※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
ココロ・悩み

旦那の身内に嫌われ、お盆に会いたくない。考え方が間違っているか不安。

旦那の両親側に嫌われてる人はいますか?
それでもお正月やお盆は我慢して顔を出しに行きますか?
1度離婚になりかけ、その時に旦那の母親とおじいさんおばあさん旦那の母親のお姉さんが家に押しかけられ少し揉めました。その後も旦那のお母さんのお姉さんから電話があり、「喧嘩ばかりするのは子どもが可哀想やしお互い性格が合ってないんやからもう離婚した方がええわ。ってかもう離婚してあげて」と言われ本気で離婚を考えましたが旦那がやり直したいと言われ離婚はしなくなりました。でも旦那の身内にそうゆうことを言われたのが自分自身許すことが出来ず、今回のお盆に顔出すことを旦那経由で断ったら旦那の母親が怒っていました。正直一生旦那の身内には会いたくないです。私の考え方が間違えてるのでしょうか?

コメント

間違えてないと思います。旦那さんがそれでいいと言うならいいんじゃないんですか?

• ys

ys

返信ありがとうございます!
    旦那はこれからも普通に会ってほしいみたいです。。

• 8月14日

退会ユーザー

電話の内容ご存知なんでしょうか?知ってて会ってほしいと?

• 8月14日
  • ys

ys

旦那は全部自分が悪いから俺が仲直りさせるとか言ってくるんです。
    私はそんな問題ぢゃないと言ってるんですが…
    孫を会わしたい気持ちは分かるんですが…

• 8月14日

退会ユーザー

義母、会いたいなら怒る前に謝れよって話です。

• 8月14日
  • ys

ys

義母は、自分らがまいた種と旦那に言っていました。

• 8月14日

退会ユーザー

まあ、実際そうなんですよね。にしても、いちいち押しかけられたり、電話で言われる筋合いないでしょ。

• 8月15日
さるあた

私は嫌われてると思います!
義母には分かりませんが。
私は義姉が嫌いなので正月に顔合わせるの嫌です!
正月に行ってもまともに話もしないですけどね。
義母以外の義家族が苦手です。
それに旦那は居酒屋勤務で年末年始の休みもないので旦那不在で義実家行ってます…

• ys

ys

えらいですね。旦那さん抜きで会いにいけるなんて。。

• 8月14日
  • さるあた

さるあた

ご馳走を目当てに行ってます(笑)
    後は子供達のお年玉ですね。

• 8月14日
  • ys

ys

旦那はお年玉とかもらえるんやからこれからも普通に接して会ってと言われるのですが気持ちが切り替えれず…
    今回のお盆も行かなかったら旦那の方に義母からラインが入り、非常識と言われました。

• 8月14日
  • さるあた

さるあた

うちはお盆はとくに集まりとかはないですが、花火大会があり旦那実家近くの橋から見れるので、始まるまで旦那の実家にいたぐらいですね。
    義弟が帰ってきてるので明日、焼肉食べに行くみたいですが旦那が仕事なので、私達は来たかったらくるといいよみたいな感じです。
    旦那は私が義家族を嫌ってるってのを知らないと思うので。
    義姉とも最初はよかったんですが、あるできのとがありそのときに他人と言われたので、そっちがそう言うならこっちもその態度を取るはみたいな感じで、会っても挨拶もろくにしてなかったです。
    しても物凄く素っ気なく。
    大人気ないとは思いますが…向こうが先に言ってきたので(´Д` )

• 8月14日
  • ys

ys

明日の焼き肉は行かれるんですか?

本当は旦那の家族とも仲よくしたいですが所詮やっぱり他人ですよね…
    認めてくれないんですよ…

• 8月14日
  • さるあた

さるあた

今日、この後何か言われたら行こうかな?と思ってます。

• 8月14日
  • ys

ys

私は旦那がいなければよう顔出せないので尊敬します。

• 8月14日
  • さるあた

さるあた

去年の10月まで1年ぐらい同居してたので何とかって感じですね。
    もし、同居してなかったら行きたくないですね。

• 8月14日
  • ys

ys

同居してたなんてすごい。
    私は同居だけはようできないです。
    嫁姑って難しいですね。。

• 8月14日
あゆみ

私は会ってもめるなら、会わなくていいと思います‼
私も旦那家族に酷いこと言われて、できるだけさけてます。さけることで、自分の家族がうまくいくなら会わなくていいと思います

• ys

ys

旦那は普通に会ってほしいと言ってきます。
    あゆみさんは、正月とかに旦那さんの家族と会う感じですか?

