※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana22
家族・旦那

昨日夫婦喧嘩をしました。旦那が離婚したいそうです。喧嘩の原因は義実…

昨日夫婦喧嘩をしました。
旦那が離婚したいそうです。

相談なのかどうか分りませんが、聞いてください。

喧嘩の原因は義実家。旦那は義実家が嫌いです。
私と義母と旦那の3人LINEがあり、そこに義母は「会いたい」等のメッセージを送ってきます。
今回も、孫ちゃんにバレンタインチョコを買ったので渡したいです、といくつか候補日を出されて、いかがですか?と。
基本、旦那は返事をしません。嫁の私としては断れないので日程を決めます。ただ、義実家嫌いな旦那はその日になると不機嫌に。そこから何時に行くのかなど私が決めていないことに不満を持ち喧嘩。私としては旦那が自宅で仕事をしていたので様子を伺っていました。何時頃行く?とも聞きましたが曖昧な返事。
結局、行くと決めたのはお前だろうと。決めたやつが責任持って決めろと。俺は行きたくないけど行ってやるんだという言い草。

が、ここで聞いて欲しいのが私と義母の関係。
結婚してから今年で6年目。義母との関係は決して悪くありませんでした。私から孫を見せに旦那なしで、私だけで何度も会いに行ったこともありました。
ところが、昨年9月に義両親、義兄夫婦仲、私たち家族と旅行に行った時のこと。義母の私に対してのあたりがとても強く。
例えば義母は生魚が嫌いなので夕食でお刺身が出た際に「これ誰か食べる?」と私以外の一人一人に聞いていきました。皆、自分の分があるので「いらない」との返答。すると最後に「じゃあ、これ〇〇(私)さん全部食べてね!いくら食べたって太らないんだから」と私の有無を聞くことなく、私の目の前にポンッと刺身を置きました。
その他も、たびたび義姉に対しての対応と私への対応が違うことがあり、チクチクいびられてるなと。正直とてもしんどかったです。原因は何なのか分かりませんが急に義母の態度が急変しました。
旅行中、旦那はそんな状況に一切気づくことはなく。
帰って塞ぎ込んでいると、「何なんその態度!?」と言われやっとの思いで旅行中に全てあったことを吐き出しました。
義実家嫌いの旦那としては特に仲良くする必要ないし、縁切りたければ切ればいいという考えです。

自分は縁を切っても良いかもしれないけど、私の息子にとっては大事なおじいちゃん・おばあちゃん。その関係を切って良いとは私は思っていません。

その旅行の一件があってから、義母がとてもストレスでしたが最低限の関わりをと思っています。

そんな背景があったにも関わらず、私が勝手に約束を取り付けた。俺はいきたくないのに、行かせられる。と旦那は自分のことしか考えてくれません。

これはこの事に関してではなく様々な事で感じます。
自分が1番なんだなと。
子供が生まれてから、子ども1番で考えている私との考えとも大きく乖離がありました。

自分にストレスがかかるとそれを私にぶつけてきます。本人はそのつもりはないと思っていると思いますが。

正直言って、旦那のことを好きかと聞かれたら分かりません。
もっと思いやりのある優しい人と結婚したらよかったと思います。

この前も階段でベビーカーを持って上がろうとしたら助けてくれた男性がいて。その辺の知らない人の方がよっぽど優しいと感じること多々あります。

ただ、今の生活を支えてくれていること、努力家であること。感謝しているし凄いところだなと思っています。

そして、さっき旦那のインスタのストーリーに「離婚に強い弁護士紹介してください」ってありました。こういうの衝動的にやるのも理解できません。

私としては平穏に暮らしていくことが希望です。

多分、自己愛的な部分が旦那にはあると思うので面倒くさいと思う事もありますが、それを受け入れて今までやってきました。

今回は根が深そうですが、旦那の衝動的な発言&行動で時間が経てば落ち着くかもとも思っています。
分りませんが。

長々と長文読んでいただいてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんですが…ごめんなさい、そんな旦那さん離婚引き止めてまで必要でしょうか?💦

平穏に暮らしていきたいのが希望とありますが、このまま一生我慢していくんですか?

