※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panchan
子育て・グッズ

子供がごはんを食べない時の対処法について相談しています。

ごはんを食べない時はどうしたらいいですか?
1歳5ヶ月の子供を育てています
最近ごはんを食べずに遊んでしまいます
おかずやフルーツは食べるのですが、主食の米は全然食べずに投げたりしてしまいます。
主食でもパンや麺類は比較的食べます
今日の夜ごはんも遊んでしまい、お茶をこぼしたり今日はおかずもあそんでなかなか食べなかったりしたのですが、
旦那がもう食べなくていいからご馳走様にしようと言いました、私もそう思ったのでご馳走様しようとしましたがそこでもぐずり、なかなかご馳走様しませんでした。
今日は特にひどかったので、ご馳走様し終わったあともテーブル付きのイスに座ったままで泣いていました。
旦那が、そのままでいいと言っていたので言う通りにしていましたが一向に動こうとせず、子供も嫌なのでイスに座ったまま転んでしまいました。
顔が下になる向きに転んでしまったのですが、
ごはんを食べないのが悪い、とまだそのままでいいと言われました。
さすがに可哀想になりイスから出して立たせたのですがそのあと旦那はキレてしまい喧嘩になってしまいました。
私のやり方が間違っていますか?
そのあとにいつまでその状態を続ける気だったのか聞いたら、ずっと と言われてしまいました。
なんか毎週のように喧嘩していてもう自信がないです。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか…
ごはんを食べない時はいつもは30分を目安に片付けます。

コメント

AYUMii☺︎︎︎︎

ずっとそのままにしておくのら今回のように怪我に繋がる恐れもありますし、ある程度でおろしたほうがいいと思います😣

うちの娘も遊んだり、むらがあったりで食べないことが大半です😓
いらないなら食べなくていいよと言って、特に時間も気にせず切り上げてしまいます😓

お母さんの膝の上に座らせたりするのはどうですか?💦

• panchan

panchan

そうですよね、よかったです😓

みんなその時期を経験しますよね、ホッとしました!

膝の上に座らせて食べさせてみます☺️
    アドバイスありがとうございました!!

• 2月8日

ご飯(米)を食べ終わったらおかずとデザートを出してました!
もしくは半分食べたらおかずを出すとかにしてました🤔
30分待つのがすごいなと思います😂
我が家は遊び始めたらすぐ叱り、それでも治らなければすぐ片付けます。

椅子に座らせたままでどうしたかったのか、理解できないですね💦

• panchan

panchan

私もデザートは食べ終わってから出していたのですが、おかずもあとで出せばいいのか!と思いました気づきませんでした(笑)
    私も遊び始めたら叱っていましたがこれからは30分も待たないことにします🤣

本当に理解できないですよね、感情的になっていたのと、私へのイライラをぶつけていたんだと思います。

ごはん先に出してみますね✨

• 2月8日
ダッフィー

ご飯食べなかったからといって、ずっとそのままにして何か変わるんですかね😟
それでご飯食べるようになるなら別として、ただ危ないだけなような気がします。
うちの子も最近遊びながら食べる時ありますよ😅
片付けるっ言うとグズったり、食べるって言ったりします。

• panchan

panchan

そうなんです、1人でモヤモヤしてましたがやっぱりおかしいですよね、躾を超えてるというか💦
    ここに相談してよかったです!
    片付けると言うとぐずったり食べるって言うの一緒です😓

ありがとうございました!!

• 2月8日
TT

1才半の子が1度こういう経験をして覚えることはないので、またやりますよ😂💦
集中力なんて10分持てばよく、少しお腹満たされれば遊びます😄💦
時間だと15~20分、集中力がきれて立ち上がったり、遊び始めたら取りあげるをルールにしたらいいと思います。
それ以上の昨日みたいのパパの行動はまだ月例に見合ってない躾だと思います。

1食食べないくらいじゃ死にはしませんし、1日3食のうちどれかをしっかり食べてればOKくらいのゆるさです(笑)

• panchan

panchan

私もそう思っています💦
    感情的になっていたのと、私へのイライラをぶつけただけだと思います😓

ごはんについては、もう一度ルール決め直してみなさんたくさんアドバイスくれたので色んな方法を試してみたいと思います☺️

私もそう思ってはいたのですが、今までモリモリ食べていたので急に食べなくなってつい心配になってしまいました😭
    でもコメント読んで気持ちが楽になりした、ありがとうございました!!

• 2月8日
マぁマ

イヤイヤでもご馳走さましたのは偉いじゃないですか!
そこ褒めて、でもママが頑張って作ったご飯食べてくれたら、うれしいな。お米はね○○ちゃんが元気になる栄養沢山なんだよ。と話したりはどーでしょうか?

