※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

眉上7針の怪我の傷口ケアについて質問です。バンドエイドの取り替えは毎日不要と言われましたが、傷口の洗い方や防水絆創膏の使い方について教えてください。

縫合後の傷口のケアについて。(眉上7針)

昨日2歳の娘が実家の階段の1番上から転落して、眉上を7針縫う怪我をしてしまいました。 本日再度病院で見てもらい、ガーゼに軟膏を塗って傷口に貼ってもらいました。
傷口を擦らなければ、お風呂は本日からOKとのことです。
傷口には、市販のバンドエイドなどを貼っておいてください。毎日取り替えなくてもよいと言われました。
抜糸は1週間後です。

そこで質問なのですが、こういった傷の場合、傷口は泡で洗ってから拭いてバトンエイドをつけたらいいのでしょうか?
先生に質問していればよかったのですが、病院から帰宅途中気になってしまいました…。
それとも防水絆創膏を先に貼ってから、傷口を濡らさないようにしておいた方が良いのでしょうか?
(眉のすぐ上なので、瞼にかからないいいサイズの防水絆創膏がなく、普通の絆創膏を購入してしまいました)

特に顔なので、傷口のケアは慎重にしてあげたいです(><)
縫った経験のある方や、ケアの事をご存知の方、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

六花❄️

泡タイプの石鹸で、傷に泡を乗せる様にして洗って流し、新しい絆創膏を貼れば大丈夫です🙂
お子さんが痛がって嫌がるようなら無理にする必要はありません😄
ただ、絆創膏を貼りっぱなしだと化膿してしまう可能性もあるので、なるべく清潔にした方が良いですよ😊

• あき

あき

コメントありがとうございます😭
    さっきお風呂入れて、今寝かしつけ終わりました。
    泡をつけたらかなり痛がったけど、最後まで泣くのをグッと我慢してくれました😭
    毎日石鹸で洗って絆創膏貼り替えた方がいいですよね?💦

• 2月7日
  • 六花❄️

六花❄️

できるなら抜糸まで毎日洗って絆創膏を替えた方が良いと思います🙂

• 2月7日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    傷口触れないんで石鹸がちゃんと流しきれているか心配です😭
    少しでも痛みがマシになるよう、明日も頑張ってみます😣

• 2月7日
はじめてのママリ

手術しましたが、ひとまずの絆創膏は防水でなくて大丈夫です!濡れても平気です。きれいにせっけんで洗って流せば、消毒もしない方がいいです。

あと、抜糸後も気にならなくなるまでテープで保護してあげた方がいいみたいです。皮膚に傷がついているのでケロイドだけではなくて、日差しでも色素沈着することもあります💦

病院でこのテープを教えてもらいましたが、夜保湿をして、朝テープを貼って、1週間に1回くらい剥がれた頃に貼り替えというサイクルです。

• あき

あき

コメントありがとうございます😭
    傷口に石鹸の泡を乗せてシャワーで流しただけですが、今日洗ってガーゼで水分を押さえてから絆創膏を貼りました。
    泣くのを我慢して耐えてくれましたが、かなり痛がったのと、顔なので、石鹸をしっかり流せたか心配です😣
    抜糸後のテープまで教えていだきありがとうございます!!かなり参考になりました😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院中に、石鹸が心配なら流水だけでも充分だと言われましたよ!
    完全に赤みが取れて皮膚の色になるまでテープで保護してくださいね。よくなるといいですね☺️

• 2月7日
  • あき

あき

そうなんですね😭
    抜糸後はしっかりテープで保護したいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月7日