※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❁
家族・旦那

完全同居だけは嫌だ!今はアパートに住んでいて、すぐ近くの義実家にほぼ…

完全同居だけは嫌だ!!!!
今はアパートに住んでいて、すぐ近くの義実家にほぼ毎日散歩がてら遊びに行って、自営業なので仕事終わりの夫と一緒に帰るという生活です。
帰ってからご飯を準備して4人で食べていますが、夫は晩ごはんも義実家で食べて帰ったらいいのに(帰ってから準備するの大変だから)と言います。
私としては絶対嫌で、慣れない義実家で料理する方が嫌だし4人で食べたいのに…と思ってしまいます😭

いずれはアパートを出て完全同居をすると夫は考えているようです。
確かに義家族はみんないい人ですが、敷地内同居が限界です😣
夫はいい意味で鈍感というか、気を使わず干渉しすぎず上手くやったらいいじゃんという感じだと思います💦
私の性格上そんなことは無理で、ストレスで倒れそうです😭
どうにか夫を説得する方法はないでしょうか…

コメント

me

うちも自営です(^^)
そして敷地内同居を去年の9月からしています😊
うちも義実家全然良い人で、嫌いではなく、むしろ好きですが、
敷地内でもやっぱり気を使いますよー💦
同居は私もなしです(^◇^;)

その気持ちをそのまま伝えれば良いと思います😂
家族だけでご飯食べたいと。

  •  ❁

    コメントありがとうございます😭
    自営ということはみんな基本は家にいますよね😭?
    お昼ごはんは絶対に一緒になるので、朝と晩だけでも分けたいです😭
    ちなみに旦那様はどのようなご意見だったんですか?
    うちは男兄弟いないので、母家を継ぐのが当たり前と思っていて、別棟で新築を建てるのはいくら敷地内でもナシ🙅‍♂️という考えです😭

    • 2月8日
  • me

    me

    農家なのでハウスにいます(^^)
    私はいまは出産後なので下の子が一歳になるまでは手伝いませんが💦

    お昼一緒だけでも気を使いますよね(^◇^;)

    うちはおねぇさんと弟がいますが、それぞれ別々に暮らしています😊
    うちが長男で、土地が旦那名義なのでできたら同居か敷地内に建てたいといわれたので、同居は義母さんのこと苦手になりたくないから、絶対嫌、
    敷地内ならいいよと言いました😊
    そのおかげでダイワで建てました❤️

    • 2月8日
  •  ❁

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うちは隣の土地が会社なのでほとんど家にいるようなもんです😭
    義姉も働いているのでそっちのストレスもあります😭
    敷地内羨ましいです😭
    失礼ですが、現在義両親が住んでいる家は将来どうする予定とかありますか?😣
    うちはどうせ夫が今の家を継ぐんだからそれとは別に新築を建てるという考えがないようです😭

    • 2月8日
  • me

    me


    あー、それなら尚更同居はないですね(^◇^;)
    プライベート一切ないですもん💦

    結婚する前からそのような話あったんですか??

    うちは義母だけなんですが、
    どうするかはまだわかりません💦
    でも、かれこれ30年ほど経つ家なので管理して行くのも大変だと思ってます!
    いずれ、仏壇は引き取ると思うので、床の間は作りました😂

    んー、それとこれとは別ですよね。。

    • 2月8日
  •  ❁

    ですよねですよね😭!
    朝起きた瞬間から夜寝るまで気を使って働いてる気分になりそうです😭
    結婚前も薄々言われてはいたんですが、はっきりとした話はせず、結婚後に同居は絶対嫌!と言ったんですが、うちの親なら大丈夫とか言うんです🤦‍♀️
    良い人なのは分かりますが、同居だけは絶対に嫌です😭
    敷地内同居ならまだ耐えられますか😣?

    • 2月8日
  • me

    me

    そうだと思います💦

    薄々言われてたんですね💦
    うちは長男だし、ハウスが実家から近いし、敷地内にって言われる気はしてました😂

    うちの親ならとか、息子だからですよね😂
    こう言っちゃなんですが、嫁と義母は他人ですから。。

    私も同居だけは嫌ですね。
    義母も敷地内に来るって言った時にさえ、若干反対してました💦
    お互いに良くないところが見えてくるんじゃないかと。。。

    義実家は賛成な感じですか?

    耐えられますかねぇ?
    まだ、5ヶ月なのでなんとも。。
    今のところは全然耐えれます!
    旦那の方が、
    「かぁちゃん、来すぎじゃね?」って言ってます😂

    色々野菜とか持ってきてくれるので、
    夕飯で多めに作った時は、持って行ってます♪
    (カレーとか煮物とか)

    • 2月8日
  •  ❁

    本当にそうなんです!
    所詮他人なので合わないところもあるし、でも言えない性格なので合わせないと…ってなってストレスでおかしくなりそうです😭
    午後だけ通ってる今でさえストレスなのに😭

    せめて義両親が同居しない方がいいと思うって言ってくれたらいいんですが…💦
    私なら将来息子のお嫁さんと同居は絶対嫌です!気遣わせるの可哀想だし😭

    今の関係性はtotoさんと同じでおかずや野菜のお裾分けいただいて助けてもらってます😂
    近すぎず遠すぎずの今の距離をキープしたくて、これ以上近づきたくないですが、夫への言い方が分かりません😱

    • 2月8日
  • me

    me

    私も言えない性格です💦
    一緒に住んでしまうと、孫のことまで色々言われそうで嫌です💦

    午後だけ通ってるって通わなきゃならないんですか?( ; ; )