子供ちゃんはパパ達が何で怒ってるのかわからないまま、気むけて欲しい。と泣いてとのかなと。
顔が下だと血が上るので流石に出してあげた方が○だと思います。ってかほっとけないですよ。動かれて顔から落ちるとか首危ないですし。
旦那さんは自分の感情だけで、言ってますけど、奥様の対応でよろしいかと。

食べて欲しいのは分かりますが、何もたべないわけでもない。麺類なら今のところ食べる。
わざわざ毎度麺にはしませんが、食べなきゃ食べないでイイと思います。
何も口にしない。だと病院いきですが。
丸いおにぎりみたいにして可愛いノリをはるとか、色ふりかけをつかって形を作るとか、キャラフル(キャラの乾燥蒲鉾)みたいなとか、どーにか気持ち食べてもらいたいですけどね。

• panchan

panchan

褒めてあげました☺️
    でも話しかけるまではしてなかったので次からは話しかけてみようと思います!

そうですよね、泣いて自分の気持ちを伝えているんですよね💦
    もう少し寄り添ってあげあたらよかったです😓

はい、保育園ではたくさん食べているようなので家でのご飯は気にしないようにします!
    アドバイスありがとうございます!
    次試してみますね🥰

• 2月8日
nakigank^^

普段から遊ぶならナイナイと言ってます。確実に遊び出したら泣こうがすぐ下げます。また息子もすぐおかずばかり食べるのでお米も食べないとおかず食べさせてないです。
それも説得してやってきました。
今日もですがおかずばかり食べようとしたのでお米もだよと言って嫌だというので、お皿を子供から遠ざけて、じゃおかずなしねとやってお米食べさせてます。やりすぎかもしれませんがこれがうちのやり方です。
あと座らせることでわかるわけはないのでとりあえず降ろして泣かせる方がいいかと思います。座るのは食べる為であって、食べれない時に泣く為反省の椅子ではないので、そこは旦那様が感情的にやってるだけだと感じます。。

• panchan

panchan

私もその方法やってみます!
    今までおかずとごはんを一緒に出した方がいいと思っていたので全部一緒に出していました😅

まさに感情的になって言っていたみたいです。
    あとは私に対するイライラをぶつけていたんだろうなと私は感じました。
    だとしても子供にぶつけるのはよくないですよね、今までそんな人ではなかったのでびっくりしたのと少し怖いと思うようになりました。

• 2月9日
じゅん

ご飯で遊び始めたら、注意してそれでも食べなかったら、時間関係なく、片付けて椅子からもおろします〜。
1回のご飯少なくても他で食べさせたり、ミルクあげればいいかなって感じです😂

旦那様は椅子に座らせて何をしたいのでしょうね…。おろしてあげていいと思いますよ😊
1歳の子は目の前でダメなことが起きた瞬間に言わないと意味ないですし、
目の前で起こってもないことを叱っても、怒られたというネガティブな記憶しか残らず逆効果ですよね😱😱😱

• panchan

panchan

私の子供はもうミルクやおっぱいは飲んでないので少し心配になっていました🤣
    でもじゅんさんはじめ、みなさんがくれたアドバイスを色々試してみたいと思います!

私もそう思ったのでおろしましたが、感情的になってやったのと私に対するイライラをぶつけていたのだと思います。
    感情的になっている時にあまり関わってほしくないと思いました😓

• 2月9日
まめ

遊び食べこの時期のあるあるなんですかね😅
うちは、とってもお行儀悪いんですが…イヤイヤし始めたり立ったり遊んだりして食べなかったら、チェアから降ろして、立って食べさせたり、ある程度遊ばせてママーって戻ってきた時にパックンさせたり、もう食べてくれたらなんでもいいや〜くらいにゆるくやってます😅
おしおき?でずっと座らせるのはちょっと行き過ぎかなぁ?食べる事が嫌いにならないように、サポートしてあげられたらいいですね😊

• panchan

panchan

周りからは聞いていましたが、あーこれなのか!と思いました(笑)
    大体の子が通る道ですよねきっと😂
    うちも前まで立って食べたりしていましたよ😅

行き過ぎですよね、今回のことで食べることが嫌いにならないでほしいです😞

今現在同じ経験をされている方がいた心強いです、少し気が楽になりました☺️
    私も、普段から話しかけるようにしていますがごはんのことも色々話しかけてみます!
    ありがとうございました!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちはご飯は食べるものだよ〜🍚と軽く言いますがそれでも食べなかったら椅子から降ろしてます🥲立ったままたべさせたり私の膝に座らせて食べたり🙆‍♀️
今は食べてくれたらいいかなぁって感じです☺️
ご飯の時間が楽しくない!!って思われる良いかなぁって😌✨
そのうち言ったら分かってくれる時期が来ると思ってます😊

• panchan

panchan

本当にごはんの時間が楽しくないと思われれては元も子もないですよね😓
    あとで話した時に感情的になってやってしまったしやりすぎだと思ったと言っていましたが、まだ1歳なのに自分が感情的になっているとこさそんな事するのかと思ってしまい今は顔も見たくないです😅

でもここに相談して気が楽になりましたありがとうございました!!

• 2月9日