※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

結婚後、実母に自宅の鍵を渡しておりますがこれは普通なのでしょうか?実…

結婚後、実母に自宅の鍵を渡しておりますがこれは普通なのでしょうか?
実家とは自転車で数分なのですが、
鍵を使い、当たり前のように家に入ってきます。毎日~2、3日おきにです。
旦那さんがいるとき、いないとき関係なく来ます。物を持ってきたり、孫の顔をみにきたりです。
旦那さんとは高校生の時からの付き合いで、親とも慣れ親しんでおります。旦那さんは仕事柄家を空けることが多く、子供も3人いるためいろいろ手伝ってあげないとと思っているみたいです。
ですが、私は結婚したら独立した別家庭だと思うのですが、妹夫婦の鍵も預かっているし、ないと困る、冷たい、普通だと言っております。みなさんのお考えを知りたいです!

コメント

5児☆mama

うちは渡してないですし、
実家の鍵も持ってません!
出産した時の入院中は
子供たちの荷物もあるしと、
鍵を渡しましたが、
毎回、今から家に行くねー!と
連絡がきましたよ!

さるあた

実母もでしたが、義家族にも家の鍵渡してないです。
私はこれが普通だと思ってます。

• さるあた

さるあた

ちなみに、旦那の実家に同居してたので、旦那実家の鍵は持ってます。

• 8月14日
acco✰

私は助かるので、渡しています*\(^o^)/*
勝手に入ったりはしませんよ!

あこ

我が家は預けてますよ。
理由としてはお昼寝中に遊びに来てインターホン鳴らさせると困る、
なにかあったときのために、ですね。
アポなしで来たり、勝手に使ったりすることはないので、安心して預けてます。

どっちが正しい、とかはないと思いますが、プライバシーがないなら預けたくはないですね(((^_^;)

ちぃ

みなさま、さっそくのご解答ありがとうございます(>_<)
私も、何かあったときのために渡しておくこと自体はいいんです。問題は自分の家のように思っている所なんです。勝手に入ってきて、お菓子をたべたり、いろいろ文句を言ってきます。ごみの捨て方、洗濯物の干し方(干しなおされます)、子供の服装等、来てから帰るまで文句がでます。
洗濯物の干し方を見て、「これだと乾きにくいでしょ、これだからB型は」と言われます(B型の方いたらすみません)
旦那さんにも文句を言いますが、性格上言い返さないほうが賢いと思っているらしく、スルーしています。
ついに、今日「結婚したら別の家庭なのだからやり方をおしつけないで」といいましたが「親子なのに、何で他人のように言うのか?今までしてあげたことは迷惑だったのか?」と言われました。結婚して9年、この状態だったので、「結婚して出たら別世帯」という感覚が理解できないみたいです。

ちゃ。

わたしも姉も実母には自宅の鍵を渡していますよ(๑° ꒳ °๑)
何かあった時には必要ですし。
実家の鍵もわたしも姉も返してないです。
ずっと持ってますよ。