‥😥

コメント

すぬ

保育園から、保育園と同じぐらいのスケジュールで生活してリズムに慣れさせるよう言われましたよ😊

保育園はごはんやお昼寝の時間もきまってるので😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    少しでも近づけるように頑張りたいと思います!

• 2月8日
ᓚᘏᗢ

保育園通いだしたら毎日同じ時間に起きるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

慣れるために前もって時間決めて起こしてましたか?😣

• 2月8日
男の子のmama

保育園入る一ヶ月前から少しずつ保育園のリズムに合わせてました😀
休みの日は保育園リズムと崩れますが💦

• ママリ

ママリ

頑張ってやってみます😥

• 2月8日
しまりす

同じ方がいたのでついコメントしてみました!
私も4月から仕事で家を出る時間のスケジュールに慣れないとと思ってるんですが元々朝が苦手なのもあり娘とゴロゴロ🤣
保育園行き始めても始めは
慣らし保育で少しゆっくりだからそこで帳尻を合わせようかと😅💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいるとホッとします☺️
    私も朝は大の苦手です😅
    慣らし保育いいですね!
    私が預ける所はないみたいなので、いきなりなんですよ😅

でも早起き出来そうな気分の時にでも、いつもより早く起きようかなと思います🤣

• 2月8日
はる

私は休みも4〜5時過ぎに目覚めます。子供は平日7時に起こしますがなかなか覚醒しません。2歳から保育園通ってますが朝はまだ弱いです。休みだと8時まで寝かせてます。

• ママリ

ママリ

早起きすごいです😣
    見習って少しでも早く起きる習慣をつけていこうかなと思います!

• 2月8日
  • はる

はる

21〜22時には寝るので自然と目が覚めますよ!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

子どもだけ8〜9時に寝かしつけて、大人は11時くらいになってます😣
    家事等が終わったらすぐ寝るようにしてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月8日
  • はる

はる

寝たふり作戦で寝ちゃうし起きてたとしてもまた布団から出るのめんどうなので終わらせてから一緒に布団入ってますよ!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうできるように頑張ります😣

• 2月8日
すー

私も4月から復帰で早起きするように目覚ましの時間をじわじわと早めてます💦起きるだけ起きても子供とゴロゴロしてたりします😂

• ママリ

ママリ

私もじわじわ短くしてたんですけど、一度崩れてから「まぁいいや😅」とぐだぐだです💦
    確かにとりあえず目を覚ませばいいんですもんね!
    明日からでも私もとりあえず起きるだけ起きます😊

• 2月8日
2児のママ

特に練習で起こさず、無理やり起こしてって感じです笑

• ママリ

ママリ

そういう方もやっぱりおられるんですね☺️
    安心しました!
    一応頑張ってみようとは思うんですが、うまくいかなかったらストレス溜めず、保育園当日に無理矢理起こすパターンにします😂

• 2月8日
男の子のmama

少しずつでいいと思います☺️
私自身が朝の支度にどれくらいかかるのか等、把握出来てる方が楽なのでお互いに慣らしてました😀

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😣
    そのためにもやっぱりある程度は理想の時間に近づける方がいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 2月8日