• 8月14日
  • あゆみ

あゆみ

うちの旦那も会ってほしいといってきます
    旦那が、義理のお母さん達から私を守ってもらえないなら一切会いたくないと話合いました
    いちよう、話合いを理解してくれたので短時間だけ行ったりしますが、無理やり予定を入れて逃げてます笑

• 8月14日
  • ys

ys

旦那の家族側はすごい一致団結みたいな感じでなんかあったら家族で助け合うみたいな感じで正直ついていけません…
    私が疲れてしまうんです。
    旦那のことをみんな溺愛してて離婚なりかけの時は私がすごく責められました。
    本当に悩みます…

• 8月14日
  • あゆみ

あゆみ

すごく疲れますよね(*_*)私も、旦那の家族が同じ感じです(´д`|||)
    色々言われたときは、旦那家族からは私は他人で敵やと思われるとしか思えなかったです。
    一度こじれたら、ある程度距離を保つのが必要やと私は思います
    自分達が家族でいるためにも

• 8月14日
  • ys

ys

そうですね。
    やっぱり所詮他人で敵ですよね…
    孫を会わせたい気持ちはありますが、距離を置いてみようと思います!

• 8月14日
ぽん

ysさんが旦那様の身内に会いたくなくなるのは、間違っていないと思います。
どういった揉め方をしたのかわかりませんが、親族が押しかけてきた上、のちのち電話で離婚しろと言われたら、嫌な気持ちになります…。
旦那様は一生会いたくないという気持ちに賛同してくださっているのでしょうか?
旦那様が必ずysさんのフォローをして下さるなら、関わりを持たなくてもいいと思います。
ただ…旦那様がどこかで仲良くして欲しい、など思っていたら、どこかで後出しで言われると思います…。
私も最近、義実家との付き合いで旦那と喧嘩して、その時に本当は仲良くしてほしいと言われました。
今まで関わらなくていいと言ってくれていたのに…。
私は嫁いだからといって、何でも我慢できる訳じゃないと思います。
旦那様に協力いただいて、ysさんの気が収まるような距離感を保てる事を祈っています。

• ys

ys

旦那と離婚を考え直す時に私は旦那の家族とは関わりたくないと言ったのですが最近になってやっぱり孫を会わしたいし俺の家族とも仲よくして欲しいと言われました。
    気持ちは分かるのですが…
    ぽんさんは今まで関わりはなかったのですか??

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

同じパターンです…!
    今年の5月に入籍したのですが、義祖父母には挨拶の日、義母には6月に1度会ったきり一切会っていません。
    義母は息子を取られるのがとにかく嫌で、様々な妨害をしてきたので、私も関わりたくないし子供にも会わせたくないです…。
    結局、私が折れて会わせることになりそうですが…。

1億歩譲って子供に会わせたとしても、1度嫌になった義理の家族と仲良くは難しいですよね…。
    旦那様の希望はわかりましたが、義実家の皆様はどうされたいんでしょうね?
    今後も関わりを持ちたいなら、離婚しろだなんて電話しないで欲しいですね…

• 8月14日
  • ys

ys

今回のお盆も、私のおじちゃんが去年の11月に亡くなったので今年は私の家族揃って初盆の集まりやったのですが、それを旦那が義母に言うと
    嫁いだ身なんやから旦那側の家族に挨拶行くのが常識やと言ってました。
    なんかがっくり来ました。
    旦那側の家族は、悪いとも思ってないと思います。

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

私の義母も似たような事で怒ってましたよ。
    新居に引越し当日、私達は挨拶に行きませんでした。
    それまでに旦那の身分証明や通帳を義母に盗まれ、新居を借りる邪魔をされてたからなんですが…笑
    引越しの挨拶もないなんて非常識な嫁!と怒っていらっしゃるようです。
    他の方への返信も拝見しましたが、息子溺愛のお母様方は自分と息子が常に正しいと思ってらっしゃるんでしょうね…

• 8月14日
  • ys

ys

なんかやっぱりみんな色々あるんですね…
    結局は嫁が折れないといけないんですよね…

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

旦那様やお子様が幸せな道を選ぶのであれば、嫁が折れなきゃな事が多いですよね…。
    折れるくらいなら舌を噛み切りたいくらい嫌ですけど(笑)
    ysさんの複雑な心境、痛いほどわかります…。
    辛いですが、お互い頑張りましょう…!

• 8月14日
  • ys

ys

ほんまに舌を噛みきりたいです(笑)
    お互い頑張りましょうね(´;ㅿ;`)

• 8月14日
えリ@みーママ

嫌われてます。。わたしもキライだからいいんですが(笑)
妊娠報告しても無視されたので会わす気もありません。のちにお金出さんからなっとキレられました。そんなつもりないのにビックリです(笑)
産まれてから一応病院には来ましたが病室には来なかったです(笑)

旦那のお盆休みが1日しかないし行かないです。お正月も行かないと思います。むしろ触らないでほしいです(笑)

ストレスになるし旦那さんが良いとき言うなら行かなくていいんじゃないですかね(*・∀-*)ノ

• ys

ys

なんかすごいひどいこと言われたんですね…
    旦那さんはどう言ってるんですか??

