※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建にお住まいの方、修繕費は何年間でいくらくらいと考えてますか?月間…

戸建にお住まいの方、修繕費は何年間でいくらくらいと考えてますか?
月間、又は年間でいくらくらい修繕費のための貯金をされてますか?

また、マンションの管理費や積立費は購入時から変動は無いのでしょうか?

コメント

みに

戸建ての場合はハウスメーカーから修繕費の目安を教えてもらえると思います。
使ってる外壁材やバルコニーの広さによって変わってきますし、オール電化やガスの種類によっても変わってきます

マンションも積立金を払っていても、外壁塗装や大規模修繕の際には別途必要です💦
その際には会議があって多数決になるので、急に徴収とかにはなりません。(このタイミングでマンション売却する人も多いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    建売や中古の場合でも教えてもらえるのでしょうか?

積立費以外にも必要なんですね!
    ありがとうございます!

• 2月7日

修繕費で、と色分けして貯金はしていないです!
大体年間150〜200万の貯金をして、都度必要になったらそこから出すつもりです✨

注文住宅の場合、ハウスメーカーがやってくれるので大体の金額はわかるのですが、中古の場合は不動産が指定してくれるなら大体相場はわかりますが、自分達でやってね、だとまた金額変わってくると思います!

マンションの修繕費は、一般的に年数が経つと上がっていくと聞いた事があります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色分けでの貯金はされてないんですね!

なるほど…
    建売か中古を考えてるので、物件を見つけたら不動産屋さんに聞いてみます!

上がっていくんですね!
    売ってる時のままだと思ってました〜!!

• 2月7日
ママリ

マンションの修繕費は10年ごとに上がります。
ですが最近の大手新築マンションなら修繕費は35年までしっかり計画されているので途中で足りなくなって徴収されるっていうのはないそうです。購入するときに35年間どのようにいくら上がってくるのかっていう一覧も見ました。
管理費は年々上がることは少ないかなと思います。例えば駐車場の利用者が減り駐車場代としての収入が予想以上に少ないとかあれば、管理費を多めにとるっていうのはあるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    10年ごとに上がるんですね!
    35年以降も10年ごとに上がって行くという事ですよね?
    マンションの購入契約をする前に35年間の修繕費を確認できるのでしょうか?
    管理費は上がる事は少ないんですね!

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

35年以降はどう上げていくのか管理組合で決めていくらしいめす。
    マンション購入前に35年分の修繕費は確認できました。CMやってる大手のマンションは全て確認できましたよ。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    とても助かりました!

• 2月7日