    私も息子のお嫁さんとは同居したくないですね(^◇^;)

    私ははっきり旦那に、
    これ以上近づいて嫌になりたくないと言いました💦
    義弟嫁とは色々あったみたいなので

    • 2月8日
  •  ❁

    義家族もみんな気を遣ってくれるのですが、みんな疲れるだけなのでやめた方がいいと思うんです😭
    通ってるのは旦那の希望(自営業の仕事を見ながら覚えてほしいから)と子供の公園代わりです😂
    今でも良かれと思って服を買ってくれる義母と、自分が好きな甘いものを孫にもあげてしまう義父に文句も言えず苦しいです😭

    私も今まで同居の話は避けてきましたが、勇気を出して話してみようと思います😣
    うちの場合、良い感じの空き地がなく、離れを潰して建てたいというのが私の希望なのでどうなるかは分かりませんが😭

    • 2月8日
  • me

    me

    たしかにみんな疲れますよね💦
    息つく暇がないみたいな‥

    なるほどー(^◇^;)
    働くまではそっとしておいてほしいですよね💦

    服は許せますが甘いものは嫌すぎます( ; ; )

    そうなんですね!うちもこやを壊して作りましたよ😂

    • 2月8日
  •  ❁

    たまに義実家でご飯食べたりしますが、子供が小さいのもありますが全く落ち着いて食べられず本当に疲れます😭
    家族4人での食事をなくしたくないです😭

    朝からおいで、お昼ごはんも一緒に食べたら?とかも言ってきて、何で嫌なのが分からないの?って感じです😂

    失礼ですが、totoさんは理想に近いマイホームを建てられましたか🏡?

    • 2月8日
  • me

    me

    わかりますよ😂
    ゆっくり食べれるわけないですよね💦

    旦那さんが朝からおいでとかいうんですか😲?💦

    そうですねー(^^)
    わりといい感じです❤️リビングめっちゃ広くしました😊

    • 2月8日
  •  ❁

    年末年始とか一緒に食事する機会も多かったし義実家のお正月準備の手伝いもあって本当に疲れて、改めて同居は嫌だ!と思いました😭😭😭

    そうなんですよ!
    いくら仲良くても嫌!ってことを理解できないみたいで、平気でそういうこと言います😂
    親とは住みたくない!って意見の夫が良かったです😭

    それは羨ましいです🥺
    私もtotoさんのようになりたいです🥺💕

    • 2月8日
mkp♡

現在、完全同居しています。(4月には別居予定です)
やめておいた方がいいの一言です💦
私の義理両親もいい人ですが一緒に住むとなると全く話は変わります。
毎日気は遣うし、好きなタイミングでキッチンお風呂使えないですし子育て中だと厳しいものがあります😢
そして旦那さんの負担もかなり増えることを旦那さんも肝に銘じた方がいいです。
何かあったら旦那さんが間に立って全てやらなきゃいけないので旦那さん自身も面倒になると思います。
旦那も疲れてるし私もストレスで体調崩すしいいことは金銭面くらいでした😢
別に何かされるとか、意地悪とかもないですが毎日一緒だとやっぱり不満が出てきてみんなギスギスしてくる感じですね💦
面倒なことに巻き込まれたいならどうぞって感じで旦那さんに説得した方がいいかもです。笑

  •  ❁

    完全同居本当にお疲れ様でした🙇‍♀️
    やっぱりどれだけいい人でも小さなストレスが日々溜まり続けますよね😣
    ちなみに旦那様が間に立って全てやらなきゃ、というのは直してほしいことがあったときに旦那様を通してお姑さんに伝えてもらうとかそういうということですか🤔?

    • 2月9日
  • mkp♡

    mkp♡

    くつろげないんですよねーやっぱり😢自由にできないのは辛いです😢💦
    そうです!中々本人に直接指摘するのはできないので愚痴とかは全部旦那さんにいくのでそれに旦那さんも耐えられるかって感じですね😢
    確実にうちは夫婦仲悪くなりましたよ!むこうも親の悪口言われてるのと同じなので気分良く無いですしね。でも言わないとこっちもストレス溜まるしでいいことなかったですね💦
    また逆のパターンも然りです。義両親にも何かあった時旦那さんにまずは伝えると思うのでいざこざの時に常に間に立つことになりますね😣

    • 2月9日
  •  ❁

    絶対そうですよね😣
    考えただけで息が詰まりそうです💦
    今でも色々思うところはありますが別々に住んでるから目をつぶってるだけで一緒に住んだらストレスでしかないと思います😱
    私はストレスが溜まると夫への態度が悪くなる傾向があるので、いつもニコニコしててほしいなら同居なんてやめてって思います🤣
    義両親から夫を通じて何か言われるのも嫌すぎます😭
    いくらいい人でも多少は言ってくるんですね😳💦

    • 2月9日
  • mkp♡

    mkp♡

    孫が絡むとめんどくさいんですよね😞離乳食始めた頃に果物を舐めさせようとしたりした時はストレスが本当にやばかったです💦
    育児に絡んでくるので面倒な部分が増えますね。。
    あっうちの義両親は何も言ってこないです!それか旦那が止めてるのかわかりませんが(笑)
    よく体験談を見ると奥さんの愚痴を旦那さんに言ったりとかあるようなので旦那さんはその時どういう風に立ち回ればいいのかとか考えてストレス溜まると思います😮💦

    • 2月9日