※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

保育園入園予定で、脱ぎ着しやすいズボンは何がいいでしょうか?着脱の練習はいつから始めればいいですか?ピチッとしたレギンスはいつまで履かせてもいいですか?保育士目線で教えてください。

保育士さん教えてください!✨

4月から保育園に入園予定です。
少しずつ保育園着を揃えているのですが、
ズボンはどこのものが脱ぎ着させやすいですか?
保育士さん目線でおすすめあったら教えてください😊

また、自分で着脱の練習はいつ頃から始めるのでしょうか。それまでは割とピチッとしたレギンスを履かせてもよいものなのか、も教えていただけますとありがたいです。

日中お世話してくださる保育士さんが、少しでもお世話しやすいように準備したいなと考えております🌷

コメント

りえ

うちの職場では、0歳児から徐々に練習し始めてます!
もちろんできる子もいればできない子もいますが、そのまま1歳児に進級し、早い段階でオマル&着脱の練習をしています!
1歳児に上がると最初は少し手伝いますが、基本は自分でさせる方針です!

これは園によって様々なのでお子さんの保育園の先生に聞かれた方が確実かなと思います🤔
いつかは練習を始めるとは思いますけどね!

スウェット生地のような感じで、サイズにゆとりがあるのがやっぱり履かせやすいし、子供たちも自分で履きやすいです!
上の服もトレーナーとかスウェットとかのちょっとダボっとした感じのものです!
(うちの子はユニクロのレギンスで脱ぎはできますが、履くのはできません💦)

レギンスは履くな!とはどこの園でもないとは思いますが、お子さんが履きやすければレギンスでも大丈夫だと思います!
実際ユニクロのレギンスやピチッとした感じのズボンやロンTを着てる子は多いです!
脱ぎにくそうだなーと思ったら少し手伝ってます😅

  • ぽよ

    ぽよ

    お返事ありがとうございます😊

    0歳児から練習されていらっしゃるのですね😳!
    1歳半で入園なので、ゆとりのある服の方が良さそうですね。
    2月末に決定通知が来るので、保育園が決まったら聞いてみようと思います!✨

    個人的にはピタッとしたストレート型のズボンの方が好みなのですが、子どもの『できる』を伸ばすことを第一に考えて、洋服を選びたいと思います😊

    • 2月7日
  • りえ

    りえ

    私もピタッとしたズボンが好きですが、こればっかりは親の好みを押し付けるわけにはいかず😅
    朝はレギンスで行って、給食後は帰りの洋服に着替えるので、帰りの洋服はスウェットのようなズボンにしてます!

    • 2月7日
  • ぽよ

    ぽよ

    そうですよね😭
    お昼寝のパジャマ代わりに、お着替えされている感じでしょうか?それはナイスアイディアですね!✨
    同じシステムの保育園なら、ぜひ真似っこさせていただきたいです(ㅅ •͈ᴗ•͈)

    • 2月7日
  • りえ

    りえ

    パジャマなしの保育園なんです😊
    少しずつできるようになってきてるので、毎日練習してるんだなーと思います☺️

    • 2月7日
  • ぽよ

    ぽよ

    そんなに月齢変わらないのにすごいです🥺♡
    保育園通い始めると出来ることが増えると聞くので、楽しみです♩お友達ともたくさん遊べて楽しそうですし、たくさん刺激を受けて成長してくれたらいいなと思っています😊🌷

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

園によって服の指定はさまざまです✨以前勤めていた園は生活習慣(食事、排泄、着脱、睡眠)の部分は、保育士がしっかり付いて、小さいうちから自分で頑張れる様に援助していたので、服もズボンは綿パン(ジーンズ記事はダメなど)でできればゆったりしたもの、などと決まりがありました!
今勤めている園は、小さいうちから自分でさせない園なので、その子の発達ややる気に合わせて援助してます!なので、服装は何でも大丈夫となってます!チュールのワンピなどはダメですが😌

  • ぽよ

    ぽよ

    ご回答ありがとうございます😊

    園の保育方針によって違いがあるのですね!園見学のときにはそこまで気が回らなかったのですが、確認しておきたいポイントでした😭🥺

    • 2月7日
えびせん

どこのとかはあまり覚えてないのですが、ピチッとしたレギンスは着脱し(させ)にくいな、と思ってました。ユニクロ多かったですが。

家でもユニクロ履かせてますが、娘も脱ぐ時に踵が引っかかりがちです😅

夏物だったかと思いますが、無印のズボンで脱ぎ履きしやすいなと思った記憶があります💡

  • ぽよ

    ぽよ

    ご回答ありがとうございます😊
    ユニクロは生地がしっかりしているうえにお財布にも優しくて、子育て世代の味方ですよね🥺💓

    無印!さっそくネットで見てみて、良さそうなのがあれば店舗に行ってみようと思います♩

    貴重な情報ありがとうございます(ㅅ •͈ᴗ•͈)

    • 2月7日