※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

療育を希望し、子供発達センターに提出する書類で子供の言葉の量とコミュニケーションの年齢を尋ねられています。個人差があるため答えが難しいと感じています。言葉は20~30単語程度で、コミュニケーションは指示は通るがやり取りが難しい状況です。どの程度かわかる方いますか?

療育を希望していて、こども発達センターに提出する書類があるのですが
そのなかに「子供の言葉の量は何歳何ヵ月くらいだと思いますか?」という箇所と
「コミュニケーションは何歳何ヵ月くらいだと思いますか?」という所があります。
私は自分の子しか知らないし、そもそも言葉やコミュニケーションって個人差があるので
答えが難しいです😣💦
言葉の量は、単語で20~30位です。
コミュニケーションは簡単な指示は通りますが
(色々な色のボールの中から指示した色のボールをもってくる等)、「うん」や「ちがう」等のやりとりは出来ません。
それぞれ一般的にどの位だかわかるかたいらっしゃいますか😥⁉

コメント

まみ

うん、ちがうはまだ出来ない子たくさんいると思います!
うちの子も気まぐれです🤔
単語で20.30は月齢相当だと思いますよ?⭐️
というか、出てる方だと!!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コミュニケーションや言葉の量は月齢相当なんですかね😣💦そのくらいで書いてみようと思います!
    指差ししないし目が合わなかったり、無視されるしクレーン現象多めで気になることがたくさんなので、
    早く他の部分も月齢相当になってもらいたいです💦
    ご回答ありがとうございます😊

• 2月7日
はじめてのママリ

保育士です!
程よいと思いますよ!
本当にただの目安程度ですがこういう表もあります☺

でも何ヶ月くらいと思いますかって質問もすごいですね🤔
多分早そうか遅れてそうか保護者さんが気づいてるかな?ってことを知りたいんだと思います。言葉がだいぶゆっくりな子でママが気づいているかでずいぶん対応や発達具合も変わってくると思うので☺

だいたいどう思うか、でいいと思います☺

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほどです!
    実際にどうかということより、私がどのように見ているかを問われている可能性がありますね🤔
    わかりやすい表までありがとうございます🙏
    言葉やコミュニケーション以外の部分もとっても参考になります!
    あまり細かく考えず、だいたいどのくらいかで書いてみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 2月7日