※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
妊娠・出産

近くの病院が不安で、40分の距離は普通か心配。30分以上の病院でのお産経験を教えて欲しい。夏生まれで冬道心配。

こちらで色々情報頂き、お産をするのに、近いだけで決めていた病院が不安になって来ました。
その他近くに病院がなく…

ちなみに車で40分の距離はよくある事なのでしょうか。
お産は本当、その場にならないとわからないので大丈夫!とは言えないのは重々承知です。

札幌だから遠いと思うだけで、地方の病院が少ない所だと車で40分の距離は普通なのかと思いまして。

幸にして、夏生まれの予定なので、冬道ではないので、40分かからないとは思うのですが。病院の先生に遠いから心配されたら
断られたりする事もあるのかなと疑問に思いました。

家から30分以上かかる病院で、お産された方の経験を教えて頂ければありがたいです!

コメント

めろちゃん

私も今通ってる病院は車で30分ちょいかかります☺️
1人目も2人目も同じ病院です!
1人目の時は計画だったので事前に旦那に車で送ってってもらいましたが、2人目はどうなるか分からないですね😂

• マイマイ

マイマイ

コメントありがとうございます😊
    計画なら30分でも良いかって思えますよねー!
    間に合わなくてタクシーでなんて事は稀かもしれませんが…その時になってみないとわからないですよねー!

• 2月7日
はじめてのママリ🦄

私は2人とも家から産院まで40分かけて検診に通い出産しましたよ☺️

うちは田舎で産院が無いため
1番近くて車で1時間の距離です!

• マイマイ

マイマイ

コメントありがとうございます^ - ^
    そーなんですか!!
    やはり地域によって40分なんてよくある事ってところもありますよね。
    あらかじめ40分かかるのはわかってるわけですし、早めに気をつけて行動したら良いですよね。参考になりました!

• 2月7日
ちゃん

車で30分くらいの病院で産みましたよ😊
私は陣痛から始まって、立ち止まらないと痛みに耐えれない!ってくらいで病院行きました^ ^
それでも子宮口4センチくらいしか開いてなかったんですけど、距離あるからって事でそのまま入院でした!!

陣痛始まって2〜3時間くらいで1度病院に連絡入れました!

• マイマイ

マイマイ

参考になります。30分くらいなら、その病院にしても良いかなと思えてきました!

• 2月7日
  • ちゃん

ちゃん

全然いいと思います!!
    近場にも産科はたくさんありましたが、自分がここで産みたい!と思った病院で産むべきだと思います^ ^

デメリットは検診行くのがめんどくさい時はありました😂
    後期の週一は本当にめんどくさかった…😂😂

• 2月7日
  • マイマイ

マイマイ

確かに、検診行く時は面倒くさいと思ってしまいそう!お産はそんな事言ってられないですが🤣
    そうですよね。近くても不安な病院より安心感のある病院の方が良いですよね!!ありがとうございます😊

• 2月7日

元々は、車で10分くらいの病院に通っていましたが、ちょっと問題があったため総合病院にうつりました。
その総合病院は、30分ほどの距離になってしまいましたが、初産だったので大丈夫でした😊
ちなみに、都内です!

• マイマイ

マイマイ

10分から30分ですか!!結構遠くなったご経験ありなのですね。
    遠いより近い方が安心ではありますが、総合病院だとそれにも勝る安心感ありそうですね!参考になります^ - ^

• 2月7日

退会ユーザー

ごめんなさい!
    初産ではなかったですね💦
    無事にご出産できることをお祈りしてます😊✨

• 2月7日
@

私は近くで産めるところがなくて片道車で40-45分のところです!経産婦なので怖いし…と計画分娩お願いしました(^。^)

• マイマイ

マイマイ

コメントありがとうございます!計画分娩だと良いですね!40分だとやはり、心配なりますよね!!計画分娩も含めて考えます!参考になります^ - ^

• 2月7日

わたしも車で40分くらいでした。もっと近いとこにすればよかったとおもったのは、コロナで電車が使えず、旦那さんにいちいち車だしてもらってた(自分がペーパードライバーのため)のと、お産が近くなると間に合わなかったらどうしようと不安だったです。

もしかして?とおもったらすぐ病院に電話して、フライングでもいいから行っておこうと思ってました💦案の定、すぐ産まれて、のんびりしてたら危うく自宅とか車でとかになるとこだったなぁと思いました😓
あと台風の時期だったので、台風がきたら車だせないからちかくのホテル泊まろうか悩みました😂

• マイマイ

マイマイ

コメントありがとうございます^ - ^確かに。コロナ禍って事も頭に置いとかないとダメですよね。
    私も車が無いので、検診に行くのは大変かなと思いながら、でも検診は頑張れると思うのですが…そらさんがおっしゃるように、病院に間に合わなかったら…心配です。台風などの天候の荒れもありますもんね!参考になります^ - ^

• 2月7日
なお

車で40分のところで生みましたよ!遠いなら遠いなりに助産師さんが早めにきてね〜とか、まだお産まで時間かかりそうだけど遠いから早めに病院にきちゃおうか!等考えて指示を出しくれたので、安心してお産に望めました😊検診は遠くて大変でしたが😅

• マイマイ

マイマイ

遠い方にも安心感与えてくれて、とっても良い病院ですね!
    確かに検診は遠いと、行くのが大変ですよね。
    遠いって所にも寄り添って貰える病院なら良いなと思いますね。参考になります。

• 2月7日

1人目も2人目も50分近くかかる病院に行ってました☺️
1人目は計画でどうにかなって
2人目は家で陣痛が来て病院に着く途中で破水!
病院に着いて15分で産まれました😫
なので計画分娩ができるなら計画おすすめします😭

• マイマイ

マイマイ

なんと!!遠い病院のどっちのバージョンも経験をしてるのですね!!
    病院に着いて15分!!
    それを聞くと、計画も考慮しなくてはいけないですね。お産は本当何があるかわからないですね。参考になります!

• 2月7日