平穏=離婚しない、息子にはおじいちゃんおばあちゃんという存在が必要という考えは人によるしちょっと違うんじゃないかなと思います。

離婚しろと言っているわけではないですが、このままだと亭主関白が悪化していきnana22さんの精神面が心配だなと思いました。

  • nana22

    nana22

    ですよね。笑
    生まれ変わってまた旦那と結婚したいとかは全く思えません。
    子供生まれる前までは私の愛情が旦那一直線だったのでとても仲良かったのですが、子供産まれてからは私の愛情が子供に移ってしまったため、自己愛な旦那を満足させられることができずに喧嘩が増えました。
    ただ、普段何でもない時は特段ストレスなく過ごせるのと、やはり子供から父親奪ってしまうの抵抗があります。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

もし義実家と関わりを持ってないとしてnana22さんの家族自体は上手く行ってるのでしょうか?🤔
義実家が関わるとややこしくなるだけですか?🤔

  • nana22

    nana22

    うちの実家は新幹線使って5時間くらいかかるところにあるので、密なやり取りはありません。旦那が実家に長期間いるのもストレスになるみたいなので、ある時から実家に帰るのは私と息子だけになりました。今はコロナで行けていませんが。
    義実家が絡んだ時にややこしくなる事がほとんどな気がします。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    nana22さんと旦那さんと息子さんだけで普通に暮らしてる分には上手く行ってるんでしょうか?🥲私の聞き方が下手くそでした、すいません💦

    旦那さんも義実家嫌いでnana22さんも義母の態度が嫌なら会う必要はないと思いますよ😭

    • 2月7日
  • nana22

    nana22

    そうですね。ムカっと来る事はありますが、大きな喧嘩にはなりません。
    義母の旅行の時だけその態度で、その後は会っても普通なんです。ただ、旅行の一件で義母はもう信用していませんが。
    また、今現在旦那が自分で仕事もしているのですが、義父の会社で働いてお給料をもらっているので、その辺りでも切っても切れないと言う関係なのはあります。

    • 2月7日
娘のママ

まず、自分もストレスに思ってるなら義母に会う必要はないとおもいます。
おじいちゃんおばあちゃんを奪うかも…とありますが、元々祖父母がいない子もいるし、それでいちいち喧嘩してる親見て、そこまでして祖父母がほしい子供はそこまでいないとおもいます🤔

それが前提でご自分で行くと決めたのに何時に行く?とか聞かれたらご主人もそりゃ腹立つとおもいます😱
縁を切ってもいい、自分からは返信してない、相談もなく行くと決められた、そこで何時にする?なんて相談私でも知らんがな💢ってなるとおもいます😂😂

でも優しくないと仰る気持ちもこの文章を読んでわかります!
ただ察してよ!度も強い気もしますね😭
お前に関しては価値観もなにも人にされたくないと言われたことする意味がわからん、ってかんじですね…。

お互い話し合いとか思いやりが少ないような気がします😭

  • nana22

    nana22

    孫に対して良くしてもらっているのは事実なのと、義実家との最低限の関わりはしようかと思っていたのですがいらないんですかね。
    今回、義実家に行くのも旦那に何日にする?と聞いて「◯日」と返事をもらいました。ので、全く相談なしに決めたわけではありません。
    こう言った場合、断る時どうやって断れば良いと思いますか?
    何日と何日と何日いつが良いですか?と言われて私はとても断りにくいし、断るなら旦那が断って欲しいと思うのですが。旦那は何で自分が連絡せなあかんねん!と言う感じです。
    話し合いと思いやりが足りないのは事実ですね。
    一度旦那に激しく罵倒されて過呼吸になったことがあり、そう言ったことから私の心は一歩距離を置いていると言うか。愛と言うのはどっかにいってしまってる感はあります。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

正直、ご主人がそんなに嫌っているのになぜnana22さんがそこまで義実家と仲良くしようとするのか分からないなと思いました💦
祖父母の存在ってそんなに大事でしょうか?それが原因で両親が不仲になるほうがお子さんにとっては不幸だと思いますよ....
ご主人が関わりたくないといって拒んでいるのに、それを関わらせようとするのはnana 22さんのエゴかなって思います😣

ぽんぽん

私なら義家族より
これからの自分たちの
家族の方が大切なので
それで旦那と平穏に
暮らせるなら義家族と
縁を切ります。
子どもにとっておじいちゃん
おばあちゃんであっても
親のギスギスを感じながら
大きくなる方がよっぽど
子どもにとって影響大きい
です。
義家族にストレスを感じて
いるという異変も子ども
たちは親が思っている以上に
敏感に感じ取りますよ!

