※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
ココロ・悩み

子供が授かり、子供中心の生活になりストレスを感じています。2人目を考えるが、キャパオーバーで不安。

子供は不妊治療で授かりました。
子供が出来て、子供中心の生活になるのは当たり前のことですが、
いまだに、自分の予定が乱されると苛ついたり、
主人にも当たり散らすこと多く💦←主人は、育児家事にめっちゃ協力的なのに…。

親になりきれてない感があります。
なんだろう、育児を楽しめてない。。
また、不妊治療、帝王切開、仕事の事、経済的な事。

そんなん考えてたら、もう1人なんてやめといた方がいいんかなって。

でも、どこかで自分も、主人も1人っ子なので、一人っ子は嫌だなと思う気持ちが拭いきれません。

こんな私が2人目、、

キャパオーバーでおかしくなるかな?
それとも、吹っ切れるかな。

リミットはあと2年ほど。



コメント

Kotori

めちゃくちゃ状況にすぎててコメントしました。
不妊治療、帝王切開、仕事、経済、リミット2年。
おんなじです✨✨

私も自分のキャパの狭さに育児向いてないと自覚してます。疲れるのでテレビ見せすぎてしまったり、、、

  • ばんぶー

    ばんぶー

    共感してくれる方がいて、嬉しくなりました!笑

    育児の向き不向き?ってやっぱりありますよね💦
    あー…残り2年、何かある度に悩むのかなと思うと。

    • 2月7日
  • Kotori

    Kotori

    最近同じ2歳児ママのまわりが妊娠ラッシュで🥲
    凍結卵も何年か更新してます!
    二人目欲しいけど、中々決断が難しいですよね😪

    子どもはめちゃくちゃ可愛いですが、頭で考えすぎるとゴー出来ませんね😭

    • 2月7日
  • ばんぶー

    ばんぶー

    そーなんですね😓
    私も更新してて。ちょうど2月が更新なので、また考える機会に。

    可愛いのは可愛い😍
    言い方良くないですけど、自然妊娠とまた違って、ある程度コントロール出来てしまうが故に…
    色々考えてしまいますよね😓

    • 2月7日
  • Kotori

    Kotori

    ですよねー。。
    うち恥ずかしながらまだ授乳もしてるので、、、
    ゆっくりしてる場合じゃないんですけど。
    もう少し、あと2年以内に決めたいと思います☺️

    • 2月7日
  • ばんぶー

    ばんぶー

    お互い、納得のいく結果で
    家族幸せになる形がいいですね😊
    私もそおします😓

    • 2月7日
  • Kotori

    Kotori

    経済的にも一人を大切にしていくのもありかなぁって。
    でも頑張れば行けなくもないかな?とか葛藤ばかりですよね😂
    女性は悩みが尽きませんねぇ

    • 2月7日
deleted user

2歳過ぎってイヤイヤ期で大変な時期ですよね😭
私も同じようにキャパ的に二人目無理だなと思ってたんですが、子供が3歳過ぎたら欲しくなりました。笑

あと2年あるなら、お姉ちゃんも大きくなって考え方が変わるかもしれないですよ☺️

  • ばんぶー

    ばんぶー

    マシな方かなとは思うんですが💦
    そこそこ大変です笑


    2年、ゆっくり様子見でいいかもしれませんね〜😌

    • 2月7日
あや

私も予定が狂うとダメなタイプです💦

1人目の時は産後うつになり,それからもイライラしたりする事も沢山ありました。あんなに望んで授かった子供なのに何でこういう思いをするんだろうと涙が出る事もありました。

昨年2人目が産まれて,また前みたいになるのではと心配していましたが,どうにか過ごせてます!上の子の事や,1人の時間がとれなくてイライラしたりする事はありますがどうにかなってます。お兄ちゃんが弟に優しくしているのを見ると大変だけど,産んでよかったなと思います。

まだ時間があるならゆっくり考えて下さい。

  • ばんぶー

    ばんぶー

    このタイプ辛いです💦
    仕方ないと分かってるのに。

    そーなんですね!
    そおいう、兄弟の姿、
    いいなぁー。ほっこりできますね😊
    いや、うちの娘、園に通ってて、自分より小さい子を見かけて、可愛いねーって言ってたらしく、その様な事を聞くと、
    娘にも兄妹が出来たら喜ぶのかならーなんて思いまして。

    ありがとうございます😊

    • 2月7日
ママりー

私も不妊治療で授かりました。
1人目の凍結胚盤胞で、下の子を産みました。
2歳3ヶ月差で、イヤイヤ期に入り、子育てきつかったんですけど、上の子が4歳になって、少し落ち着きました。

このイヤイヤ期を体験していれば、2人目を躊躇したかもしれませんー😅

リミットが2年もなく、早めに治療に行きました。
卵が無くなったら採卵まではやるつもりなかったです。
自分で決めきれないので、どこか運任せみたいな感じでした💦
の割には、やはり欲しい気持ちが強いのか、移植の時は鍼灸行ったり、フライングしたりしてました😅

  • ばんぶー

    ばんぶー

    そーなんですね!
    2人子育て、ご苦労様です。
    尊敬します!

    受精卵はまだ、3つほど残ってて。私も採卵までは、しないです💦

    お腹に戻しても、確実に、妊娠出来るかは分からないですしね。
    もう少し、考えてみます。

    • 2月7日
  • ママりー

    ママりー

    とんでもないです!
    ダメダメですよ。。。

    私の通ってた鍼灸の先生に、こういうのは、正解はないからねー。
    1人の子育てでも、2人の子育てでも、どちらでも良いんだよー、みたいなお話しされました😊

    お金かかるので、いい加減なこと言ってはいけないかもしれませんが、とりあえず更新して、少し考えるとかでも良いかもですね☺️

    • 2月7日
パール

わかります😫😫😫

私も一人っ子で、それが理由なのか、自分の予定ややっていることを乱されると他の人に比べてイライラしやすいです。

自分、子育て向いてないなってつくづく思います。

一人っ子でいとこもみんな年上だったため、小さい子の世話をするということがなかなか馴染めません。

私も2人目真剣に悩んでいます💦💦

  • ばんぶー

    ばんぶー

    悩める間にとことん悩んで、
    納得いくようにしたいですよね❗️

    ありがとうございます😊

    • 2月8日