※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
妊娠・出産

2人目妊娠中で出産場所に悩んでいます。里帰り出産か地元で出産か迷っています。上の子の世話も考えると不安です。早めに決めたいです。

2人目妊娠中で出産についての質問です。
今まだ初期段階ですが2人目妊娠していることが発覚し、出産場所をどうするか悩んでいます…💦
1人目は里帰り出産で息子を産んでいて、出来ればまた地元の産院さんが良いなとは思ってるのですが息子もいるしそう簡単に行くかと不安です…。車で2時間は最低でもかかるので決して近い距離でもないし、旦那に息子見ててもらうのも凄く心配だし不安です。
そーなるとやはり今住んでる所から近い産院さんで産んだ方がいいのか…

2人目も里帰り出産したよって方、上の子をどの様にしてたか教えて頂きたいです!
こんな方法もあるよ!でも構いません!!

コロナの影響で今通ってる産婦人科さんにも里帰りするのかしないのか早めに決めて欲しいと言われ迷ってます!
返答よろしくお願いします🥺

コメント

さとぽよ。

妊娠おめでとうございます✨
わたしも息子がいるので心配あるのわかります。
わたしの場合、産んで退院してから実家に帰るって感じにします。
主人もほとんどいないので入院中も実家の父にお願いする予定です。
ご主人がお休み取れるなら実家に帰らなくてもいいのかもしれないですがお休み取れるかわからない状態なら里帰りか産んでから実家に帰るっていうのがいいのかなぁって思います😊

• まっつー

まっつー

返事ありがとうございます😭
    旦那長く休みは多分取れないと思います…💦
    それに今通ってる産院って妊婦さん多くて出産タイミング重なって個室に入れなくなるのは嫌だなーとか思っていて地元は本当のびのび〜っとしてて人もそこまで多くなくて良かったんです🥺
    …そんなこと言ってらんないかもしれませんが産む時は安心して産みたくて💦

• 2月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そしたら、里帰り出産が1番良さそうですよね✨
    わたしは、息子を緊急帝王切開で出産したので今回は予定帝王切開なので、もう日程も決まっていて、主人にお休みの調整お願いしている感じです😊
    4月には息子の入園式もあるので前日、当日は主人にお休み取れるようにお願いしたりしてます。
    わたしの通ってる病院は、外国人の方も多く、コロナで世の中大変ですが自国で産みたいって言って書類お願いしていた患者さんもいましたよ。
    色々な方がいるなぁと思っていますがそれを考えたら国内なら近いなぁって思っちゃいますよね🎵
    まだ初期なら春夏頃ですし、今よりは里帰り出産しやすい気がしますよね✨
    安心できるのが1番な気がします✨

• 2月7日
  • まっつー

まっつー

そうなのですね❗️

ただ里帰りするのに息子をどうするか悩んでいて…今現在保育園に通っているのですが、産む時期が近づいてきたら息子も里帰りした方が良いのか…
    多分産後1ヶ月は実家にいると思うんです💧私の体のことも考えて。
    私の母親は専業主婦で家にいるのですが…面倒みれるか😂

• 2月7日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは、産後1ヶ月健診の前まではお世話になる予定です😊
    一応、幼稚園は入園式は主人にお願いし、1ヶ月は休園し、5月から行く予定で園長先生にご相談しています。
    保育園だと送り迎え、食事、家事などご主人が全て出来るならいいのかなぁって思いますが無理そうなら一緒に実家にって感じになりますよね。

• 2月7日
  • まっつー

まっつー

そうですよねえ💧
    まだちょっと考えてみます💨
    ありがとうございました😊

• 2月8日