※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の子供を持つことに不安や悩みがあるけど、他の人が妊娠すると羨ましいと感じる。理想と現実の間で葛藤している。

ぼやきです。

3人目、そりゃできたらいいけれど、現実的には無理。経済力の無さ、これが1番。今でさえ余裕ないのに、もう1人増えたら、どうなる?年に1度のディズニーも、行けなくなるかも。子供の習い事だって、させてあげれないかも。そもそも2人目の学資の貯金もまだなのに。食費だってもっと増える。そしてパパママのキャパの狭さ。2人育児でさえ毎日頭抱えてるのに、もう1人増えたら?上の子を叱る回数がもっと増えるかも。もっと寂しい思いさせてしまうかも。短気なパパだって、もっと怒るかも。

だけど、3人目できました、とか、妊娠しました、っていう話を聞いたりすると、羨ましい。いいなー。

理想と現実、難しい。

コメント

ちっち

うわ〜😰
本当に共感です。
難しいですよね、

私も最近ママリで 3人目 という検索かけては皆さんの投稿を見させて貰ってました😓

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます。
    わたしも、3人目の検索かけてます笑。
    排卵日予測もしたりして笑。
    子作りは特にしてないですけどね。。。

    • 2月8日
  • ちっち

    ちっち


    今現在の我が家の経済能力と育児の余裕からして無理だと分かっているはずなのに、3人目を意識してしまう自分‥😰💧

    にゃこにゃんさんのご主人の意見はどんな感じですか?😃

    うちは将来的には3人欲しいねって話はするんですけど、やっぱり現実的に今はまだ厳しいよね‥って結論に至ります😢

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますー!意識してしまいますよね!
    旦那は、3人目なんて考えてないです😂もしできたなんていったら、どんな反応するのか怖い😂
    そうそう、3人目作るなら、ちょっと間あけたほうがいいな、て思っちゃいますよね!
    4月から保育園も復職も決まってるし、今じゃないな、と。。。

    • 2月8日
  • ちっち

    ちっち


    可愛さや幸せも比例すると思いますけど 絶対大変だし今でも精神ぎりぎりな日々を過ごしてるのに、周りの妊娠報告とか聞くと意識しちゃうのなんなんですかね😰笑

    旦那さんの反応気になりますね😰💧

    4月から色んな事のスタートなのですね😃
    私も悩みながらも後悔ないようにとりあえず貯金します😰笑

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうそう!意識しちゃいますよね😂そして妊婦いいなーってなる。悪阻とか大変なのに😂
    ほんと、後悔ないようにしたいですよね🥺どんどん時は過ぎていくけど。。。
    3歳と1歳の面倒みるの、ほんと大変な時期ですよね😅
    もっちさんもお疲れ様です🥺

    • 2月8日
*むーみん*

共感です(笑)
うちも予定ないのに排卵日の予測や出産予定日の検索してます💦

うちは、高齢出産、金銭的、ヘルプがいない(うちの両親は、他界で義理の親は、いますが介護してるので…)ので打ち切りだなっと自分に呼びかけてます(笑)💦

主人は、1人っ子の予定を無理言って2人産ませて貰ったので3人は、速攻却下だと思います。

周りは、子供2人が多いのですが妊婦の友人が2人いるので良いなぁっと…👶✨赤ちゃん可愛過ぎてもう1人欲しいです👶💕

将来的に3人目ってお話が出てるのなら希望があるのでは?って感じますが?うちは、話すらあがらずスタートラインにも立ってません😅💦

  • ママリ

    ママリ

    わかります!わたしも出産予定日の検索してました😂
    そうそう、自分に、言い聞かせてる、もう無理だよって。。。
    3人目の話、全然出ないですよ!結構昔に、3人は無いって言ってました笑。
    もう、聞くのも怖いです笑笑

    • 2月8日
ななこ

私も同じ悩みで「三人目」と検索したらにゃこにゃんさんの投稿に辿り着きました😸

上の子の幼稚園の行事がコロナでほとんど参加できなかったので、なんだか親としても幼稚園の思い出が薄くなってしまいそうで、コロナが落ち着いてまた行事にも参加できるようになったら……なんてふと思ったりもしたんですけど、やっぱり1番は金銭面で悩みますよね😂

もう2人で十分!と私も思って赤ちゃん用品をどんどん処分したのに今更3人目が欲しくなっちゃってます(笑)
旦那にはまだ3人目の話を全くしていないのですが絶対に3人もいらない、金銭的に無理、3番目は苦労する(旦那が3番目)って言われそうです😫

  • ママリ

    ママリ

    検索ヒットありがとうございます😂✨
    ほんとコロナが色々邪魔しますよね💦
    うちの子も保育園始まるけど、色々制限はされそうです💦
    そして一緒です!3人目は無いと思って、ベビー用品は甥っ子に全部あげちゃいました😂うちの旦那も3番目です!だから、嫌がるのかな?同じこと言いそうです!とりあえずお下がりが多かったし、おもちゃなんて買って貰えなかったし、習い事もしてなかった、と。おかげさまで旦那の性格もひねくれてます笑

    • 2月9日
まろん

物凄く共感できます!!笑

私は3人目欲しいなーと思いつつも現実は経済的に圧迫するだけで
2人でさえ大変なのに、習い事など辞めざるをえない状態になったりします。

学資保険かけてるけど
それすら間に合わない状態なりそうで断念してますね😅

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます!
    旦那がプロ野球選手とか、すごい年収だったら、4人でも5人でも望めるかもしれないですけど、なかなか難しいですよね。。。😂
    子どもを元気に2人も授かれてるだけで幸せな事なんですが、可愛いと知ってるからこそ3人目が欲しくなりますよね。。。
    お金ほしい〜笑

    • 2月9日