※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が小さなことでパニックになり、他の子と比べられず不安。知らない男性や新しい場所で固まる。寝る時も泣く。育てにくい子だったのか、障害か不安。幼稚園に行けるか心配。子供の不安を和らげる方法や療育について知りたい。

2歳3ヶ月の息子が小さなことですぐパニックになります。保育園なども行っておらず近所に友達もいないので、息子の様子が他の子とも比べられず大丈夫なのか不安です。

具体的に不安に思う様子としては、
知らない男性を怖がる(目も合わせられないし声も出さない。向こうから近づいてきたらパニックで泣く。)
初めての場所では固まる。無理に遊ばせようとするとパニックになる。
お風呂にパパ以外と入れない。ジジババやママでもギャン泣き。
お昼寝時や夜にうまく寝入れないことがある。(布団がぐちゃぐちゃになった!枕が落ちた!とかでパニックのように泣いて寝なくなる)

産まれてからずっと良く泣く子だなぁとは思っていましたが、下の子が産まれたら、あまり泣かない手のかからない子でビックリして😓もしかして、上の子って育てにくい子だったのかな?って思いだし不安になってきました。

言葉はよく喋るしコミュニケーションも取れるのですが、とにかく気が小さくて怖がりです。
内弁慶なのか?性格?それとも何かの障害なのか?

場所を変えたり、その行動をやめれば治りますが、このままでは幼稚園などに行けるのかな?と心配です。

子供の不安感を和らげてあげる方法があれば知りたいし、療育とかが必要な症状なら早めに然るべきところに相談したいです。

うまく書けなくて申し訳ないのですが、どう思われるか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ぽんちょ

娘が似てます。
娘はHSCだと思っています!
なんでこんなに臆病なんだろう。石橋は叩きすぎてから渡るタイプです。些細なことですぐにパニックになります。ミサコさんの息子さんと同様に枕が落ちた、布団がおかしい、でパニックになります。
なんでこうなんだろう、きっと普通じゃないってずっとモヤモヤしてて、最近HSP/HSCを知りました。これだ!!!って思いました。病院に行けば診断がつく、治療がある、というものではなく性格上の特性なので、どうすることもですが、知れてよかったです👐🏻

ネットで調べるとHSCのチェック項目が出てきます!見てみてください⌄̈⃝

• ミサコ

ミサコ

すみません。お返事下に書いちゃいました😅

• 2月7日
ミサコ

初めて聞きました!
HSP/HSCのチェック項目を見てきましたが、まだ息子が小さ過ぎて当てはまるのかよくわかりませんでした💦
でもなんだか普通じゃない気がする、、、というモヤモヤが特性だとわかれば少しスッキリすると思うので、これから注視していこうと思います!
教えてくださりありがとうございました!

いくみ

総じて、お子さんなりの秩序がしっかりある敏感なお子さんなんだな、と思います。

自己肯定感を育んであげると少し改善するかもしれません。

あとは、お子さんの秩序を乱すことはないけどパニックにならないようにできる方法を探る必要がありますよね。

その参考になりそうなのが、気になる子のわらべうた、というYouTubeチャンネルか同じタイトルの本を参考になさる、という方法かな、と思います。

わらべうたで遊ぶことで、お子さんの気になる行動や情緒不安定な部分を少しずつ改善に向かわせる、という取り組みです。

もしよかったら、参考になさってください。

• ミサコ

ミサコ

気になる子のわらべうた、早速みてみようと思います。
    自己肯定感を育てることと秩序を乱さないように対応してあげることですね、、、

私自身が大雑把な性格なので、知らないうちに息子の秩序を乱していたかもしれません💦気をつけたいと思います!

教えて下さりありがとうございました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳前くらいから
人見知りと場所見知りが激しく、風邪でかかった小児科の先生から不安が強いから漢方処方されたくらいでした(服用させませんでしたが)。

なので2歳前に区の発達センターに相談して、2歳から週一回療育に行ってます。
はじめの一か月は泣きすぎて吐いちゃうこともあり、通えるか不安でしたが、今では慣れない遊びでは泣いたり癇癪をおこしたりしますが、なんとか通えるようになりました。

一度相談されてみてはいかがでしょう?

• ミサコ

ミサコ

うちの子も病院でももちろんギャン泣きです。1歳半検診も他の子は泣いてないのにうちの子だけ泣いてましたが特に何も言われず、、、
    コロナでなかなか区の子育てルームとかも行けなくて💦
    こちらから相談してみた方がいいんですね!
    コメントありがとうございました!

• 2月7日