私なら縁を切ります。
旦那も義家族と仲良くない
なら尚更仲良くする
必要ないと思うので、
関わるのをやめます。

現に私は縁切りました。

  • nana22

    nana22

    今、旦那は義父の会社で働いています。そこでのストレスも大きくてそのために独立するため自分でも会社を始めています。少し軌道に乗っていますが義父の会社を辞めるまでは行っていません。今現在はそう言った関係で義父の会社からお給料をもらっているので、切っても切れない関係というのはあります。

    縁を切るというのはどのようにしてされたんですか?旦那さんから両親に伝えたんでしょうか?

    • 2月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    なるほど!
    でも、旦那さんが
    縁を切ってもいいと
    言っているなら、
    関わらなくていいと
    思います。
    義家族との付き合いと
    仕事はまた別物です。
    それで義父がお給料を
    払わないとか冷たく
    当たるなどする場合は
    義父が子どもすぎるだけの
    話だと思います。

    うちは縁を切るような
    相手なのに伝えるも何も
    伝えることすら何もないので
    何も言わず行先も引っ越す
    ことも言わず引っ越しました。
    電話が来てもLINEがきても
    連絡をとることもないです。
    縁を切るのに、縁を切ります
    って伝えるのも変なので、
    何も言ってないですよ!
    旦那も義家族より自分の
    家族を守るのが当然だから
    迷いも悩むこともないって
    言っていました。

    • 2月7日
  • nana22

    nana22

    そうなんですね。

    LINEも電話も応答しないんですね。徹底してますね。

    ぽんぽんさん自身も義実家嫌いだったという事でしょうか?

    今いる家族がうまくいくための最善の方法を考えていかなくてはですね。

    • 2月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    話すことは何も無いので😂
    義家族は息子家族に
    嫌われたら孫に会えなくなる
    って考えられないんだろうか
    って本当に思います🤣笑笑。

    もう、変わった人たちの
    集まりだったので無理
    でした。
    義母、義父も、義弟家族も
    変でした。

    一緒に生活していくのは
    今の家族なので今の家族
    みんなが笑顔ぢゃないと
    上手く行かないと思います🥺

    うちの旦那も義父や義弟、
    要するに家族で仕事して
    いましたが、仕事も
    辞めて引っ越しました。
    旦那は社長してましたが
    辞めましたよww

    • 2月7日
ままり

うーん…
私の旦那も義実家嫌いです。
私も嫌いです。
なので会いに行きません。
確かに子供にとっては大事なおじいちゃんおばあちゃんだと思います。だから大きくなって子供がおじいちゃん、おばあちゃんに会いたいって言ったら行っておいでって言うつもりです。
義両親と関わってた頃は旦那とも喧嘩ばかりしてました。
どちらかというと私の方が嫌いだったので
関われって言うなら離婚したい!と言い出すほど。
義両親と関わらなくなってからはほんとに平和です。
子供も自分の為にと無理して義両親に会ってお父さんとお母さんが仲悪くなる方が嫌だと思います…

  • nana22

    nana22

    そうなんですね。
    こちらから連絡する事はなくても、義母から連絡がきます。
    義実家からga_さん宛に連絡が来る事はありませんか?

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    私の場合嫌いすぎて連絡先全てブロックしちゃいました…
    義実家行くときは必ず旦那さんも一緒に行くのですか?
    お子さんと主さんだけで行くことは無い感じですか?

    • 2月7日
  • nana22

    nana22

    旅行での嫁いびり前までは、私と息子だけでたびたび義実家行っていましたが、旅行以降は旦那も一緒に行っています。
    今のところ旦那が義父のところで働いていると言うのもあって全く縁を切るのは難しそうです。ただ、辞めるために自分で会社を立ち上げたりしているので辞める方向では動いています。

    • 2月7日