※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

息子が保育園に行っても大丈夫か心配です。集団生活に慣れるか不安です。

4月から保育園に預けます。
息子は人見知りが激しく、私と主人以外の人が抱っこするとギャン泣きします。後追いも激しくてトイレに行くだけで泣きながら追っかけてきます。
一度用事があって姉に預けたことがあるのですが、預けてから迎えに行くまで泣き止まなかったことがあります。
こんな調子で保育園に行って、集団生活が送れるのでしょうか…。
子ども広場に遊びに行ったら、私のことは気にしつつも自分と同い年くらいの子のところに遊びに行ったり、1人で遊べていました。
ずっと泣いていたら保育士さんもイライラしますよね…。
大丈夫でしょうか…心配です。

コメント

ままり♡

4月入園の子たちは大体ギャン泣きから始まりますよ😂

そんな姿が心苦しくなるでしょうが、大丈夫です☺️
プロに任せて安心してお仕事やリフレッシュされてください☺️
いつかギャン泣きしてた頃が懐かしく思いますよ!

まる

うちもそうでしたよ☺️

周りのお友達もみんなギャン泣きスタートでした💦笑
そして私たちママも、後ろ髪引かれながら心を鬼にして仕事に向かい、迎えに行くと涙のお出迎え💦笑

はじめは、うちの子も保育士さんに抱っこもさせなかったそうです😰
お迎えまで玄関前から動かず、ずーっと待ってました。
かなりの頑固者です…

お茶もミルクも母乳すら、水分を何も摂ってくれなくて、慣らし保育1週間の予定が1ヶ月かかりました…😂
慣らし保育が終わった後も、離乳食をあまり食べなかったため、なるべく早めに迎えに行ってました。

子どもによって慣れるまでにどれくらい掛かるかは個人差がありますが、いずれは必ず保育園に慣れてくれますよ!

保育士さんには、ご迷惑をおかけしてごめんなさいと謝ったことがありましたが、そんなこと言ったらダメだよと怒られました💦
お子さんはいま、一生懸命頑張ってます。突然ママから離れて知らない場所に入ったんだから、不安で泣くのは当たり前。今はそれが仕事みたいなものなんだし、決して迷惑ではありませんって☺️

お母さんも泣いてる我が子を見るのはお辛いと思うけど、少しずつお子さんのペースで保育園を楽しむようになるから安心して。
保育園は第二の家、保育士は第二の母のように、ここがお子さんにとって安心できる場所になり、保育士との関係を築くのに、時間は絶対必要です。だから焦らず見守って☺️

と、そう言われて涙が出そうになりました😂
担任の先生方には本当に感謝しています。

少しずつ保育園に慣れて、今ではすっかり、登園時も泣かないし、迎えに行ってもまだ遊ぶ!と言わんばかりに走り回って、笑顔で元気に保育園を楽しんでます✨
今はむしろ世話焼きで、泣いてるお友達の頭を撫で、背中をポンポンして励ませるくらい、立派だよって先生から言われました😂

いつの間にか、あっという間に成長します。
大丈夫、お子さんを信じてあげてください🥺

4月はみんな大合唱ですよ☺️☺️
迎えいってもわが子含めて二、三時間経っても大泣き(笑)
まる一週間ひたすら泣いてましたが必ず慣れますよ🎶
お母さんが見えてたら泣くけど慣れると諦めて先生の前だと泣き止む子も多いですよ☺️

aya

わたしの母が勤めている保育園でも大合唱から始まると言っていました!
でも、保育士さん達はそれが可愛いと思う方々もいますよ^ ^
わたしも保育園で給食の方で働いていましたが、4月はみんなそんな感じでした!
大丈夫です!
泣き叫ぶ子でも、必ず泣き止む時がきて楽しく保育園に行く日がきますよ!

ままり

うちの子は慣れるまでに2ヶ月かかりましたよ!今では楽しんで通えるようになりましたが、たまにまだ朝とか泣きます😅
大丈夫ですよ!きっとみんな慣れる日がきますから😄

K

みなさまコメントありがとうございます。
今からもうすでに不安で、1歳とまだまだ小さいのに親の都合で預けることになって、息子に申し訳なくて、寝顔を見ていると涙がでてきます…。
きっと慣れる日がくると願って、息子と一緒に4月から頑張ろうと思います。
ありがとうございました😭