• 8月14日
  • えリ@みーママ

えリ@みーママ

旦那は実家に居場所がないので行きたくないと言っています。旦那の妹夫婦が実家に住んでいるので旦那は追い出されたかんじです。。

• 8月14日
  • ys

ys

旦那さんは理解してくれてますか??
    旦那さん追い出されたなんて可哀想ですね。。

• 8月14日
kmy

嫌な思いをされたらすみません。
ysサンと義母の関係がどんな感じかわかりませんが、家に押しかけて揉めたりしたら第三者的にしたら、そこまでするなら離婚したら?という考えになるんじゃないですかね?喧嘩ばっかりだと、、、ましてや子どもが居るんですから。
義母がysサンの事を嫌いだから離婚してあげてと言ってきたのではないのではないかぁ~と、、
、文章を読み思いました。

• ys

ys

正直離婚しようと思いました。
    喧嘩もよくしてました。
    でもどんだけ喧嘩してもやはり子どものことを思ったら離婚する勇気がなかったです。
    確かに旦那の家族側は、旦那のことを溺愛しているので離婚してほしかったのかもしれません。

• 8月14日
  • kmy

kmy

でも離婚しようと思って現在も離婚してないから子どもがとかじゃなく旦那サンの事を思ってるんじゃないですかね😆
    でも義母が怒ってるってことはやっぱりysサンを含め会いたいから怒ったんじゃないですかねぇ?
    むしろ嫌いだったら怒らないと思いますけど。

• 8月14日
  • ys

ys

旦那には最初すごく腹立ってましたがやっぱり自分が選んだ人なんで嫌いにはなれなかったです。
    そうなんですかね…
    今回のお盆も、私のおじいちゃんが去年なくなって初盆で私の家族の集まりがあったのですが
    それを旦那が義母に言うと
    嫁が嫁いだ身なんやから旦那側の家族に挨拶くるのが常識やと旦那に怒ってました。

• 8月14日
  • kmy

kmy

それの言い方とかムカつきますね❗
    でもやっぱりお盆とお正月は顔だけ出してお線香あげてささっと帰るのが一番ですよ❗
    後は関わらない😆そうやって割りきるしかないです!

• 8月14日
  • ys

ys

もっと私が大人になれたら本当は良かったんですが…

• 8月14日
ぽん

間違ってないです。
私もものすごく嫌われています。
ほぼ絶縁状態ですが、正月は仕方なくイヤイヤ旦那のために行ってます。
行っても挨拶も交わさなければ目も合わせず口もききません。
そんな状態の中一緒の空間にいるとか信じられないですよね(笑)
でも旦那と子供2人で行かせるのは絶対無理なので仕方ないですね💧
というか義母の姉は何様なんですかね。
人様の夫婦のこと勝手に決めんなですね。
義母が怒る意味もわからないです。
怒る前に謝るのが先だろって思います。
ysさんは間違ってないです!!
これからも負けないでほしいです!!

• ys

ys

すごいですね…
    口もきかないのに会えるなんて…尊敬します。。
    正月くらいは我慢してみようと思います。。

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

この世で1番嫌いな奴にどう思われようがどうでもいいのでかなり好き勝手やらせてもらってますよ。
    孫に会わせてもらえるだけ、来てもらえるだけありがたいと思えよ。って感じですっごいデカイ態度でいます(笑)
    いろいろなことがありすぎて修復不可能なので。
    『ありがとう󾬌もっと嫌って󾬌󾬌󾬌』という感じですね😚♬
    ずっと我慢してきましたがね…
    越えてはいけない一線を越えたので我慢もバカらしくなりました。
    でも無言ばかりではないです。
    旦那と息子と私、家族3人で仲良いのを見せつけて、義らが入り込む余地なしにするのですっごい気分いいですよ󾬌󾬌󾬌

• 8月14日
にこにこK

私は義家族に嫌われてますよ。義母からは、挨拶してもシカトされてます。とにかく、私に話しかけるのは金の事と嫌みしかいいません。
嫌われて結構。
けど、挨拶くらいしろと思います。

ysさんがされたことは、私でも許せませんね。

けど、それと、正月やお盆の顔出しは別です。
挨拶するべき所は挨拶した方がいいと思います。

御盆、年末年始、誕生日その他行事等一切行かないです。私の祖母の家に泊まるぐらいです。祖父母に育てられ、尊敬してるし大好きなので。

めんまもん

私の両親の話ですが、私の母と姑と大喧嘩をしたらしく私が小学校に上がる前に私の父は母方の養子になりました。それ以来絶縁関係で私も父方の家族とは全く会ってません。母は強いなと思いました。なので絶縁関係になってもイィと思います。うちの場合は父も絶縁したので良かったんですが、旦那さんはまだ関係を修復したいと思ってるんですかね?今後一切修復する気ない事を伝えた方がイィかもしれないですね。家族総出で家に押しかけてくるとか子供じゃないんだからって感じですよね…

m

私も嫌われてますがそれ以上に義両親が嫌いです。
だから子どもも触れさせたくないし、お正月も会いたくないです。
来年のお正月は旦那さんが多分仕事なのでどうにか理由をつけて行かないと思います。同じ空間にいるのも嫌なので。
ひどい事言われたら嫌いになるのは当たり前ですよね!
旦那とは義両親のことで常に喧嘩してます😅