※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

友人が子供の行動に注意しなかったことに疑問を感じています。常識を教えることは大切だと思います。周りでは同じように考える人が多いのでしょうか?

私は子供たちに常識はわかっていて欲しいし
人に迷惑をかけることをしたときは厳しく叱ります。
でも今日友人が私の家に来たに、育児論の話になり
・片付けないこと以外は怒らない
・怒っても子供のためにならない
・そのうち子供が爆発する
と友人が言っていて、それともちろん一理あるなとは思います。

でもその子の子供が、私たちがご飯を食べる机の上に
何度も登り、飛び降りるということをしていて
それを見ても友人は注意しませんでした。

我が家では机の上に登るなんてことはご法度なので
うちの子たちはそんなことはしません。

怒ることが良いことではないと思いますが、
そういう常識はちゃんと教えたいです。
そういうことをしても注意しない人の方が多いんでしょうか?💦

コメント

レッサー

色んな育児の考え方ありますよねー。
ただ、怒る事と注意する事って違うと思います。

子どものために、注意とは教えるって事だと思うので、ご飯食べるテーブルの上に乗るのはやはり常識的にはないですよね😅
怒らなくても、注意は必要だと思います。

もし、そのご友人が注意しないのならば、私なら我が家なので、ウチではご飯食べるテーブルには乗らない約束だから降りてくれる?と伝えます。

もしくは、お子さんが大きくなれば、子ども同士で○○は良くないんだよーなんて言ってくれるかなと思います。

何が常識で何が正解かはないですが、子ども自身が経験して学ぶ事もあるかなと思います😊

  • ao

    ao

    そうなんですよね!!
    いろんな考えはありますが、やっぱり常識的に間違っていることは教えてあげるべきですよね💦

    たしかに子供同士で注意してくれれば一番丸くおさまりますよね😅💦
    その家庭によってルールも常識も違うので、たしかに子供たちが経験して学んでいって欲しいです😌

    • 2月7日
deleted user

え、ありえないです😂
一般的な常識を教えてあげるのが親の役割だと思います…。
しかも人の家の机に乗るとかありえないです💦
そんな子だとも家に呼びたくないです💦

  • ao

    ao

    机に乗らないっていうのは一般的な常識ですよね😅💦
    モヤモヤしてしまったので、同じ考えの方がいてよかったです😅💦

    • 2月7日
ママリ

むしろなんで片付けないことだけ怒るのかすごく謎です😓

親が片付けるのが嫌だから?

そういう親の子をみて、子供はかわいそうだなって思いますね。

でもやはり謝らない、怒らない親は多いと思います。
人が遊んでたのを壊しても謝らない直さない。どんな教育受けて来たのか見てみたいもんです😂

真面目に生きている人が損するなぁとつくづく思います。

  • ao

    ao

    片付けないことよりも常識的なこと教えてあげてと思ってしまいました😅
    もちろん片付けも大事ですが…

    謝らない親も多いですよね💦
    自分の子をちゃんとみてなかったり
    見てても見て見ぬふりだったり、、💦

    • 2月7日
mato

確かに怒りすぎたら爆発するかもしれませんが常識的に考えて友達の家の机に乗るのはいけないことだと教えるべきだと思います。

私の周りでは注意しない人はいないかなと思います。

  • ao

    ao

    常識的に当たり前のことですよね😅💦よかったです!!

    • 2月7日
ゴンザレス

怒ると叱るは違うって言いますしね🤔
怒ることは避けた方がいいと思いますが、叱る事は大事だと思います🤔
机の上に乗るなんて私も無理ですし、娘がしてたら注意してます。
子供だからで許される範囲の事って大人になったら子供じゃないんだからとか言われたりすると思うので、だったら一人の人として、してはいけないことを教えるのも大事だと思います😊